たばこの副流煙の影響 | 子供の安全を守るために

このQ&Aのポイント
  • たばこの副流煙は子供に悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。
  • エレベーターでの喫煙は他の人に迷惑をかけるだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 子供の呼吸器の発育や健康状態に影響を与えるため、たばこを吸う人には配慮が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこの副流煙の影響。

5ヶ月の娘と2才なったばかりの息子のママです。 今日実家のマンションに遊びにいきました。 実家は5階なのですが、その際エレベーターを利用しようと向かっていたら、エレベーター付近から出てきたおじいさんとすれ違いました。 その人はたばこを吸っていました。 臭いなと思いながらもそそくさと子供を2人つれてエレベーターに向かいました。 そしたらちょうど1階にエレベーターが止まったままだったので乗り込みました。 すると、ありえないくらいたばこの匂いがして、息子は臭いといい、娘は抱っこしてたのですが、顔をうずくめました。 多分さっきすれ違ったおじいさんが、エレベーター内で喫煙して、降りたすぐに私達がのってしまったのだと思います。 たばこ嫌いな私はそのあと30分くらい頭痛がしていました。 とっさに、降りなきゃよりもはやく行かなきゃと思ってしまい役40秒ほど乗ってしまいました。今から思うと後悔してます。 小さい子供が2人。副流煙の影響が心配です。 神経質すぎでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

エレベーター内でタバコを吸っていたおじさんは非常識甚だしいですね。 恐らく多くの都道府県でトイレやエレベーター内での喫煙は消防などの関係で禁止している筈です。 >小さい子供が2人。副流煙の影響が心配です。 神経質すぎでしょうか? 狂信的な嫌煙家から見れば、タバコ、臭い、副流煙と言うだけで悪でしょう。 つまりたとえそれが数秒でも大きな悪影響があると主張するでしょう。 あなたもタバコが嫌いなようなので同じ様に感じている筈です。 しかし、副流煙が悪いと言ってもその全てを吸い込む訳ではありません。 それに昭和の時代は子供がいようが妊婦がいようがお構いなしに誰もが何処でも吸っていました。 ではこの時代の子供たち(現在の30代後半から50代)の人たちの多くがタバコの副流煙が原因で何かの疾病を患っているでしょうか? 確かにタバコの悪影響はありますが、あまりにも神経質になり過ぎると、それはタバコの影響以上に悪い影響を与えます。 心理的な影響です。 子供たちは親の心理状態を怖いほど察知します。 母親が無闇矢鱈と不安になれば、それは子供たちに大きく影響します。 心理的な影響はそれを取り除く事に非常に苦労します。 私も人の親なので少しでも我が子を危険から守りたい気持ちは痛いほど解ります。 だからこそ、この程度の事なら何の事は無いと子供たちに思わせるのも大切では無いかと感じています。

その他の回答 (5)

• foreach
回答No.6

そのおじさんの行為は論外だけど神経質すぎ。 車の排気ガスやPMなんちゃらやら世の中危険がいっぱい。家に引きこもって外出されないほうが良いでしょう。 というか > うちの旦那は、家では吸わないものの、仕事では吸ったり、実家の両親は喫煙者だったりでもともと副流煙には気にしていて。 そこまでタバコ嫌いなのによくご主人と一緒に暮らせますね?そのほうが不思議。 いくら家で吸わないと言っても、外で常習的に喫煙されてるなら体にタバコの臭いがつくでしょう? 僕は3年前にタバコをやめたのですが、今となっては喫煙者独特の「あの臭い」が不快で耐えられません。 副流煙をちょっと嗅いだくらいで30分ダウンするのに、あの体臭に耐えられるってのがちょっと信じられないです。

