• 締切済み

うつ状態から躁転してつらいです

私は長年うつ状態が続いていたため、心療内科にかかっており、『SSRI+SNRI+睡眠薬』を飲んでおりました。  ただ、最近自分にとってとても”よいこと”があり、それが持続しているため、急に「躁状態」になったため、かなりの減薬をしております。  いろいろ調べていると、「躁転」というらしいですが、うつ状態から躁転した場合、きちんと医師のアドバイスに従えば、すぐによくなるものなのでしょうか?半年や一年必要となると社会復帰もできず、心配です。  今の状況は、夕食後パキシル1錠をのんだだけでかなり「ハイ」になってしまい、あまりにもの気分のよさに驚いています。いままでとの突然の変化に困っています。落ち着いた状態になるまでにかなり時間はかかるものなのでしょうか。(もちろん医師の診断に基づいての話ですが)

みんなの回答

• kaz-32
回答No.3

同じ内容を他にも記載しましたが ギャバを飲んでください 今の状態は、脳内酸素が欠乏している状態です ギャバで不安要素に打ち勝つようになります 栄養補助食品のギャバを飲んでみてください (キリンヤクルトネクストステージの(切り替える)とういう  ものです、ギャバの栄養補助食品です。1300円くらいです) 軽いものなら、これだけで改善されます 頭痛とかもこれで改善されます 私はこれとデパスを飲んでいますが、もうデパスなくても ギャバだけで大丈夫になりました うつ病とかパニック症で悩んでいる人はぜひギャバを飲んでください びっくりするくらい治ります パキシルをやめてデパスとギャバの服用に変更したほうが良いと思います ギャバを2週間くらい服用すると今までの状態が、すごく改善されます 全ては脳内酸素の欠乏と脳内のギャバの不足が引き起こすものです

drivewizme
質問者

補足

ギャバ? 宣伝でもよく耳にしますが、それがどの程度、躁転などに効果があるか、疑問がかなりあるのですが・・・。 それよりも、お医者さんを信じて、こういうときは毎週でも心療内科に通うほうがいいのではないでしょうか。 実際私の病状はよくなっています。

回答No.2

「実は躁鬱病だった」ということはないでしょうか。 躁鬱病としての治療に切り替えないと落ち着けない事もあり得ます。 明らかな(軽)躁が出現しています。 ここを今度医師にきちんとぶつけてください。 今回はかなりはっきり出ましたが、 これまでも、気分がよい、余り寝ないでがんばれる、というようなことはなかったでしょうか。 これで十分軽躁です。 できればこれまでの経緯・気分の上下を年表で整理すると良いと思います。 心配なのは、パキシルは辞めるのが非常に難しい薬です。 禁断症状のようなものがかなり出ます。 急に減らして大丈夫なのでしょうか。 仮に双極性障害(躁鬱)だった場合、薬の組立が変わります。 気分安定薬というものを主剤にします。 躁鬱の気分の波を平準化します。(主に躁を抑える) ・リーマス(よく使われるが中毒発生濃度に近い血中濃度まで上げるので血液検査による濃度モニタリング必須) ・デパケン(比較的扱いやすい) ・テグレトール(肝機能や音程シフトなど結構な副作用があり扱いづらい) 抗鬱薬は、たとえば ・うつ病新時代 双極2型という病(内海健) という本などを見ると、三環系だけでなくSSRIもやめたほうがいいとあります。躁を誘発するからです(現状の質問者様はそのものですね) 私などは軽躁がでたというとすぐに躁鬱を疑ってしまいますが… (私自身双極2型です)

drivewizme
質問者

お礼

わざわざコメント、本当にありがとうございました。 お医者さんにはまだ躁鬱病ということは言われておりません。 ただリーマス(少なめ)、デパケンは飲んでいます。 いろいろとインターネットを見ているとSSRIだけではなく抗欝剤をやめるときはどれでも躁転になる可能性があるそうです。林さん?という精神科医さんのホームページで書いてありました。 いまはハイになることはめったにありません。薬が結構効いている感じがしますね。

• SonoAyumi
回答No.1

私自身は、躁転後すぐに減薬(ルボックス)と同時に別の薬(レスリン)を足して、落ち着きました。その後4ヶ月ほど、この薬の組み合わせを続けて、確実に症状がよくなっています。 私の症状が「良くなった」のではなく「躁転」だと判断されたのは、世界が輝いている幸福感があり、エネルギーが出て活発になるのだけれど、日記につけた内容を見ると、手当たり次第に手をつけているだけで、順序立ててものごとをやっていないからでした。つまり生産的にものごとを行えていない(順序立ててひとつづつやって、目的を達成していない)状態でした。 質問者様の場合は、「よいこと」の内容も含め、パキシル一錠でハイになるといったことも医師に話してはいかがでしょうか。 気分がよくても、もし躁転であると上記のように結果的に非生産的になり、社会参加が難しい状態になりますし、ハイな状態からドーンと落ちて、ひどいうつに逆戻りすることもあるでしょうから、早く医師に相談することをおすすめします。

drivewizme
質問者

お礼

実はすぐにネットに書き込みをした後に心療内科に行きました。おっしゃられたようにパキシル1錠でもハイになることを言いました。そしたら「デパケン」「リーマス」とあとひとつ(忘れてしまいました・・・)がでて、毎日落ち着いて暮らしています。コメントありがとうございました。