• ベストアンサー

女性と仲良くできない

女性と仲良くなるチャンスがあっても生かせていません。 どう接すればいいのか、困惑してしまいます。 中学・高校と男子校、さらに大学は理系(ほぼ男子校)と進学してきました。 現在、大学院進学予定の四回生です。 中学高校では、コンプレックスが酷く、 女性は得体が知れないなどと、勝手に決め付けて、 そのくせ、友人に彼女ができると僻んでいました。 さすがに大学では、そんな馬鹿げた考えではいけないだろうと、 サークルに参加しましたが、 あまり楽しくなかったので、すぐに辞めてしまいました。 とはいえ、一念発起で、短期間のグループ留学をしたことが功を奏したのか、 女性とは普通に話ができる程度にはなりました。 しかし、その後参加した大学の課外活動では、 女性メンバー達と意見が対立し、ひどく嫌われてしまいました。 正論で相手を責め立てたのが原因です。 そのことは深く反省しております。 今また、別の女性(小学校の同級生)と知り合う機会があったのですが、 こちらから食事に誘ってみても、ダメでした。 逆に向こうから用事を頼まれたのですが、結局、会えずじまいでした。 下心が“全くない”と言えば、ウソになりますが、 彼女はおろか、女友達と言える人が、一人もいないのも悲しくなります。 これからますます出会いの機会は少なくなると思われるのですが、 何か改善策は有るでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120689
noname#120689
回答No.3

女性の心は共感です。 感性が少しでも交わっていればそれなりに進めます。 女性同士が数人で話している所を見たことがありますか? 彼女らの話は男性にはついていけませんが、 見習うことはできます。 女性というのがどういうものなのか理解することです。

aswan2086
質問者

お礼

理解は大切ですね。 物理や数学の理論は理解したがるのに、 身近な人のことを理解しようとしないのは怠慢でした。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>女性は得体が知れないなどと > これは合ってます。未だよくわかりません。 これまでの経験でわかったことは、女性は、下心なんて もんは、見透かしてます。本能として優秀な男を求めて るのですから、男を見る目は確かでしょう。 で、優秀な男とは、何を以って判断するか? これは、人によって違う(優しさであったり、強さであ ったり)けど、さりげない優しさやさりげない強さ、この 「さりげない」というところは、結構見られてます。 「さりげない」ということが出来れば、女性は、必然と 来てくるかと・・・ まぁ、未だよくわからないので、確かではありませんが。

aswan2086
質問者

補足

なるほど、世の中にはいとも簡単そうに付き合っている輩もいますが、 やはり難しいものなんですね。 「さりげない」ですか。 下手な芝居を打っても、すぐ見透かされるでしょうし、その通りですね。 ありがとうございます。

回答No.2

下心は必死に隠しなさい。(男は誰でも持っています) 相手の気持ちを大切にしましょう。正論で攻めるのは止めて「・・・ではない?」 と軽く話しましょう。 デートに申し込んで断られても、再度話しかけましょう。 何回か誘って駄目ならば、いつならいいの?と聞いてみてください。 関係ないけど、私はあることで5円寄付して貰いました。お陰でご縁が出来て親しくなりました。

aswan2086
質問者

補足

>相手の気持ちを大切にしましょう その通りですね。 >デートに申し込んで断られても、再度話しかけましょう。 あきらめないことも肝心ですね。 自分はすぐに諦めがちです。 人との縁を大切にする気持ちを持ちたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

策を弄してもうまくいくものではありません。経験が人間を育てます。

aswan2086
質問者

補足

なるほど、もっといろいろな経験をして、精神的に成長したいと思います。

関連するQ&A

  • 女性に話しかけたり、女性と会話できるようになるには

    当方、30歳代半ばの野郎です。 女性と会話が出来るようになるための効果的なトレーニング方法のようなものがあれば、ご教授願いたく。 生来引っ込み思案で、小・中学校時代と大学時代は専ら男の友達とつるんでいました(高校は男子高)。 学卒後、入社した会社は男ばかりの仕事場で、女性従業員は全員40歳代以上の年代の人たち(しかも既婚者ばかり)。 「このままではイカン! なんとかせねば!!」と思い、一念発起して語学ともう一つスポーツ系の習い事を始めたものの、 ・語学のレッスンでは、参加者は全員男性のみ ・スポーツ系の習い事では、圧倒的に女性の参加者の数が多いため、なかなかきっかけがつかめず という状況にあります。 クソ真面目な性格が幸いしてか、英語もスポーツもかなり上達しました(もともと興味のあった分野でもあるので)。 ただ、女性と会話するとなると、どうも話題が少ないせいか、相手の話を聴くばかりで、ウィットに富んだジョークや会話ができません。。先日も、せっかく共通の知人から紹介された女性とデート(?)しましたが、相手の女性は何だか凄く詰まらなそうでした(実際、次のデートは断られました)。。 もっと自然に女性に話しかけたり、自然に楽しい会話ができたりするようになるには、どんなことを心掛ければよいのでしょうか??

