• ベストアンサー

数学の教科書。

医学部再受験生です。 数学のメンテナンスとして、数研の日本一難しい教科書をやってます。 あくまでもメンテナンスの為の利用なので、一通りザァーっとやるだけの積もり何ですが、赤本や青本には、数学の教科書の完璧な理解を求めて居ります。 勉強を始めて、最初に解けなかったのは、対偶証明、背理法証明でした。 今は解けますが、時間が経つに連れ記憶が曖昧に成り、数週間後には、また解けなく成ってしまうでしょう。 其れでも宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

よいはずがない、と思います。

hosttakeo
質問者

お礼

医学部受験本には、いかに標準問題を解くか、と書いて有りましたので、網羅系の標準問題に当たれば、対偶証明も、背理法証明もまた、出くわすとは思うのですが、其れでもやはり、教科書を完全に頭に入れ無ければ成ら無いんですね。 こりゃ数学は仕上げるのに、少なくとも4年、嫌、5年かかりますね。