• ベストアンサー

数学の教科書の使い方。

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 駿台の青本が発刊されて居る大学を受験致します。 其の青本の数学の対策に、「先ずは、教科書の完全征服。」と、有りました。 まあ、確かにそうなのかも知れませんが、どうも僕には只の綺麗事の様にしか見え無いんですよねえ。 実際どうなのでしょうか? 皆さん、受験対策に教科書やってます? 青チャートとか、1対1、やってません? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.3

、>先ずは、教科書の完全征服。」 「完全」がひっかけだということがわからないようでは、国語で入試は惨敗でしょう。 教科書が完全にわかるには、つまり、一つの項目、式、問題の意味するもの、活用方法 他の項目、式、問題との相互関係が完全にわかるには、教科書に出ていない高度な観点から理解し、 多くの難問を解き、入試問題が単なるゲームにすぎないことまでわかるようになる必要があります。 従って、「教科書の完全征服」とは「まずは」であり、究極の到達点であり、したがって、 多くの問題集をやることと齟齬しません。

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 教科書の完全理解とは、教科書の編集意図迄理解すると言う事ですか? 其処まで深く教科書を理解すると言う事ですか。 其処迄想像も付きませんでした。 其の編集意図迄理解するには、難問を解け!と、言う事ですね! 御回答誠に有難う御座居ました。

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.2

試験のための勉強って、やったこと無いです。 まあ、時代が違うけどね。

hosttakeo
質問者

お礼

東大を受験するのに、受験勉強しなくて済む時代って有ったのでしょうか?