• 締切済み

デイケアの効力は何ですか?

精神科通院してきました。 この薬を飲んでいての状況を「変わらない」と伝え、起きるとまず死にたい気持ちしか出ないことを話しました。 「デイケアにも来る気力がない」と話すと、うつ気分を抑えるためリフレックスを2錠に増やしてみては。ということでした。 他の薬も聞いてみましたが、他も似たような薬になるので変えても同じだということで変えてもらえませんでした。同じ薬を飲んでも同じなので、違う薬も試してみたかったです。 「調べてみたら発達障害や解離性、演技性など当てはまるものがあった」と泣いてしまいながらも伝えました。「話してくれてどうもありがとうございます」 と謙虚でした。 でも医師は結果。「症状は繋がっているんだと思いますね。薬を補助的に使いながらデイケアを続けてゆっくり改善していくのがいいと思います」と。結局は受け流された感じがして、涙が出ました。それしかないんですね。 医師をなかなか信じられません。私は医師に何かを求めすぎですか? だからケアが必要なんですよね?自分が何を求めているのか分かりません。

みんなの回答

回答No.3

デイケアの効果は、人それぞれ だと思われますが……無理して 行くことはないです。 主治医との交流というか信頼関係を 密にするためにも、症状日誌を書くことに しませんか。丁寧に書きつづけてあれば、 診察日に、大量に喋らなくても、日誌の情報を 見易く纏めた1~2枚のペーパーを提示する ことで多くが伝わります。 (お辛くて、書くことが無理な日があるでしょうが、 そうした際には、記号などを書いておいて、後日、 比較的いい状態の日に、書くようにしませんか) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 〈ふろく〉 作家・作詞家の五木寛之さんは、 最初うつ病になった際には、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》をムリムリ書いて、 再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして 治ったそうです。質問者さまも五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 自他への要求水準が低くなり、 心に余裕が生じてくると、 いいですね。 Good Luck!

hanakogare
質問者

お礼

主治医が来月から別の病院へ移ると聞きました。次の医師に引継ぎもあるかと思いますが、日誌書いてた方がいいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

回答No.2

デイケア2年半ちょっとだと思います。 他のメンバーとはつかず離れずの関係です。 携帯番号とかメアドも交換していません。 わたしは医師に求めるときと、 デイケアの担当スタッフに求めるときとあります。 今日はここのところ辛いので、臨時で受診してきました。 今の主治医とは何でも話せる関係になっています。 臨時受診は普段はやっていないのですが、 今日は外来担当日なので、昨日のうちに電話で予約しました。 今辛い理由もほかの病気の症状ということはわかっていて 次回の受診も変更して(本来は来週でした) 他の病気(神経内科)を受診してから、 その結果を報告することになりました。 デイケアの担当スタッフとは最近よく話せるようになってきました。 自分より年下なのですが、専門的知識がちゃんとあって 頼りがいがあります。 また、最近は理由があって耳栓が欠かせないのですが そのことを担当スタッフさんがデイケアのスタッフさんに周知してくれたそうです。 だから気兼ねなく、スタッフに声をかけて、 静かな場所で作業します。ということを伝えて作業することができます。 デイケアは通えるなら通った方がいいと思います。 色々と勉強になるし、家で鬱々としているよりはいいです。

• etranger-t
回答No.1

私は医師ではありませんので、あくまでも個人的な意見ですが、各種人格障害を伴っていないうつ病で死にたいと訴えれば、まともな医師であればデイケアを勧めるのではなく入院だと思います。 しかし、医師が薬を2錠に増やしたということは、薬を増やすことで効き目を確認したいということだと思いますので、今はお辛いと思いますが、次回の診察まで薬が効いてくることを信じて服用してみるのが一番だと思います。 また、デイについて疑問を持っておられるようですが、要は、家に閉じこもっているのではなく、人の輪に入って作業などをすることによって、生活のリズムを整えたり社会参加している意識を持たせることだと思います。ですから、うつ病の症状を改善するというよりも、生活リズムの改善や人との付き合い、社会生活に慣れるということ目的としています。 ただ、注意すべき点は、デイに来ている人と必要以上に仲良くならないことです。デイだけの友達であれば差し支えはありませんが、デイ以外でも友達関係になれば厄介になることが多々あります。 デイには様々な精神障害を抱えた人がいますので、依存されてしまって抜け出せなくなってしまうことがあるからです。付きまとわれたり、男女の変な関係になることもあり得ますから、デイとプライベートとの線引きはきちんとするようにしてください。 また、医師を信じられずに求めすぎなのかと疑問を持っておられますが、医師が病気を治してくれるものではないと思います。医師はあくまでも補助であって、症状に合わせた薬を処方してくれるに過ぎないと思います。 医師に過剰な期待をして、症状が改善されないのは医師のせいだと思ってしまったら、病状を診てくれる人は誰もいなくなってしまいます。 従って、医師の指示には従って隠し事はしない。言うべきことは言う。そして、医師と病気とは上手く付き合っていくという気持ちが大事だと思います。

hanakogare
質問者

お礼

人格障害の診断出ています。鬱よりも不安定な自分がいてふさぎ込んでしまい、普段外に出れないです。デイに行けるようになるのを目の前の課題にします。解りやすい回答ありがとうございました。