• ベストアンサー

教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべき?

算数と数学は積み重ね型の教科です。そこで質問です。 あなたは、小学校の教科「算数」を廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。 私は強く思います。小学校から∥、⊥などの基本的な数学記号や内角、中点などの基本的な数学用語、さらには直線を表す l、m などや平面を表すα、βなどの文字が思う存分使え、論理的思考力が養いやすくなるからです。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「数学用語や記号を増やす」ならば「論理的思考が養いやすくなる」を証明してください。 反例が一つでもあれば、その命題は否定されますね。 最近の大学生の中には分数の計算ができない人が続出しているらしいです。 一種の都市伝説ならいいのですが。 中学1年レベルの話でいうと、整数だけの四則計算ができない子も多いです。 数学の得意な人には想像もできないことでしょうが、 小中時代にこれ以上記号を増やすことは相当困難だと思います。

noname#157574
質問者

お礼

>最近の大学生の中には分数の計算ができない人が続出しているらしいです。 >中学1年レベルの話でいうと、整数だけの四則計算ができない子も多いです。 残念ながら以上二つのことは事実ですので、まずは計算力を鍛えるべきだと考えております。 >小中時代にこれ以上記号を増やすことは相当困難だと思います。 計算力を鍛えたら、ここで本格的な数学を始めます。

その他の回答 (5)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.6

#4です 私は学生時代に塾講師をした程度で、本職の教師ではありません。 中学、高校時代は同級生から頼まれれば勉強を教えていました。 なので「教育界」のしがらみのない立場の意見として、習熟度別教育は必要と考えています。 「教えやすい」「教えにくい」の前に、子供のためにとっては習熟度別学習が最善であると考えます。 最初の回答で言及した「読み書きそろばん」の寺子屋がまさに習熟度別学習でした。 >理由は、小学校も中学校も義務教育であり、このときに知識を詰め込み、活用する力を養うべきだと考えるからです。 それであったらなぜ、小学生から「数学」を導入しようなどと思われるのでしょうか。 まさか小学生全員が数学についてこれるとお思いですか? 無理ですよね。 逆に数学的な思考ができない子であっても、計算力さえあれば実社会では重宝されます。 実社会でははじめて直面する問題などまずないので、創造力よりも思考力の素早さが仕事の成否を分けます。 素早く計算できるだけでも十分意味があります。 その一方で初めて見る問題に答えることもできる子もいます。 そもそも才能の方向が違います。 運動の得意な子と、苦手な子を、運動会で徒競走させて、ゴール前で待たせて横一列でゴールさせるのが教育ですか? それはただの教育放棄です。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

>あなたは、小学校の教科「算数」を廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。  回答します。  全く思いません。算数と数学は別物です。

noname#157574
質問者

お礼

>算数と数学は別物です。 はい、そのとおりです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

昔から「読み書きそろばん」が教育の基本です。 なので「そろばん(算数)」は誰にでも教えてあげなければなりません。 そのうえで、子供たちには数学的抽象的な思考のできる子と、苦手な子が現実にいます。 小学校の算数をいきなり「数学」に切り替えて、数学的思考が苦手な子を切り捨てるのは反対です。 かといって、やればできる子をいつまででも「そろばん」のレベルに留めておくのも大いなる損失です。 数学的に抽象的な思考ができなくても、コンピュータ並みに計算の速い子はいます。 逆にアインシュタインは学生時代に数学が苦手で、しょっちゅう計算間違いしていたと伝記で読みました。 思うに「横並び」というのは教師の幻想です。 子供たちの立場からの適材適所が、子供たちにとっての幸せです。 習熟度別にクラス編成して、数学のできる子は数学クラス、計算の得意な子はそろばんクラス、というのであれば賛成です。

noname#157574
質問者

お礼

>数学的に抽象的な思考ができなくても、コンピュータ並みに計算の速い子はいます。 計算だけできても意味がないと考えます。 >習熟度別にクラス編成して、数学のできる子は数学クラス、計算の得意な子はそろばんクラス、というのであれば賛成です。 私は小学校および中学校での習熟度別授業は断固反対いたします。理由は、小学校も中学校も義務教育であり、このときに知識を詰め込み、活用する力を養うべきだと考えるからです。

noname#146551
noname#146551
回答No.2

しかし、その数学的な考え方を理解するためには、算数という基礎が必要です。なので、小学校では、そろばんを週に5回して、インドに負けない暗算力を高めるだけでも、十分ではないでしょうか? 計算力が高い状態で、中学校で数学をすれば、さらに数学的思考力の伸びが期待できると思います。

noname#157574
質問者

お礼

>算数という基礎が必要です。 算数は計算を主としておりますので、このことについてはあなたの考えが正しゅうございます。 >小学校では、そろばんを週に5回して、インドに負けない暗算力を高めるだけでも、十分ではないでしょうか? そろばんは必要ないという意見さえあります。暗算力は必要です。しかし、算数においても、計算だけでは児童が飽きてしまいます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

