• ベストアンサー

病気の療養と家事のバランス

統合失調症です。 結婚しまして子供は作らない予定です。 夫が一生懸命仕事をしているので 休んでいると悪いなぁと思います。 掃除や洗濯や買い物はできますが 料理が難しくてでやればできるのですが 限界のスイッチが壊れてしまっていて やり過ぎになってしまい後日頭痛で寝込んでしまいます。 ところが読書ならできるのです。 理解できているかはテストがないので分かりませんが。 これはサボっているような気がして あとはパソコンも程々にしたいですが 日中一人なので自分との戦いです。 デイケアなどは独身時代行っていましたが 今は家事で精一杯なので遠くて行っていません。 英語も勉強したいのですが 直接就職に結びつかなそうだし 料理が毎日作れるようでないとと思っています。 自分を律することと無理をしないでロスをなくすことの バランスはどのように取ったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます 再度 料理の工夫まではデイケアでは教えてくれないかな あなたは旦那さんが手料理したりするから ちょっと引け目を感じちゃうんかな それぐらいしか出来ないとか思われそうで それが怖くて思うように料理が出来ないんじゃないかな 本当はあなたは料理が好きなんですよね 料理って楽しいもんね そして出来上がったものをおいしいって言って食べてくれた時は最高に嬉しいもんね 私は料理が全然出来ない人でした でも結婚してこれではまずいと思い 買い物行く度本屋によって料理の基本の本から買い始めて結局50冊くらい買っちゃったかな(照) 本を読むのもオススメ 後知っているかもしれないけど 料理の工夫ね 焼きそば作る時は麺をレンジで温めてから使うと簡単に炒められる ちょっと固めの材料もレンジで温めてから使うと早く炒め終わりますよ 料理って楽しいですよね 楽しんで作るといいですよ

hinata150
質問者

お礼

焼きそばの工夫知りませんでした。 ありがとうございます。 50冊も読んですごいですね。 ベストアンサーは大変迷いましたが お返事を書いてくれたので決めさせていただきました。 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ako29
回答No.3

あんまり無理することもないと思いますよ。 人それぞれ得意なこと、苦手なことはありますし。 無理して体調崩すよりあなたが元気でいることのほうが ご主人様はうれしいと思います。 具体策としては 朝はパンと目玉焼きなど簡単メニュー 夜は宅配食を利用する もしくはお惣菜にひと手間加える なんてどうでしょうか? 共働きの奥様方がよく「炒めるだけ」とかのその日のメニューが もう決まってる食材を宅配してもらうやつ、ありますよね。 私は利用したことないのでよくわからないんですけどそういうの ダメでしょうか。 それか、メインはお惣菜にして簡単な副菜だけ作る、とか。 元気な日は作ればいいし、落ちてる日はインスタントだっていい じゃないですかー。 頑張ろうとしてる気持ちはご主人様にはちゃんと伝わってると私は 思いますよ。 無理しないでくださいね。

hinata150
質問者

お礼

色々なアイディアをありがとうございます。 宅配食!いいですね。 非常に魅力的です。 あとはお値段との兼ね合いかな。 お年寄り用みたいなお弁当が本当はほしいんですけれど。 夫は自分でも料理を作るくらい 手料理が好きな人なのです。 私も過去に料理部にいたことがあって 元々できないみたいに思われたらと気にしてしまいます。 励ましの言葉ありがとうございます。

回答No.2

問題は料理だけですよね それが出来るようになったら何か始めるのはいいかもしれませんね そしたら元々あなたは料理が苦手ってわかってるんだから慣れるまでは仕方ないと思えば多少時間がかかってもいいと思いますよ 参考までに 炒め物は水を少し入れ蓋をして火を弱めれば 放っておいても大丈夫ですよ 私はよく炒め物をしている間に洗い物をしますよ

hinata150
質問者

お礼

炒め物の仕方大変ためになりました。 ありがとうございました。 こういう料理の工夫はデイケアで 教えてもらえるのでしょうか? メニューも増やしたいところです。

• snakesoul
回答No.1

料理が苦手というのはなぜでしょうか? 手の込んだものを作ろうとし過ぎているのでしょうか? 苦手なことを無理に行うのはストレスになりますね。 簡単な料理でよいか、週に何度かお惣菜を買ってきていいか、 旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。 夫婦は支え合っていけるのがよいです。 でも支え合うとは、同じだけがんばるということではありません。 苦手なことを補い合ったり、心の支えになったり。 質問者様の病気を理解して結婚してくれた旦那様なら、まずは質問者様が元気に過ごすことが心の支えになるのではないでしょうか。 ずっと家に一人でいるのは心を不健康にしていきます。週に何度か行く場所、交流できる人を作るのがよいと思います。 二人暮しなら、掃除や洗濯も毎日やる必要はないでしょうから、ある程度手を抜いていいと思います。どの程度かわからないときは、保健師や病院のワーカーや看護師など相談できそうな人に相談してみてはいかがでしょうか。

hinata150
質問者

お礼

暖かい回答大変ありがたく思っています。 料理は手順を考えたり 例えば野菜炒めなら焦げないために途中で休めないで 家事の中で一番難しいです。 細かく切るのも神経を使います。 私の得意分野で夫を支えたいです。 よき理解者になれるよう 家事の量については専門職に方に 訊いてみようと思います。