• ベストアンサー

生きているのが辛い、苦しい、怖いです。

umi-2009の回答

• umi-2009
回答No.4

はじめまして。 私もうつ患者です。 それなので、arara60さんの気持ちとてもよくわかる。 何かしないといけない。と思うほどなにもできなくなって。 時間だけが過ぎ、結局何もできてない。そんな感じ。 でも、自分のこと自覚できるだけでも「よし」としましょうよ。 私は、うつであるという自覚すらなかった。 でも、病気であると思ったら、結構気持ちが楽になりましたよ。 病気は治りますから。 いやなら、行かなければいいんです。 具合の悪い時に行って、悪化するより、よっぽどましです。 それより、規則正しい生活はできていますか? 社会復帰することを考えているなら、そこから チャレンジすることをお勧めします。 私も今実践中です。 1日の行動をノートに記録してます。(かなり大雑把に) 6時起床。12時お昼ご飯。19時夕飯。23時就寝。 その間に、パソコンやった。とか。買い物に出かけた。とか。 慣れるまで、かなり時間がかかりましたし、記録しない日も あったりしましたが、誰が見るわけでもないし、いいんです。 自分ができることが増えたなぁ。と思えれば。 でも、あなたは私よりずっといろんなことができていますよ。 うらやましい限りです。

noname#176094
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 何とかデイケアに行って来れました。 そうですね。自覚出来るだけでも「よし」ですね。 うつ=病気なんだから、いつか必ず治りますよね。 デイケアに行くことが4年近くこもってしまっていた私には 必要なリハビリなのでふんばって行きます! これ以上、社会から離れていては復帰出来なくなるので。 一日の行動を記録するの良いですね。 食べ過ぎの防止にもなりそうです。 (過食で30kg太ってしまって減量中です) 羨ましいと思われるほど私は出来ていないと思うのですが 何事も焦らずに少しずつで良いんですね。 改善して行きたいと思います。 ありがとうございました。