• ベストアンサー

女性と仲良くできない

女性と仲良くなるチャンスがあっても生かせていません。 どう接すればいいのか、困惑してしまいます。 中学・高校と男子校、さらに大学は理系(ほぼ男子校)と進学してきました。 現在、大学院進学予定の四回生です。 中学高校では、コンプレックスが酷く、 女性は得体が知れないなどと、勝手に決め付けて、 そのくせ、友人に彼女ができると僻んでいました。 さすがに大学では、そんな馬鹿げた考えではいけないだろうと、 サークルに参加しましたが、 あまり楽しくなかったので、すぐに辞めてしまいました。 とはいえ、一念発起で、短期間のグループ留学をしたことが功を奏したのか、 女性とは普通に話ができる程度にはなりました。 しかし、その後参加した大学の課外活動では、 女性メンバー達と意見が対立し、ひどく嫌われてしまいました。 正論で相手を責め立てたのが原因です。 そのことは深く反省しております。 今また、別の女性(小学校の同級生)と知り合う機会があったのですが、 こちらから食事に誘ってみても、ダメでした。 逆に向こうから用事を頼まれたのですが、結局、会えずじまいでした。 下心が“全くない”と言えば、ウソになりますが、 彼女はおろか、女友達と言える人が、一人もいないのも悲しくなります。 これからますます出会いの機会は少なくなると思われるのですが、 何か改善策は有るでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120689
noname#120689
回答No.3

女性の心は共感です。 感性が少しでも交わっていればそれなりに進めます。 女性同士が数人で話している所を見たことがありますか? 彼女らの話は男性にはついていけませんが、 見習うことはできます。 女性というのがどういうものなのか理解することです。

aswan2086
質問者

お礼

理解は大切ですね。 物理や数学の理論は理解したがるのに、 身近な人のことを理解しようとしないのは怠慢でした。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>女性は得体が知れないなどと > これは合ってます。未だよくわかりません。 これまでの経験でわかったことは、女性は、下心なんて もんは、見透かしてます。本能として優秀な男を求めて るのですから、男を見る目は確かでしょう。 で、優秀な男とは、何を以って判断するか? これは、人によって違う(優しさであったり、強さであ ったり)けど、さりげない優しさやさりげない強さ、この 「さりげない」というところは、結構見られてます。 「さりげない」ということが出来れば、女性は、必然と 来てくるかと・・・ まぁ、未だよくわからないので、確かではありませんが。

aswan2086
質問者

補足

なるほど、世の中にはいとも簡単そうに付き合っている輩もいますが、 やはり難しいものなんですね。 「さりげない」ですか。 下手な芝居を打っても、すぐ見透かされるでしょうし、その通りですね。 ありがとうございます。

回答No.2

下心は必死に隠しなさい。(男は誰でも持っています) 相手の気持ちを大切にしましょう。正論で攻めるのは止めて「・・・ではない?」 と軽く話しましょう。 デートに申し込んで断られても、再度話しかけましょう。 何回か誘って駄目ならば、いつならいいの?と聞いてみてください。 関係ないけど、私はあることで5円寄付して貰いました。お陰でご縁が出来て親しくなりました。

aswan2086
質問者

補足

>相手の気持ちを大切にしましょう その通りですね。 >デートに申し込んで断られても、再度話しかけましょう。 あきらめないことも肝心ですね。 自分はすぐに諦めがちです。 人との縁を大切にする気持ちを持ちたいと思います。

• zorro
回答No.1

策を弄してもうまくいくものではありません。経験が人間を育てます。

aswan2086
質問者

補足

なるほど、もっといろいろな経験をして、精神的に成長したいと思います。