• 締切済み

大学の学部・学科をどのように選択するか

大学への進学を希望していますが、どの学部・学科を選ぶべきか悩んでいます。自分のやりたいことが何か分からないのです。皆さんはどうやって学部・学科を選んだのでしょうか。 私には本気になれるものが何もありません。子供の頃から何かに一生懸命になったことがありません。 でも、このまま生ぬるい人生を送るのは嫌なので、何か夢中になれるものを見つけたいとずっと思ってきました。 いままで独りで考え続けてきましたが、他の人の意見を聞いてみたくなりました。 皆さんはどうやって、自分のやりたいこと・好きなことを見つけましたか?

noname#78699

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.5

あまり深く考えて進学してない人の方が多いと思いますけどね. 大学とか,受かったところを途中で止めるのはもったいないからみんな止めますけど,勉強してみて「あわない」と思うなら進路変更くらいすればいいと思いますよ.若いうちの1年や2年,やり直したってどうってことはないでしょう. 化学が好きですか.いいですね.私もそれくらいのつもりで理学部化学科に入学しました.いちおう教員免許をとって中学か高校の理科の先生にでもなるかなあ,と漠然とは思っていましたが,どうしても先生になりたかったわけでもないし,化学をとことん極めるぞという意思があったわけでもありません.工学部出身の父親には,「理学部を選ぶ理由は何だ?」と聞かれ,答えられませんでした.そんなもんです. 結局,私は学校を変えたりはしたものの化学分野で9年間 (苦笑) 学生をやったあげく,今の職でも化学っぽい (純粋には化学ではないけれど) ことをやっていますが,途中何度も方針変更はしましたよ.今の自分は,まあ,半分は成り行きです.もちろん,いやいややっているわけではなく,たとえば勉強してわかってくると興味がわいてさらに勉強なりをするようになる,という好循環にはまったころもあります.そして,まあ,それが今のメシのタネにつながっているわけですが. 家内は大学の同じ学科の後輩ですが,とにかく大学に入ることしか考えてなかったそうです.ここで就職するとかは絶対にいや,というだけの気持ちで大学に進んだので,学部も学科も (極言すれば) どこでもよかったとか.でも,なかなか優秀な成績で (私よりもいいかも) 大学を卒業して,化学メーカに就職し,転職を何度かしていまは専業主婦で子どもの相手に明け暮れています.大学時代に学んだこと,会社で身に付けたさまざまなスキル等は,今は別に何も使われることはないわけですが,それもまた人生です.何が大事かなんて,そのときどきで変わるわけですし. ということで,肩の力を抜きましょう. とりあえずでもいいじゃないですか.勉強するうちにわかってくることはたくさんあります.そのときどきで,今の自分にできることをやればいいんですよ.夢中になれることはそのうち見つかるかもしれません.好奇心のアンテナだけ張ってればいいように思います.

質問者

お礼

ありがとうございます。 夢中になれるものを見つけたいと思ってずっと考えてきたのですが、じっと座って考えているだけでは見つからないのかな、と最近思い始めています。 中途半端に生きてきた自分の人生がどうしても好きになれません。 答えは自分で見つけるしかなくて、他人に聞くべきことではないということは分かっています。 ただ、みんながどうやってそれぞれの進むべき道を見つけているのか聞いてみたかっただけです。

• kjfcaoi
回答No.4

やりたいことが見つからなければ理系に行った方が良いです。文系は独学でどうにでもなりますが、理系は学校の研究所とか使わないと無理なことが多いですし・・就職活動の際にも「理系のみ」の求人とかが結構多くあります 。しかし「文系のみ」は無いです。そういうことも考えれば理系の方が良いでしょう。個人的には偏差値とかにこだわりその大学名のみに理想があったような気がします。周りを見ていてもそんな感じでした。でもそういうのは良くないです。結局大学に行って・・・「あれやりたかった」「これやりたかった」とか言い出します。まぁそれはそれで誰もが何かを後悔するモノかもしれませんが・・・特に学部をまったく考えないのはホントにもったいないです。まぁどちらにしろ、理系と文系の2つぐらいしか企業は見ていないかもしれません。そして理系が圧倒的に就職に有利だと言っておきます。大学に入ってから見つけるのもいいんじゃないですか!?とにかくフリーターで見つけようと思わないことです。企業は履歴書で空白の期間を相当嫌悪しますので・・・。大学に入りながらバイトしながらとかで探していくべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#48457
noname#48457
回答No.3