じゃ、文部官僚になって。

noname#157574
質問者

お礼

なりたいのですが、そんな簡単にはなれません……

関連するQ&A

  • 教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

    教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

  • 算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,

    算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,弦などの数学用語を導入すべきだと思いますか。

  • 小学校から算数を廃止して数学に置き換えるべきだと思いますか。

    小学校から算数を廃止して数学に置き換えるべきだと思いますか。

  • 算数や数学の教科書の文字の大きさはどれくらいが最適だと思いますか。

    算数や数学の教科書の文字の大きさはどれくらいが最適だと思いますか。  私の手元にある高等学校数学の教科書「高等学校 新数学」(第一学習社,数学I・数学Aは平成5年,数学II・数学Bは同6年文部省検定済)はB5判で15級(3.75mm)です。

  • 三角形や多角形の内角の和は算数の内容から外すべきか

     三角形の内角の和を説明しようとするとどうしても平行移動,回転移動及び中点の用語が必要になります。また,多角形は幾つかの三角形に分けられます。以上から,三角形及び多角形の内角の和は算数の内容から外すべきだと考えますがいかがでしょうか。

  • 「数学」という教科に関して、どう思いますか?

    「数学」という学問は、「将来何にも役に立たない!」というレッテルを 貼られて、世間一般から非難されがちの教科となっています。 はたまた、「論理的思考力が強化される!」とか「日常生活で使える!」 といった、先に挙げた回答とは裏腹の回答もあります。 そこで思ったのですが、実際に「数学」を(熱心に)学習することによって 得られる『メリット』は何でしょうか? 自分自身は、先に挙げたように「論理的思考力を養えること」が一番だと 思います。 説得力のある発言をすることや文章を書くことが出来るようになります。 また、英語や国語(敬語や漢字)のように、実社会で直接役立つという教科 では無いですが、物事の考え方を習得できる唯一の教科でもあると思って います。 現在「理数離れ」という現象が起こっている日本ですが、物事の本質を見抜く 力を養える教科は理数系にしかないと思っています。 「数学は直接役に立つものではなく、多くの場面で役立たせるものである!」

  • 算数と数学の違いについて。

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 小学校で扱われる算数と、中学校で扱われる数学の、 違いについて考えています。 同じ事柄やものを扱うにしても、小学校の算数では、具体的に扱い、 中学校の数学では、論理的に、形式的に扱っているように感じます。 抱いているイメージとしては、小学校は「日常生活を算数へ」、 中学校は「数学を日常生活へ」といった感じです。 自分自身、どうにも抽象的で、今一つ腑に落ちません。 そこで、小学校の算数と中学校の数学に違いについて、 何かご存知でしたらお教えください。 また、上記の私の考えにつきましても、 何かご意見をいただければ幸いです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 算数・数学の中で,一番現代化してほしい分野を挙げてください。

    算数・数学の中で,一番現代化してほしい分野を挙げてください。  わたしは図形です。算数から空間における直線や平面の位置関係,扇形の図形的な性質などを扱ってほしいと思います。

  • 中1数学「平面図形」「空間図形」について。

     中学1年の数学の図形領域で,平面図形と空間図形に関する単元があります。もし,平面図形を小学5年に,空間図形を小学6年に前倒しするとしたら,どんな内容を盛り込みたいですか。 私は次のような内容を盛り込みたいと思います。 【平面図形】 (1) 基本的な平面図形についての理解を一層深める。 ア 半直線及び線分の定義 イ 平行移動と回転移動 ウ 多角形の内角の和 エ 三角形の合同条件 オ 円周率の意味を知ること。(円周率としては3.14を用いる。) カ 扇形の性質 [用語・記号]中点,内角,外角,中心角,弧,弦,∠,△ 【空間図形】 (2) 図形をいろいろな操作を通して考察し,立体図形について理解する。 ア 柱体,錐体,錐台及び平行六面体について知ること。 イ 立体図形の投影及び展開 ウ 平面図形の運動による立体図形の構成 [用語・記号]平面図,立面図,側面図,回転体

  • 英語で、算数(数学)用語をどういうか

    英語で、算数(数学)用語をどういうか 今、英語を勉強している者です。 英語で、算数(数学)で使う用語をどういうか、例えば、「割合」を何というか のように、そのような用語が知りたいです。 そのようなことを、まとめて書いてあるサイトでも構いません。 ついでに、英語の基本(例えば、「名前や国名、数を数えられない「水」などのものに、a、(an)はつけない」 というように)も教えてください。 よろしくお願いします。