統合失調症の生きる気力の戻し方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で生きる気力を取り戻す方法について考えます。
  • 睡眠と休息の重要性について話します。
  • キャンセルできない用事でも、気持ちの切り替え方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力

統合失調症です。 ここんとこずっと調子が悪くて、自分で自分を励ましながら生きています。 どうやったら、生きる気力が戻りますか? デイケアも何とか行く日と、元気に行ける日があります。 でも元気に行ったからって、帰ったらしんどいこともあります。 主治医には「よく休むように」と言われているので、睡眠はしっかり取るようにしているのですが 睡眠時間は長くても眠りが浅い日も多く、昨夜はそんな感じでした。 キャンセルできる用事はキャンセルして、休みの日は休むようにしています。 でも、明日はデイケアをお休みして、出かけるところがあります。 ここはキャンセルは難しいです。 どうやったら、生きる気力が戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

なるべくできることだけのことを考えて、それを丁寧にやっていったらどうでしょうか。知らず知らずのうちにできないことをやろうとしてはいませんか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 できないことをやろうとしている。 そのとおりです。 いざ、やってみて難しいと知って、逃げ出してしまいました。 昨日、デイケアの担当スタッフにこれ以上は無理と申し出ました。 調子が悪いのも色々と重なっていると、わかっているのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

この病気で、約束事を パーフェクトに遂行しつづけるのは 奇跡ではないでしょうか。 回答者である際の 質問者さまは、 大した人物のような 印象がありますので、 常に、回答者のときのスタンスで いるようにしませんか。 〈ふろく〉 とりあえず、 燕策の『戦国策』を読んでみませんか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイケアでのクリスマス会の実行委員を立候補して いざ、企画の段階になったら、もともとの調子の悪さに加えて ちゃんとやらなくてはいけない。という責任感が強くなり プレッシャーになってしまって、 それを昨日デイケアが終わった後、正直に担当スタッフに相談して やらない。ということにしました。 少しは楽になりました。 今日は起きたら頭痛がして、痛み止めを飲みました。 さっき今日行く病院に電話して、待つのが辛いから、いつ行ったらいいか聞きました。 予約でもかなり待つので…。 〇時に来てください。と言われました。 あと、出発前にまた電話するようにと。