  • 女性に質問です!20歳の男です。

    身長158センチの20歳の大学生です。 最近ちょっと太ってしまって、55キロになっちゃいました。 顔はもともと丸顔で童顔なのですが、女性に可愛いと思ってもらえるには、何キロくらいになるのがいいでしょうか? やっぱり45キロとかですか(・_・;) 中学の時は年上のお姉さんに可愛がってもらってました。 なので、可愛いの系統の顔なのかなと思います。 高校は男子校で、大学でもあんまり女子と交わる機会も少ないので、 「好きな子がいて痩せたい!」というのではないんですが、 女性の方から見るとどんな感じか知りたいので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 卒業してから

    僕は中学をもうすぐ卒業します。僕が進学する高校は男子校なのですが、僕の進学する学校に進学する人は僕の学年には他にいません。 卒業のことを考えると怖くなったり不安になったりします。夜寝る時も卒業の事ばかり考えてしまって寝る事にも苦労します。なんとか少しでも解消する方法はないでしょうか? 後は高校生になってからの女性との出会いについてなのですが、男子校なので学園生活での出会いはまずありません。女性と出会う機会などは無いでしょうか?  

  • 27歳でタメ口同士で話せる女性いないのはまずい?

    中学高校は男子校だったので女性の知り合いはいませんでした。 大学の4年間は、大学ではほとんど女性の知り合いはいないも同然だったのですが、バイトでは同期とも割と仲良く話すことはできました。 社会人になってからは、同期に女性がおらず、近い年の人もいますがフロアが違うので滅多に会話しませんし、したとしても敬語で距離もあります。 バイトの女子とは飲み会に誘ってきてくれれば、2年に1回くらいは話す機会があるかもという程度です。 この状況はまずいでしょうか? この年で、タメ口で話せるというか、言葉遣いはともかく距離の近い女性の知り合いを作ることは可能なのでしょうか? 男子校ですし、各方面につき、紹介など一切ありません。 アドバイスお待ちしています。

  • 女の子の成長?

    大学生です。 カテゴリーが分からないのですが、とりあえずここで質問します。 僕は中学高校と男子校だったのですが、大学に来て驚いたことがあります。 それは、おとなしい女の子が多いことです。 小学校のころはあんなにはしゃいで、男子軍女子軍みたいに対立するほど活発だったのに、いったい僕の知らない中学高校の間に何があったのでしょうか? 大学だから、おとなしく勉強した女の子ばかり集まってるんでしょうか? それとも隠しているだけで本性は変わってないのでしょうか? 僕自身、あまり小学校から性格的なものは変わっていないのでとても不思議なのです。 僕は科学系の学科なのですが、おとなしい女の子は文科系に多いようで、あまり話す機会がなく、真相はいまだ謎のままです。 ばかばかしい質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • 私の知り合いの女性

    私の知り合いの女性は、中学も高校も大学も大学院も全部女子校で、今も女性だけの職場(スクールカウンセラー)にいるのですが、びっくりしませんか? ※ちなみに、中学生の時は好きな男子がいて、高校生以降は彼氏さんがいたので、男嫌いではないようです。

  • 今年、最底辺から狙える大学は

    高校に通っていれば、現在三年になる受験生です。 通っていたのは地元の平凡な公立高校で、これを直ぐにやめてしまいました。 以来、所謂ニート生活を送ってきたので、学力は中学生並です。 こんな僕ですが、一念発起して出来るだけ偏差値の高い大学(理系)に、現役の歳で入りたいと考えています。 そこで正味な話、今から机とお友達になったとして、どの辺りの大学まで狙えますか。 例えば、やはり東大なんかは万に一つも無理でしょうか。

  • 現在18歳で慶應文を目指して受験勉強をしています。

    僕は中学卒業後、家庭内のトラブルが原因で高校に進学せず、アルバイトをして生活していました。しかし最近、このままの生活を続けると思うと将来が不安で仕方がないので、一念発起して大学に進学し就職しようと決意し、8月から勉強を始めました。 まずは高認(旧大検)を取得して、それから英語日本史小論文の勉強に集中していくわけですが、慶應文は難易度が高いから時間が掛かります。まず来年の入試は受けるだけ無駄だし、再来年か、それ以降になるわけですが、そこで心配になることが二つあります。 一つは例えば20歳で入学したら周囲からは二浪したと思われるわけで、白い目で見られないか、ということ。もう一つは、高校に進学せず、特殊な事情を抱えて過ごしたブランクが就職に際して不利にならないか、ということです。 助言を下さい。

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 女性が怖い

    こんにちは。僕は今大学1年生の者なのですが、 同じ大学の女性とうまく話せません。 というのも、僕には姉が一人いるのですが、 本当に姉の性格が悪く、中学高校のおよそ6年間ほぼ毎日と 言っていいくらい聞こえるように悪口を言われたり、嫌味を 言ってきたりして女性に対するトラウマの様なものがあります。 大学に入り、何人か女性が話しかけてくれる機会が ありましたが、基本的に何も話す事が出来ませんでした。 そのせいか自分はつまらない人間みたいに思われたのか 今その女性もあまり話しかけてくれません。 僕は同性の友人とはよく喋るし、面白いと言われるのですが、 女性の前だとどうしても意識しすぎてしまって何も言葉が出てきません。 どうすれば治るでしょうか?