• ベストアンサー

小6の問題3

少し調子に乗っているkatsusheです。夜中にありがとうございます。 確立の問題だと思うのですが、私が出す答えは、回答と違っていて、それ以外私は思いつきません。 ボブの持っている服は、シャツ5枚。ズボン2本。靴2足。ネクタイ3本です。ネクタイを締める日はシャツ、ズボン、靴、ネクタイ。締めなくていい日はシャツ、ズボン、靴という組み合わせです。 ネクタイをしめなくていい日と、締める日の、組み合わせの違いは何種類か。 さて、私は、締める日は5x2x2x3の60通り。しめなくていい日は5x2x2の20通り。よってその差は40通り・・・ だと思うのですが、回答は20となっています。私の英語力の問題かと思ってしまったのですが、合っていると思います。。。私のどこが間違っているのでしょうか。 ちなみに、もし興味のあられる方がいらしたら・・・ 私が息子のために取り組んでいるのは、このページです。アメリカ・ワシントン州で行われている算数コンテストです。(ですので問題はすべて英語です・・・) http://www.wamath.net/contests/MathisCool/samples/elem.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

Nam has five different shirts, three ties, two pairs of pants, and two pairs of shoes. An outfit is a shirt, pair of pants, pair of shoes, and possibly a tie. What is the positive difference between the number of outfits Nam can make when he doesn’t have to wear a tie and the number of outfits he can make when he does have to wear a tie? 題意から、5×2×3の30と、5×2の10通りですから、差は20・・・ What is the positive difference between the number of outfits Nam can make when he doesn’t have to wear a tie and the number of outfits he can make when he does have to wear a tie?  →彼がタイを着用している必要がないときに、ナムが作ることができる衣料品の数と、ネクタイをしているときの、衣料品の差はいくつですか。  ネクタイの数を含むとおかしいですね。

katsushe
質問者

補足

ORUKAさん、私どの年度の問題かも指定しなかったのに、探し出してくださったんですか?ありがとうございます!!! でも・・・わかりません。ごめんなさい。 題意から5x2x3の30と、5x2の10通り、とありますが、それはどこから出てきた数字ですか? ネクタイの数を含むとおかしい、とおっしゃっていますが、ということはやはり私の解釈が間違っているのでしょうか。 タイをする必要がないときの衣料品の数=シャツxパンツx靴 タイをする必要があるときの衣料品の数=シャツxパンツx靴xタイ ではないのですか????? ごめんなさい。理解力が足りなくて。。。。。

その他の回答 (2)

• orcus0930
回答No.3

No2の方の英文からして、 Nam doesn't have to wear a tie なので、must notではないから、 ネクタイしてもいいんですよ。 ここで、してはいけないと解釈すると間違えます。 ネクタイをしないといけないときは、5×2×2×3=60 ネクタイをしなくてもいいときは、ネクタイのところの選択肢が、 ネクタイ3種+ネクタイをつけない=4パターンがあるので 5×2×2×4=80 で、その差は20になります。

katsushe
質問者

お礼

そうか・・・そうですね。そう考えると納得がいきます。 ありがとうございました。

• don_cha
回答No.1

私自身英語力が皆無なのでとりあえず質問者様の日本語で考えました。。 ネクタイの組み合わせはダミーで引っかけとで、組み合わせの違い(数の差ではない)ノーネクタイの組み合わせ数=答えということではないですかね?