• ベストアンサー

知らない外国語で書かれた数学の教科書を理解できるか

このような教科書で新しい知識なり理解が得られる可能性はあるでしょうか。本文は理解できなくても記号をたどるだけでわかってしまうというようなことを想像しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

>知らない外国語で書かれた数学の教科書を理解できるか 理解できる部分と理解できない部分があるでしょう.理解できる部分は,その事を既に知っていて,「ああ! あの事が書いてあるんだな!」という理解です.理解できない部分は,読んでいる人の知らない事が書いてある部分です. >このような教科書で新しい知識なり理解が得られる可能性はあるでしょうか。 「新しい知識」は,文章が理解できなければ,書かれている知識を理解するのは無理でしょう.「理解が得られる可能性」については,可能性があるとすれば,それは既に知っている事柄が書かれている部分だけでしょう. >本文は理解できなくても記号をたどるだけでわかってしまうというようなことを想像しています。 実際にやってみれば実感すると思います.たとえば,万国共通と思われる記号,dy/dx,d^2y/dx^2,や ∫f(x)dx などは理解できるでしょうが,使われている記号の中には,その記号の意味が文章で説明されたり,定義されたりしているものがあります.したがって,文章の意味が理解できなければ,説明や定義が理解できず,記号の意味も理解できないので,教科書を読み続けることが不可能になります.故に,記号をたどるだけでは理解できない箇所が出てくるでしょう. 私は英語やドイツ語が苦手で,これらの原書を読もうとした時の経験から,上記の様な実感を感じています. 以上です.ご参考になるでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になりました。数学以外の国語力も数学の理解に不可欠ということですね。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

日本語の教科書であっても「数学は苦手!」の人が多いので、 本文を理解できなくて数学を理解するのは難しいでしょうね! ただ、日本語の四捨五入やべき乗などなど数学特有の言葉に対応する英語はどんな単語か? などの雑学力は少し上がるでしょう…。

kaitara1
質問者

お礼

数学が苦手の自分などは日本語が邪魔して数学がわからないのかと思うことがよくありますが、錯覚ですね。ご教示ありがとうございます。

回答No.2

#1のお答えがごく常識的で、私はドイツ語は読めるから(駒場でヒドイ目にあったが) 問題無いというのは「根本的な議論」ではない。 有名な盲目の数学者ポントリャーギンの「常微分方程式」をロシア語で読めと言われたら 「嫌だ、どうせ分からない」と答えるでしょう、こいつも駒場の数学の教科書だったが 和訳だったから読むことは読めたが、学生運動に巻き込まれて既に家には無い。 だが秀才なら読めるだろう、読めない処は「自分で定義しちゃう」、もし間違って居ても 大きな差では無い。 だが論理数学の様に「式が無い」ともう完全にアウト。 集合論でも「定義」の処で動けなくなる。 論理式も「説明が説明で無い」

kaitara1
質問者

お礼

数学を理解するためには数学以外のものが必要ということですね。