27歳でタメ口同士で話せる女性いないのはまずい?

このQ&Aのポイント
  • 中学高校は男子校で女性の知り合いはいませんでした。
  • 大学ではほとんど女性の知り合いはいなかったが、バイトでは仲良く話せる同期がいた。
  • 社会人になってからは女性の同期がおらず、距離もあるため滅多に会話する機会がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳でタメ口同士で話せる女性いないのはまずい?

中学高校は男子校だったので女性の知り合いはいませんでした。 大学の4年間は、大学ではほとんど女性の知り合いはいないも同然だったのですが、バイトでは同期とも割と仲良く話すことはできました。 社会人になってからは、同期に女性がおらず、近い年の人もいますがフロアが違うので滅多に会話しませんし、したとしても敬語で距離もあります。 バイトの女子とは飲み会に誘ってきてくれれば、2年に1回くらいは話す機会があるかもという程度です。 この状況はまずいでしょうか? この年で、タメ口で話せるというか、言葉遣いはともかく距離の近い女性の知り合いを作ることは可能なのでしょうか? 男子校ですし、各方面につき、紹介など一切ありません。 アドバイスお待ちしています。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タメ口が何になるのか分からないが、上辺だけの頭の足りない異性と仲良くなりたいなら素直に話せば良いじゃない

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

なにが「まずい」のか分かりませんが、女性との出会いがなく彼女が出来ません、という悩みでしょうか?それとも、気兼ねなく話せる異性の友達が欲しい、という相談でしょうか? いずれにしても、27歳になってまで、出会いの無さの原因を中学高校の男子校のせいにしてても仕方ないでしょ。卒業して10年も経つのですから。 地域の社会人の趣味のサークルにでも入ってみてはいかがでしょう。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mint3939
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人間自分らしくないことをすると裏目に でちゃいます(-_-;) ムリにタメ口にしない方がいいかと… チャラくてタメ口イヤ!って女の子も いるし。 中、高と男子校なら男の子の友達が いるじゃないですか♪ 顔の広い友達に男何人かと女の子たち 数人の飲み会とかを設定してもらって いろんな女の子をみるべしっ! この子会うな♪って思った子には 親しく話せるはずだし、 数をこなすことも必要かも。 なかなか大学や会社となれば今日から 急に馴れ馴れしく話しかけたりできない けど、初対面で意気投合した相手には 結構親密にできたりするもんです。 あと、年下より少し年上のお姉さんの 方が落ち着いてて安心できるって場合も ありますよね。 いろんな人と話せるって幸せですよね。 自信もって☆

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>この状況はまずいでしょうか? 27歳にもなって、自分で判断できないことがまずいです。 いないからいいや。できるようになろう。自分を客観視して状況を判断して、克服することであって、 他人が決めることじゃないし、今までの自分の行動によって置かれた今の生活であって、いまさら他人の目を気にしてできるようになるようなことじゃないから。 自分の個性だし、生き様だもの。環境が変えなきゃ、関係も変わらない。 周りにみんな恋人がいるから恋人をつくろうとか、周りが結婚してるから自分も結婚したいとか、 相手のあることだし、相手の気持ちを考えて、相手から自分がどう見えるか考えたら、そんなの無理じゃん?彼女でもないのにあなたの練習に付き合ってくれないでしょう。 それも高校生ならそんなことも許されますが、社会人5年目27歳でそんな主体性のない判断力では、結婚とか自分で決められないし、結婚しても一家の主として判断できないでしょう。会社員としてもどうだろう?会社で今の自分の立場が判断できない。 27歳は、今の自分を受け入れて、持っているものを強化して自信を持つ、足りないものは自分で判断して切り捨てる年齢です。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 内定者同士の会話は敬語?タメ口?

    内定者の親睦会などがよくあるのですが、しゃべり方について困っています; 私は20歳で内定者の中では最年少です。 内定者の方の中には26歳の方もいらっしゃいます。 同期とはいえ年上に違いないから敬語が良いような気もします。 しかし敬語だとなんだか距離を感じてあまり仲良くできない&会社の先輩も別に同期だからタメ口で良いんじゃない?とおっしゃっていました。出来れば私もタメ口が良いのですが、反感を買ってしまうのではないかと不安です; 今日も懇親会があったのですが、私が、さっきまでは敬語で喋っていたのにいきなりタメ口になったりしてとても相手の方が変な顔をされていました; みなさんは同期とはいえ、年下にタメ口で話されるとどう感じますか? やはり敬語がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 5歳年下の子のタメ口が気になる

