• ベストアンサー

本当に契約社員から正社員になれるか?

5年のブランクがあって、再就職しました。 ブランクのこともあり、最初の半年は契約社員で、問題がなければ、その後正社員になれると言われ、働いています。 私もその間の処遇面に納得して、入社しました。 今は産休に入る人の引継ぎをしています。 その仕事に慣れたら、中間管理職のようなポジションになると言われています。 先日、社長が履歴書を見たいと電話で話しているのを耳にし、私は使い捨てなのではと不安になりました。 気にしすぎかもしれませんが、今のところ仕事に関しては、特に問題はないと思っています。 しかし、本当に正社員になれるのか、会社側の意図がわかりません。 不安になる必要はないでしょうか?

noname#13124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

「最初の半年は契約社員で、問題がなければ、その後正社員になれる」と言われているのですから、口頭であるにしても、あなたとの労働契約が結ばれています。また、「中間管理職のようなポジションになる」ともいわれているのです。 あまり気にする必要はないと思います。不安になる必要はありません。 会社の意図はわかりませんが、あなたの仕事に対する情熱があれば道は開けます。

質問者

お礼

口頭でも労働契約が結ばれているのですね。 安心しました。 無事に正社員になれるように、頑張っていこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは 「問題がなければ」=「悪いことをしなければ」 と勘違いしていなければ、大丈夫です。 「問題がなければ」=「期待以上に戦力になってくれれば」 と言う意味ですよね。 新しい職場というのは、些細なことも「自分のことを言われているのでは?」と不安になるものです。 不安になっている者をみた上司はますます不安になるものです、それを見た本人がますます不安に...という悪循環だけは、なんとしてでも断ち切ってくださいネ。

質問者

補足

期待以上に戦力になってくれれば、と言う意味なのですね、やはり。 ブランクもあったため、大変なプレッシャーです。 前任者よりも優れてなければならない、職務をより効率的に改善できた、と言うような事が求められているのだと思います。 ただ、前任者と同じレベルのままだと、契約社員のままになってしまうのか、不安です。 悪循環にはならないよう、気をつけたいと思います。 仕事に対して、自分に自信が持てれば些細な事も気にならないと思いました。 ご親切にご回答ありがとうございました。