新聞読んでみてください。 色んなことが考えられるはずです。

質問者

お礼

新聞はなるべく毎日読むように心がけています。ありがとうございました。

• cdsdasds
回答No.2

あなたは何年生なのでしょう。 3年生ならあまり時間はありませんね。 何をやりたいかではなく、どこにいけるかで選択してよいと思いますよ。やりたいことは大学で探せばいいでしょう。 2年生ならこういうことも考えてください。 あなたが何かを好きだとして、それで生活することは一般に困難です。 絵が好きな人が絵描きになることは難しいですし、歌うのが好きな人が歌手に慣れるわけでもないですし、勉強が好きだとして学者・研究者として生活できる人は本当に一握りです。 でも、あなたが大富豪の子供とか出ない限り、いずれひとりで生活しなければならないわけで、しかるべき就職をする必要があります。 人を相手にする仕事、機械を相手にする仕事どっちがあなたに向いていますか。忙しく、朝から晩まで仕事するのと9時から5時まで仕事したらプライベートの時間というのはどちらが性に会っていますか。お金を沢山もらえる仕事がいいですか、社会のためになる仕事がいいですか。 どんな仕事を将来したいかによって逆に大学の専門はある程度絞られるように思います。 そこから先は大学で考えればよいと思いますよ。 あなたが高校生なら男ならあと60年以上女ならあと70年近く生活することになります。ゆったりと大きく構えてください。あわてて自分の人生を狭めないことも大切なことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• kamikazek
回答No.1

未来をちょっと重く考えすぎでは? もちろん大事には考えますけど、 重く考えることはありません。 選択した科目・学部・科が、 何年後かの未来に間違っていたとしても それでも成功した人も失敗した人も 両方たくさんいます。 方法を教えます。 まずなんでも選んでください。 それに自分のなにもかもすべてを 注ぎ込んでください。 そしたら1ヶ月で それが自分にとって合ってるか 間違ってるか いやでも答えはでますよ。 1ヶ月以上たっても それをやりたかったら それは正解で、 1ヶ月持たないのなら それは間違いです。 失敗は何度してもかまいません。 必ず「正解」に一歩ずつ 近づいてますからね ご安心を。

質問者

お礼

Kamikazek 様 具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 大学の学部学科をどれにするかは、自分の将来を決める一大事だと思ってきましたが、取り返しのつかないほど重要なことではないのかなという気がしてきました。 「お試し期間」を設けるというのは、とてもいい考えだと思います。いままで私には、そんな考えはありませんでした。 中学生の時、私は陸上部に所属していました。走ることが好きだったので、深く考えず直感で陸上部を選びました。毎日、授業が始まる前に朝の練習があったのですが、朝起きられなくて練習をサボってしまい先輩に怒られました。定期試験の直前、自宅で試験勉強に集中したい時も、練習を休んだら絶対に許さないと言われて我慢して練習しました。 走ることが好きという純粋な気持ちはどこかになくしてしまいました。でも、途中で投げ出したらいけないような気がして結局卒業するまで陸上部に所属していました。 いま思い出しても、陸上部で過ごした時間には楽しい思い出はなく、怒られないようにいつもびくびくしていたような気がします。とても窮屈でした。 一度始めたことを途中でやめるのって、とても勇気がいると思います。陸上部だったら、嫌ならやめればいいだけのことですが、大学の場合、この学部学科は自分のやりたいことじゃなかったと思っても、簡単にやめられないような気がします。親はどうしてやめるんだ理由を言えって、すごく反対すると思うし…。 何かを選択するということにとても臆病になっている自分がいます。一度始めたことは、絶対に途中で投げ出してはいけない。途中で投げ出す人間は、我慢が足りないって大人は言うし…。 でも、「お試し期間」を設ければ、途中でやっぱり違うかなと思ってしまう危険も少なくなるような気がします。 化学が好きで、理学部化学科、工学部応用化学科、薬学部に興味を持っています。どれにするか決めるのに「お試し期間」を設けようと思います。具体的に何をすればいいのか良いアイデアが浮かびませんが、とりあえず書店に行って化学のコーナーにある本を手に取って読んでみようと思います。