• 締切済み

鬱の治療で「躁転」と言われました。双極性なのでしょうか?

鬱のため精神科に4年通院しています。 春に担当医が後退しました。 その直後は落ち込んだ状態でしたが、だんだん元気になりました。 しかし、元気が良すぎるような感じで… 買い物をしたり、やりたいことがどんどん出てきたり、 些細な事で人にくってかかるようになりました。 新しい主治医から「躁転」していると言われ、 抗ウツ剤が減薬になりました。 10日ほど経ち、気分が落ち込んで無気力になってきました。 前主治医の時にも元気が良すぎる状態を何度も繰り返していますが 「セーブしないと落ち込みますよ」と言われるくらいで 「躁転」と言われた事も薬の調整もありませんでした。 医師が「躁転」という場合、双極性の可能性が高いのでしょうか? 医師に「双極性でしょうか」と質問してもいいのでしょうか? ちなみに薬は トレドミン25ミリ×3  →25ミリ×1に減らした ソラナックス0.4ミリ×3 →変更なし 睡眠剤と下剤もあり

みんなの回答

回答No.5

質問はどんどんしましょう。 で、双極性と言われたら 「じゃあ何で気分安定薬を全く使わないの?」 と聞いてみましょう。 この質問室でも、全然解っていないであろう医者の話をずいぶんと 見てきました。 他の病院でセカンドオピニオンをもらう事も考えてよいと思います。 診断名で型に嵌めるのに批判的な人もいますが、 単極か、双極かで、薬も違えば、心理療法も違ってきます。 鬱でようやく知られてきた認知行動療法も、躁状態に対処する技法を合わせて使う必要が出てきます。 診断名で大まかな方針を、個別症状で詳細な方針を立てて治療するのが 適切と考えます。 アキスカルというアメリカの学者は、双極性スペクトラムという概念を 提示しました。診断には使われていませんが。(1型2型はそのまま使われている) 双極1/2型:      分裂双極性障害≒統合失調感情障害の双極型 双極I型:       躁うつ病 双極I1/2型:      遷延した軽躁をもつうつ病 双極II型:       自生的で明瞭な軽躁病相をもつうつ病 双極II/2型:      循環気質者のうつ病 双極III型:       抗うつ薬や身体的治療によってのみ起こる軽躁とうつ病 双極III1/2型:      物質ないしアルコール乱用によってのみ起こる軽躁とうつ病 双極IV型:       発揚気質者 (hyperthymimc temperament) のうつ病 抗鬱剤のみによるならIII型、もともと躁が潜んでいたならII型になると思います。 無気力になったのも、躁状態で過活動になって、エネルギーが枯渇した状態とも考えられます。 ただ、過去何度も軽躁エピソードが出ていることが書かれているので、私としては、 最近問題になっている「双極性障害における躁の見逃しによる単極うつへの誤診」を疑ってしまいます。 リーマスならば、血中濃度管理がいりますが、難治性鬱にも応用されるので、 まずこれを使ってみるのが定石ではないかなと思います。

ayami-k
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございました。

ayami-k
質問者

補足

もしかしたら、新しい主治医は抗ウツ剤減薬後の変化を観察しようとしているのかな?と思いました。 前主治医のもとで4年間のうつの治療、真面目に医師の指示に従っているのに アップダウンの激しさが治らないのはなぜだろうと疑問を感じる事もありました。 自分で「本当は躁鬱なんじゃないかな?」と思いつつ… 現実に医師から「躁」「躁転」という言葉を聞き混乱しました。 頭の中は「躁」と「躁転」でいっぱいでした。 でも、昨日くらいから気分が良くなってきてます… 正直に、今まで「躁」と言われた事がなかったので、とても混乱してしまったと切り出してみようと思います。

• wathavy
回答No.4

多分双極性2型と思われますが、だから、薬をどうこうというのは、医師が判断することで、ここにいる我々や、質問者さんが決めることではないとおもいますが、いかがですか? これは、医師が免許をもらって、自分の知っている範囲で勉強もしつつ投薬を試している段階です。そこに、素人が具体的な病名を決めることを促してみたり、薬についてとやかく言うのは、変ではありませんか? 問題は、躁鬱病が治るかどうかにあります。 もしも、症状が変わったら、それを相談して指示にしたがって薬を試せばいいと思うのですが。 想像ですが、医者も人間です。万能ではありません。ましてや霊能者、超能力者ではないのです。しかも、気分症には客観的な定量化できる指標がありません。つまり、どういう状態なのか、顔にも書いてないし、頭にLEDで表示されてるわけでもないのです。 そこを、手探りで試行錯誤しているのが医師だと思います。 ちなみに、私も悪い時100万円以上散財し、めちゃくちゃでした。 でも、炭酸リチウムしか処方されていません。 つまり、人それぞれということです。 薬について、詳しく知る事は悪くないと思います。しかし、医師との信頼関係を壊すと、治るものも治らなくならないかと心配です。 なお、私はほとんど良くなってきています。ただ投薬量は減らしてもらえません。それも、医師の判断なので、従っています。私が医師なら別ですが、私にはそれだけの経験も資格も能力も備わっていません。だからプロの言う事をただ聞いています。

ayami-k
質問者

補足

医師に質問などせず黙って従う方がいいというご意見ですね。

回答No.3

担当医には聞きたい事は聞いてください。 後、今自分が投薬している薬の知識もある程度理解するのも 必要です。 文面からして双極性の症状が出ているようですが、双極性の薬の投薬が されていないので、一概には言えませんが軽躁かもしれません。 あくまでも薬を投薬するのは担当医なので疑問に思う事は聞くのが 良いですよ。

ayami-k
質問者

お礼

そうですね、やっぱり先生に聞くのが良いですよね。 「躁転」という言葉に戸惑っていました。 次の診察時に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.2

私は双極性2型です。 質問はどんどんしてもいいと思います。 処方を見ますと、 双極性障害の第一選択薬の リーマス(気分安定剤)がありませんし、 デパケン、テグレトールもありません。 今のところ、双極性障害の治療内容ではないですね。 「躁転」は抗欝剤で上がりすぎてしまったという意味なのか、 双極性障害の疑いがあるのかは、 お医者様にお聞きになってくださいね。

ayami-k
質問者

お礼

よくわからないと不安がつのります。 主治医に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。

noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんばんは。 私はうつ病で4年ほど通院している女です。 以前、書いてもらった紹介状を見る機会があり私は双極性なのだと知りました。 うつになる前は異常にテンションが高く攻撃性もありましたから そうなのかぁといったくらいでしたが今はうつだけだと思っています。 質問者様は気になるようなので医師に直接聞いてみるといいと思います。 自分の病気が何かを知るのは大切だと思いますので。 それに医師には聞かれたことに答えなくてはいけない義務があるはずです。 少しでも参考になりましたら幸いです。

ayami-k
質問者

お礼

ずっと鬱の治療を続けていて、 気分の浮き沈みの激しさが治らない事を悩み疑問に思っていました。 新しい主治医は経過を観察してるのかな?とも思います。 次の診察の時に聞いてみますね。 ありがとうございました。