    アルバイトで同期の5歳年下の女性(私も女性)が私に対してですが、タメ口というのは どこにでもあることなのでしょうか。 ただ単に敬語を使わないのならフランクに接したいという考えで少し許せるのですが、こちらに対して「自分」と言います。 まるで向こうが5歳程度上のような話し方です。 会話の中で揚げ足をとったりする事が1日に何回もあります。 その人は同じ時期に入った人間にはたとえ年が離れていても敬語を使う必要が無いという考えかもしれませんが、 年上に対して自分が目上と思いながら話しているのがわかります。 はっきりした性格の人ならば、そのまま「その言葉遣いは何なの」と言うかもしれませんが、 これから働くのに居心地が悪くなるかもしれないと思い、様子を見ていますが。 対策があればいいのですが。

  • 一つ年上の同期のタメ口

    バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。 しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず… 仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。 私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。 出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが… もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。 何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • 女性と接している際に自分に対してだけタメ口なのは?

    25歳♂です。この前の会社の飲み会でひとつ疑問に残ったことがありました。それは私と、私と同い年の同期2人と一緒にいたときのことです。私と私の同期2人は、同じ職場の全く話したことのないある女性の方と近くの席に座っていました。ちなみにその女性の方は私たちとほぼ同じくらいの年齢の方であり、すごく明るい感じの女性です。私と同期が会話していた際にその女性が私たちの会話に入ってきました。そして、私の同期2人に対しては「どこから通勤しているんですか?」とか「そうなんですか。」と言った感じできちんと敬語で話していたのですが、私に対しては「どこから通勤しているの?」とか「そっかそっか。」と言った感じで馴れ馴れしい感じでした。別に私と同期の見た目年齢はそんな変わらないはずなので、私だけ年下に見られているという感じではなさそうです。ただひとついえるのは、私自身すごくおとなしく、控えめな性格なので、もしかしたら「この人には軽い感じで話しても大丈夫そうだな?」となめられているのではないかと心配になりました。確かにその女性はすごく明るく、誰とでもすぐに仲良くなれそうな感じだったので、馴れ馴れしく話していることに対してはそんなに違和感はないのですが、それでも初めて話す相手で、しかも私に対してだけ馴れ馴れしくタメ口だったことにはすごく疑問を感じました。まあ相手も笑顔で話しかけてくれたので悪気はないとは思うのですが・・・。 話は長くなりましたが、同じ立場の人たちの中で、自分に対してだけ馴れ馴れしい理由ってどんなことが考えられるでしょうか?やはり他人からなめられやすいってことなんでしょうか?

  • 飲み会でのタメ口について

    先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。 その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが… 会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。 ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると 飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。 と言っていたのです。 普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、 頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。 私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

  • 年下の女性にもタメ口を使われたいのですが

    30歳です。 去年10月から転勤できた職場を見れば、40後半と思われる男性主任クラスに対して、30歳後半の総務リーダー女性がタメ口混じりで話したりしています。 年齢は10くらい離れているはずです・・・。 私でいうなら、20歳の女性にタメ口混じりで話してもらっているということです。 そう考えると、素晴らしいと感じます。 今現在の私は、職場の年下の女性との人間関係は残念ながら良好ではありません。 接する機会もないんですが、凄くよそよそしいです。 現在の同じ部署は、年上女性だけです。上に書いた総務の女性リーダーが、一番歳が近いようです。でも年上です。 大学生バイトの頃は、後輩の女性がタメ口で話してくることはありました。 後輩といっても1つ下の女性ですね。 先輩と思われていなかったかもしれません。 ミスをすると普通に怒られましたしWWW 「質問者さんさあ、新人パートさんがコピーしてた原本、回収したでしょ? 勝手に回収しちゃ駄目でしょ!失くしたかもしれないって、困ってたよ? 一言声かけるとかしないと駄目でしょ!」 みたいなことを言われたこともありました。 これは私が悪かったですけど、今から思えば、本来先輩である私に対して、こう、よそよそしいこと無く接してくれたのは嬉しいことだなあと思います。 ちなみに、その後輩女性は、私を何度も叱った先輩男性と結婚しましたが・・・・。 ちょっと違うかも知れませんが、要するに、年下ながらタメ口を使ってくれるくらい、女性と近い距離になるには、どうすれば良いですか。 よろしくお願いします。

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?