• customar
回答No.4

それは科学教育的にも情操教育的にも良くないと思います。 貴方には被害者になれば何でも正当化されるという論理があるのでは。それが頭を痛くした犯人です。犯人は味方の中にいるのです。 車は乗りますか?人生で排ガスをどのくらい吸いましたか。いやその日に排ガスは吸いませんでしたか。煙草の煙で自殺する人はいません。いると思いますか。整合性を考えましょう。頭が痛くなりますか。 ゆで卵はニコチンどころではない毒ガスを出しています。ニコチンが悪人ならば、子供に湯気の立つゆで卵を食べさせた大悪人は誰ですか。 野菜は体に良いからと野菜をたくさん食べさせる人は誰ですか。植物には食べられる食べられないというのがありますよね。しかしそれは程度問題でどのみち毒だらけです。 ガン予防に野菜みたいなノリもありますし専門家もそうした効果の食い物研究されて発表するとミノモンタが報道してくれましたよね。そんな話は大丈夫かと思いませんか。専門家から素人までステレオタイプなのですね。 以上の話が正論です。しかし現象に関する説明はタバコの匂いが引き金になっています。いいですか、匂いですよ、匂い。有害物質センサーではなく匂いを嗅いで貴方の脳ミソの中でタバコだニコチンだ毒だとなった脳ミソの中の現象です。つまり偏見体質なのです。偏見で自分の脳を痛めたのです。傷んだと思いますよ。自分の考えによって脳という臓器が。 子供に偏見を植え付けるのは母親だと思います。宗教は母親からですから。愚かな苦しみを子供と共有すべく愚かな偏見を子供に相続させましょうか。遺伝子ではないのに何でも遺伝子という科学による詐欺商売は家族的体験が温床になっています。 最後にもう1つ軽い余談。野菜はカリウムが多いから食べましょうと言いますがカリウムの方が毒だからおしっこに出てナトリウムは毒じゃないから体に貯まると言えます。医者・専門家も含めて世の中はこの簡単な二者択一をなんと言っていますか。 人を見る目がない人(偏見)は苦しんでも誰も恨めませんよ。おしっこに出るからとか科学的な回答者じゃないと思うでしょ。 (^。^)y- 知らぬが仏ではありません。知らない奴は詐欺師のお客様です。感謝すべき情報者を間違いない人生を。

happysjd
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

• kuronek03
回答No.3

1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*) 私も全くタバコを吸いませんしタバコの臭いが苦手です(^^;) ですが神経質すぎだと思います。 その数秒で副流煙の影響があったら世の中の人はとっくに病気になって死んでると思います あまりお母さんが神経質で心配ばかりしてると子供が身体の弱い子になりますよ(>_<) 私も心配ばかりしていたので、よく先輩ママさん達にお母さんが熱がない?やお腹痛くない?や頭痛くない?などと言ってると子供は痛いのか?と思ったりするらしいですよ(>_<) だからお母さんはどーんとした気持ちで居た方がいいと聞きました。

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも神経質すぎて疲れちゃいます。 これでも1人目よりは良くなったのですが、。 やはり心配しすぎでしたね。 強い子に育てるためにも、どーんとした気持ちもてるように心掛けます。 ありがとうございました。

• CC_T
回答No.2

さすがに神経質すぎですよ、そりゃ(^^; 1分やそこらで容易に回復しないダメージを受けるなんてものではないです。

happysjd
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 心配性で不安だったので、神経質とはいえ、安心いたしました。

• ROKABAURA
回答No.1

むろん良いとは言えない。 空気中にあるニコチン粒子はもわっとした煙だが これはアンモニアと反応するとガス化する。 こうなると透明で見えないが独特の臭いを発する。 おまけに吸収率が高い。 だから悪い影響には違いない。 ただし一般大気中にも時に有害な物質が入る事はあり もっぱら人間だけで無く多くの生物は毒を体外に排出する。 有害物質が直接の原因で病気になるのは それが追いつかないほど多量に摂取し続ける場合だ。 例えば喫煙者のそばで毎日過ごしたり 喫煙所の近くで毎日買い物をしたり たばこを吸う人の部屋で生活したりすると 直接たばこを吸わないにもかかわらず 衣服や体に着いた成分や 空気清浄機では取り切れない有害物質を習慣的に摂取するので こうなるとまずい。 一時ならば問題ないが今後も心配だ。 エレベーター内は禁煙の(当たり前だが)大きなシールをドアの内側に貼って貰うとか 管理組合に話をしておくべきだろう。 もう既に貼ってあるなら罰則規定を設け エレベーター内のクリーニングを行い その料金を請求する等も良いかと。 あるいは煙探知機を設置し たばこの煙で警報が鳴るようにするのも良いだろう。

happysjd
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明に、アドバイス頂きありがとうございました。 うちの旦那は、家では吸わないものの、仕事では吸ったり、実家の両親は喫煙者だったりでもともと副流煙には気にしていて。 実家の両親は頻繁に会ったり(週1)里帰りしたりしたので。 とても勉強になりました。