• ベストアンサー

1級教科書の理解

専門学校に通っていますが、2級の教科書までは読んでいたらわかりました。なのに1級になってから教科書を読んでも意味がわかりません。 どうすれば理解できますか?また何が足りなくて理解できないのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.1

たぶん、原理原則が判ると、事細かに説明を受けなくても理解できるというタイプなのではないでしょうか。 企業会計原則を一度お読みになってみてください。 (もう、お読みでしたら、すみません) 会計というものは、何を求められてるものなのかが判ると思います。 企業にとっての会計と、株主にとっての会計と、税務当局にとっての会計とは、同じ「会計」でも目的が違います。 目的が違うので、数字の把握の仕方が変化します。 「その勘定科目にすると、変ではないか」 「会計理論としては、ああたらこうたら」 「収益と利益の対応ができてない」 というような、問題に対しての学習が1級だと思ってください。 自動車の免許証に例えます。 2級までは自動車の運転練習です。 1級になると、道路行政とはなにか、交通法規とはなにか、そもそも法律論として交通法規は罰則を定めてるが正しいのかと議論をするレベルになります。 ですから3級2級はどうも好きではない(運転は苦手)だが、1級は性分的に好きだ(理論)という方もいます。 1級合格者でも、2級で求められる仕訳が苦手でしょうがない、という人もいるわけですね。 端的にいうと「求められてるものが違う」です。 ~~~~~~~~~~~~ 出資者に対して配当をするわけですが、出資者の中にうるさいのがいて「本当にこれが正しい配当なのか、証明しろ」と言い出したとします。 帳簿を見せて、これがこうで、と説明するわけですが、無論簿記の理屈など出資者にはどうでもいいわけです。 「ごまかしてないか」だけが焦点です。 儲けを少なく上げてないか、余分な出金をしてないか。 取締役の責任での出金はないか、あったら損害を自分で賠償しろ、配当原資を減らすことをするな。 経費の支払は多すぎないか。人件費は役員だけで勝手に私用してないか。 税金の納付が遅れた?延滞税は社長が自分で負担しろ。配当から減らすなんて駄目だ。 出資者は配当を多く貰うために文句をいいますから、それに対応できるだけの書類を整えて、説明しないとなりません。 ご存知のとおり、その資料が財務諸表です。 ですから財務諸表は、相手を丸め込むための資料です。 相手を会計理論で納得させるしかないのです。 それは作成できるだけではだめで、なぜこういう会計処理をしてるかが理解できてないと説明ができません。 相手がこう言ってきたらこういう、ああ言ってきたらこういえ、という処があります。 喧嘩の道具なのですね。 簿記は決まりができてますから、喧嘩になりませんが、会計の考え方は色々ですから、喧嘩の場があります。 その場が会計学といういわれてます。 喧嘩の道具だと思って教科書を読んでください。 喧嘩の方法など教科書にできないのですが、喧嘩に強くなるには企業会計原則を読み込むことです。

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分的には急に難しい言葉が増えたためわからないのかと思っていて難しい言葉を理解する方法も聞きたいと思っていました。 原理原則ですか。。。読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「難しい言葉を理解する方法」 会計学用語辞典を使うとか、ネットで調べるといいですよ。

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。