• ベストアンサー

算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,

算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,弦などの数学用語を導入すべきだと思いますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -lagoon-
回答No.1

中学に上がってからはずっと使うので早めに教えてもよいのではないでしょうか。 知ってて損することはないので。

質問者

お礼

そうですね。このような用語・記号は早めに慣れよですね。

その他の回答 (2)

• jmh
回答No.3

いいえ。記号や用語など、ツマラナイので、今すぐ必要ないのであれば後回しにして欲しいです。

質問者

お礼

>今すぐ必要ない どう考えても必要だと思いますが。

• egarashi
回答No.2

してもよいと思います。 どうせ小学校でも図形について学ぶと思うので。 それに、中学で本格的に図形の学習をする際に、スムーズに理解できると思います。 数学が苦手な人というのは、数学の言語の理解があやふやだからだと考えています。 勿論、全員ではないでしょうが… 言葉や記号を知らないので、学ぶ内容が難しく感じているのだと思います。 科目としての英語は、翻訳に力を入れていますよね? 数式や質問内容に挙げられているような記号・用語を外国語として考えると、やはり翻訳が必要になるのではないでしょうか。 中学の段階で、数式の意味を数式のまま理解できる子はほとんどいないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。