• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性と接している際に自分に対してだけタメ口なのは?)

女性と接している際に自分に対してだけタメ口なのは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳♂です。会社の飲み会で女性と接している際に自分に対してだけタメ口なので、なぜか気になります。同期の人たちといる時にその女性が私たちの会話に入ってきて、私の同期には敬語で話すのに私にだけ馴れ馴れしい態度を取りました。
  • 私はおとなしく控えめな性格なので、なめられているのではないかと心配です。相手は明るく誰とでもすぐに仲良くなれるタイプだったので、初対面の私に対しても馴れ馴れしい態度を取ったのかもしれません。
  • 同じ立場の人たちの中で自分に対してだけ馴れ馴れしい理由は何なのか考えると、他人からなめられやすいという可能性も考えられます。しかし、相手は笑顔で話しかけてくれたので、悪気はないのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16tuaak
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

その女性の方に近いかもしれませんが、私も先輩後輩年上年下男女の決まったわけ方がなく、敬語、ため口を無意識に職場で使い分けてしまっています。 ある方には年上後輩でため口。 ある方には年下後輩だけど敬語。 なかには年上先輩上司だけどため口(第三者が居る時は敬語ですが)と様々です。 違いは、その相手の度量とか性質だと思います。 つまり同じシチュエーションでため口聞かされても 馴れ馴れしいやつだな、と思われそうな方には敬語。 親しみもってくれて嬉しいな、と分かってもらえそうな方にはため口。 というふうに無意識に使い分けているのだと思われます。 それは、決してため口をいってしまう相手をなめているわけではありません。

noname#179336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめられていないのであれば安心です。もしそうなら親しみをもてそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

saiko-desu さん、こんにちは。 その人との距離感の問題でしょう。 似た人に親しい人がいるとか、実際に初対面でないと勘違いしたとか、いろいろあります。

noname#179336
質問者

お礼

仲良くしてくださるという意味だったらいいんですけどねえ(^^;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

単にかなり年下に見られたのだと思います。

noname#179336
質問者

お礼

うーん。でも極端に見た目が年下に見えるわけではないような気がします。たぶん見た目年齢も他の同期とは変わらないような気はしているのですが・・・。性格のせいでより年下に見られやすいって事なんでしょうか!? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 27歳でタメ口同士で話せる女性いないのはまずい?

    中学高校は男子校だったので女性の知り合いはいませんでした。 大学の4年間は、大学ではほとんど女性の知り合いはいないも同然だったのですが、バイトでは同期とも割と仲良く話すことはできました。 社会人になってからは、同期に女性がおらず、近い年の人もいますがフロアが違うので滅多に会話しませんし、したとしても敬語で距離もあります。 バイトの女子とは飲み会に誘ってきてくれれば、2年に1回くらいは話す機会があるかもという程度です。 この状況はまずいでしょうか? この年で、タメ口で話せるというか、言葉遣いはともかく距離の近い女性の知り合いを作ることは可能なのでしょうか? 男子校ですし、各方面につき、紹介など一切ありません。 アドバイスお待ちしています。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • 年下のタメ口、どう思いますか?

    私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。 (それぞれ、年齢はバラバラです) 最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。 敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、 たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。 今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、 本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<) ちなみに私は18歳の女です。

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

  • 内定者同士の会話は敬語?タメ口?

    内定者の親睦会などがよくあるのですが、しゃべり方について困っています; 私は20歳で内定者の中では最年少です。 内定者の方の中には26歳の方もいらっしゃいます。 同期とはいえ年上に違いないから敬語が良いような気もします。 しかし敬語だとなんだか距離を感じてあまり仲良くできない&会社の先輩も別に同期だからタメ口で良いんじゃない?とおっしゃっていました。出来れば私もタメ口が良いのですが、反感を買ってしまうのではないかと不安です; 今日も懇親会があったのですが、私が、さっきまでは敬語で喋っていたのにいきなりタメ口になったりしてとても相手の方が変な顔をされていました; みなさんは同期とはいえ、年下にタメ口で話されるとどう感じますか? やはり敬語がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タメ口

    私は余程年下で無い限り、 とりあえず初対面の第一声では敬語を使います。 なのでいきなりタメ口で来られるといい気はしません。 電話だと余計にそうです。 その人の性格や考え方があると思うし、 関西出身者だと当然のように思ってるでしょう。 悪気は無いと思うのですが、皆さんはどうですか? せめて最初くらいは、って思いません?

  • 敬語とため口

    現在、アパレル販売員をやっております。 最近バイトで入ってきた二人の新人がいるんですが、二人ともに共通するのですが、歳が同じか下の場合は、元からいるスタッフの子にもため口を使います。 私はその子たちよりも歳が上なのでため口を使われることがないのですが、会話を聞いていて、とても違和感を感じています。 入ってきて早々、みんなの年齢を確認し、同じ歳 または年下であればタメ口を普通に使います。普通、同じ歳でも職場のキャリアが上の人には敬語を使うべきではないでしょうか? そして違和感を感じながら仕事をしていたところ、 そのタメ口を使われている子達が不快に思っているという事実が判明しました。やはりそのスタッフは私と同じ考え方でした。 ですが、タメ口で話されている子たちは不快に思いつつも、本人に「敬語使えよ。」なんて言えないものだと思うんです。 それでなんですが、私はその子たちより歳が上でキャリアも長いので、新人の子に指摘をしたほうがよい立場なのでしょうか? それとも人それぞれの常識の認識の違いだから仕方ないと考えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう