理解できない日本のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人です。日本のマナーについての本を読んでおります。個人宅を訪問する時のマナーについて理解できないマナーがあるのですが、教えていただけないでしょうか。
  • 紙袋に入れた手みやげは、部屋に入ってから渡すべきです。なぜ紙袋から取り出して渡す必要があるのでしょうか。
  • 洋室での手みやげの渡し方についても理解できません。親しい関係の場合は紙袋も一緒に渡しても良いとされていますが、そうでない場合はたたんで持ち帰るべきです。なぜこのようなルールがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できないマナー

 日本語を勉強中の中国人です。日本のマナーについての本を読んでおります。理解できないマナーがあるのですが、教えていただけないでしょうか。個人宅を訪問する時のマナーについてです。 1.「手提げの紙袋に入れた手みやげは、そのまま持って部屋に入り、ひと通りあいさつがすんだら、紙袋から取り出して渡すものです。風呂敷に包んである場合も同じです。」  なぜ紙袋から取り出して渡す必要があるのでしょうか。紙袋を渡したら、だめでしょうか。 2.「洋室では、わずかにからだを前へ傾け、両手で持って相手に渡します。親しい間柄のときは、紙袋も一緒に渡してかまいませんが、そうでなければたたんで持ち帰りましょう。」  なぜ「親しい間柄のときは、紙袋も一緒に渡してかまいませんが、そうでなければたたんで持ち帰りましょう」になるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

こうしたマナーは、昔、紙袋が普及していなくて、風呂敷に包んでいた時代の名残です。昔は、贈り物が道中に汚れたりしないよう、また、大切な人への贈り物を、世の中の人に見せびらかしたりしないよう、自分の風呂敷に包んで持っていって、相手には、贈り物だけをあげて、自分の風呂敷は持ち帰っていたわけです。 その風呂敷の代わりの役目を、今は紙袋がはたしているので、その紙袋は相手にあげるものではない、というのが正式な考え方だと、その本は主張しているわけです。 また、紙袋は運ぶときに使うものですが、相手の「家」まで行ってしまったら、相手はもう、それを運ぶ必要がないので、紙袋は邪魔なだけです。いわばゴミですね。そのような邪魔なゴミは持ち帰るのがマナーであるというわけです。 ただし、マナーも時代とともに、どんどん変わります。先日、テレビで、礼儀作法の有名な先生が話していましたが、最近は、紙袋を一緒にさしあげてもマナー違反ではないとのことでした。特に高級ブランドの紙袋などなら、かえって喜ばれるかもしれませんし、相手のお宅でも、別の機会に、その袋を使えるかもしれませんよね。ただし、正式には、紙袋をたたんで、その上に贈り物をのせて渡すのがマナーだと、その先生は言っていました。 一方で、実際には、紙袋に入れたまま、取っ手を持ってそのまま「どうぞ」と渡す人が、圧倒的に多いです。それで、本には、「お友達や、同僚や、よく知っているご近所さんには、袋のまま渡してもいいけれど、大事な取引先や、偉い先生にそれをやったら恥ずかしいですよ」という意味で、そう書いているのでしょう。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いい勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1429/3756)
回答No.8

この1. 2. のマナーに関しては全ての日本人が納得している内容とは考えにくいです。 自分の場合は会社関係者への「付け届け」 は禁止されているので、あり得る状況としては転勤した先で上司に当たるお宅を訪問した時などですね。 >なぜ紙袋から取り出して渡す必要があるのでしょうか。紙袋を渡したら、だめでしょうか。 手土産には「熨斗(のし)」 というものが付いています。 現在では略式で 「その形の印刷」 担っていますが、その昔は 臭み物”くさみもの” (生臭いものは仏教的に忌み嫌われていたのですが、祝時であることを示す為に 干し烏賊(イカ)のようなにおいのあるものを上に添付して渡していました。) を見せてお祝い事の一種である事を示していた訳ですね。 それが礼儀の作法となったようです。 袋に入れたまま渡すと意味が分からず失礼になりますね。 >なぜ「親しい間柄のときは、紙袋も一緒に渡してかまいませんが、そうでなければたたんで持ち帰りましょう」になるのでしょうか。 これは自分にも理解しにくいところですが、恐らく、手土産は 風呂敷に包んで持って行き、風呂敷から出して中身だけを手渡し、風呂敷は持ち帰ったという習慣の変形と思います。 冒頭に書いた転勤時の上司へのご挨拶以外では他に例を見ませんので殆どの場合は親しい間柄でのやり取りでは堅苦しさ抜きでやりますが、日本には 「親しき仲にも礼儀あり」 という言葉があり、習慣として残っているものもあります。 最初の堅苦しい挨拶が済んでその後は 打ち砕けた態度でも OK というわけですね。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。興味深く拝読いたしました。いい勉強になりました。

回答No.7

> 形式を勉強したいわけではなく、こころを勉強したいからです。 と、心を大切になさっているのでしたら、 > 理解できないマナー という言い方は適切でなかったかもしれませんね。 「理解できない」という言い方は、「どうも自分とは考え方やとらえ方が違う、訳の分からない変なやつだ」という批判的気持ちを込めて使われることの多い言い方です。 「おしぼり」の質問に続いてのこの質問のタイトルを見て、(外国人が日本人を)批判的な目で見ている、と受け取った人がいるおそれがあると思います。 それから、このようなご質問の内容は、言葉の使い方や意味に関してのものではありませんから、 ライフ > 暮らし・生活お役立ち > マナー・冠婚葬祭 のカテゴリでおたずねになる方が適切ではないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。貴重なアドバイスは大変参考になりました。私の「理解できない」は「よくわからない」という意味で、自分の個人の理解力のレベルの話を言っているだけで、まったく他人を批判するなんてけなす意味がございません。誤解を防ぐために今後気をつけます。

noname#190065
noname#190065
回答No.6

 マナーというのは、理解するものでしょうか。「郷に入っては、郷に従え」(When in Rome, do as the Romans do:入鄉隨俗/入乡随俗)です。

awayuki_cn
質問者

お礼

 形式を勉強したいわけではなく、こころを勉強したいからです。

回答No.5

入れてきたものは以って帰るか、お始末をお願いしますといって畳んで脇におく。 親しい兄弟同士ならいいば、そのままほぃっと渡したらみっともない、失礼です。 ぁあ、保守系ののまぁ利権のからんでいる大政治家が何か会合をやる。 子分や利権の欲しい人がその席にわざとデパートなどの袋を置いてくるんだそうです。 中には一万円札が入っている。 渡したことにはならない。どこかに忘れてきた、ということだそうです。 そして親分側が片付ける。 えぇだれのだろう? あちこちに聞く。 結局、判らないが遺失物として届けない。 という芝居をするそうです。 まあぁ、収賄やなにかになりませんね。 庶民の話ではありません。 質問と関係ない話かな?

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。またおもしろいお話を承りました。大変参考になりました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

マナーというのは中には形だけになっている物もありますが、たいていは合理的生活習慣なのだと思われます。 風呂敷や袋というのは品物を運ぶための道具であって使い回しをする物なのですね。 だから中身はさし上げるとしても自分の使い回しの道具は持って帰る物なのです。 デパートなどのパッケージは簡略化されて今は袋をパッケージ代わりにする事がありますが、本来は品物を紙できれいに包んでから袋に入れる物でした。 贈り物を持って行く場合は上記の通りなのですが、おみやげのように持って帰ってもらう場合は新しい風呂敷で包んでそのまま渡してもかまいません。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

どうも、とってつけたようなマナーのようにも感じられますが、 基本的には「ふくさ」のマナーが転用されているように思えます。 「袱紗(ふくさ)は元々、塵埃除けを目的に貴重品の収められた 箱ものの上に掛けられていた風呂敷状のものが、 その後に贈答品を運ぶ際に道中での日除けや塵埃除けとして 用いられるようになりましたが、いつしか一枚ものの布地から 裏地付きの絹布で四方角に亀房と呼ばれる房付きのものに変わっていき、 儀礼を重んじる慶弔行事の金品贈答時の儀式用品として 広蓋(ひろぶた:黒塗りの盆)と併せて用いられるようになり、 現在に至っています。 袱紗には、黒塗り盆に掛ける亀房付きの「掛けふくさ」、 主に慶弔金を収めた金封を包む「小風呂敷(手ふくさ)」、 簡易の切手盆(祝儀盆)とセットになった「台付きふくさ」、 金封を挟み入れる財布状の「金封ふくさ(はさみふくさ)」 などがあります。 尚、ふくさを漢字で「袱紗」と「帛紗」の両方に書き表しますが、 正しくは「掛けふくさ」などの場合には「袱紗」と書き、 「小風呂敷・台付きふくさ・金封ふくさ」などの小さいサイズ のものを「帛紗」と書き表します。 茶道で茶器を拭いたり菓子盆や茶たくの代用として用いる ふくさの場合も正しくは「帛紗」と書き表します。 袱紗(ふくさ)の使い分けと包み方・手渡し方 お祝いごとやお悔やみごとの際に持参する金封は、 袱紗に包んで持参するのが礼儀にかなっています。 袱紗を使用するということは、持参する途中で水引がくずれたり、 袋が皺になることを防止するだけのものではなく、 先方の「お気持ち」や「まつりごと」を大切に考え、 喜びや悲しみを共にするという日本独特の礼儀を 重んじる儀礼からきているものです。こうした意味合いから、 金封を裸で持参するということは、 「先方に対する礼を失する」ということにつながります。」 http://www.zoto.jp/mame/fukusa.html ■もっぱらなにかに包むことで先方に対する敬意を 表している。礼儀を表していると考えてよさそうです。 包むものは、汚れていますから、親しい間柄ならともかく、 普通は渡さない。ということなのでしょう。 これも塵芥の汚れというより、心理的な汚れであって、 外界の穢れといいかえてもいいですが、それらを袋で遮断し、 相手宅に置いていかない。という発想が根底にあると思います。 日本のマナー、様式にはけっこうこの穢れを払う。 ということが関係していることが多いので、 この観念を理解しないと、わかりにくいのかもしれません。 お相撲さんが土俵に上がるときに塩をまいたり、 葬式の帰りに自宅前で塩を撒くのも同じ理由からです。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5552)
回答No.1

1.紙袋は持ち運ぶときのほこりよけでもあるため、そのまま渡すのは失礼だからです。風呂敷も同様です。 2.きれいなデザインや有名なブランドの紙袋の場合、相手の方が喜ぶこともあるので、「悪いですが処分してもらえますか」などといって渡すと良い。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 手土産を入れている紙袋(マナー)

    取引先に手土産を持っていく機会があるんですが その時その時によって、紙袋のまま渡したり、 紙袋から出して渡したりしてます。 正しいマナーでいうと、ちゃんと座って、紙袋からお土産を出して渡すのがいいんでしょうか。 その場合、手土産を入れていた紙袋は折りたたんで 自分で持って帰ってるんですが、ほんとは 渡したお土産と一緒においてくるのがいいんでしょうか?こういうマナーに詳しいかた教えてください。

  • 彼のお父様に手土産を渡す時のマナーについて教えてください。

    明日、彼のお父様の所へ御挨拶に伺います。 自宅ではなく、レストランで会食をする予定です。 不安に思っているのは手土産を渡す時のことです。 (1)いつ渡せばいいのか、タイミングがわからない (2)渡すときに袋から出したほうがいいのか ということです。 (1)については個人的にはお会いしたときに渡したほうがいいのかなと 思っているのですが、これでよいでしょうか。 (2)渡すときのマナーについては色々なサイトを検索してみたのですが、 「紙袋から出して渡す」というのが所々で見受けられました。 しかし、袋から出してお菓子折りを渡したとして、袋はどうすれば よいのでしょうか。袋がないと持って帰れませんよね。 後から袋を差し出すのも変だと思いますし・・・。 出来れば紙袋に入った状態でお渡ししたいのですが、これって マナー違反なのでしょうか。 些細なことかもしれませんが、考え出したら不安で落ち着きません。 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 仏壇のある家への訪問のマナーを教えてください

    こんにちは、よろしくお願いします。 恥ずかしい話ですが、普段日常での仏壇のある家への訪問のマナーが分かりません。 訪問先は私の知人の家です。数年前にお父様を亡くされています。 まず、家に上がったら仏壇にまず手を合わせに行くのでしょうか? こちらから仏壇にご挨拶させて下さいとお願いしてからでしょうか? 鐘を鳴らしたり、線香をあげたりするのでしょうか? 家族で召し上がっていただくように和菓子の手土産を買いました。 手土産はどのように渡したらよいのか・・・・・・ ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです。 お願いです、どなたか教えてください。

  • 親戚宅への手土産について

    親戚宅への手土産について質問させてください。 年に1、2回ほど伺う親戚宅へ挨拶(顔見せ程度)する際の手土産の数ですが、 訪問する世帯ごとに用意して持って行くのが常識でしょうか? 例えば、主人の兄(妻帯者)、私の主人が親戚宅へ訪問するなら計2つ持って行く。 私の感覚としては、一緒に行くなら1つでいいのでは?と思うのですが、非常識でしょうか? ご教授お願い致します。

  • アメリカ人のお宅への訪問マナー

    30代前半の主婦です。 夫の勤める会社に、短期の研究員として派遣されているアメリカ人のかたがいらっしゃいます。 来月、アメリカ人のご夫婦宅へ、我々夫婦で夕食の招待を受けることになりました。 私には外国人の知人が全くおらず、こういう経験は初めてです。 何か失敗して夫に迷惑をかけないか、、、いえ、それよりも日本人の印象を悪くしてしまわないかと今からヒヤヒヤしています。 そこで、訪問マナーを知りたいのですが、、何かご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 ・おみやげは? ・訪問は約束の時間より5分遅れていくのがいい? ・お手伝いはどの程度するべき? ・帰ってから、手紙かカードを送ったほうがいい? などなど、、。 日本でのことなので、「郷にいれば郷に」従ってもらうという考え方もあるかもしれませんが、夫の会社が外資系で上司も外国人という事情もあり、実行できるかどうかは別にして一応アメリカのマナーを知っておいたほうがいいとも考えています。 ちなみに私は英語は全く話せません。(おそらく日本語での会話となるとおもいます。) どんな事でも、皆様が経験された事でも、参考サイトでも、本でも何でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビジネスマナーについて

    ビジネスマナーについて質問させてください。 いつも取引先に訪問し、そこから帰る際、深々と頭を下げながら 「本日はどうもありがとうございました」等々の挨拶します。 ほとんどの場合は、訪問先はビルの中にあり、エレベータまで見送りを頂き、 上記の挨拶をしている最中にエレベーターの扉が閉まります。 しかし、先日訪問させていただいた企業様は一緒にエレベーターに乗り、 ビルの一階の玄関まで見送りに来てくれました。 この時の挨拶の仕方なのですが、いつもと勝手が違うので正直よくわかりませんでした。 先方が頭を下げ、頭を上げるまでこちらも頭を下げ、先方が頭を上げてから一声挨拶してから 立ち去るのが良いのでしょうか。 それとも先方が頭を下げている間に、こちらは頭を上げ、挨拶をして失礼するのが良いのでしょうか。 なんとなく前者なのかなと思っているのですが、前者の場合、ずっと先方が頭を下げていると、 いつまでたってもきりがないような気もします… このような場合、どのようにするのが一般的なのしょうか。 尚、周りの方にも聞いてみましたが、皆さん知りませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 彼のご家族にご挨拶〈手土産〉

    はじめまして。 来週末に彼のご両親、お兄様ご夫妻と初めてお会いします。 私は30歳、彼と付き合って2年です。 結婚はまだ具体的に決まっていません。 •ご自宅ではなくレストランです。 •ご家族の食事会が決まっていて、後から私が参加させていただくことになりました。 1番悩んでいることは手土産についてです。 •ご両親とお兄様ご夫妻は別々に暮らしていらっしゃるので、手土産も2つ同じ物でおかしくないでしょうか。それとも年代に合わせて変えるべきでしょうか。 •手土産には内のしをつけるつもりです。紅白の無地のし(結び切り)で良いでしょうか。ご挨拶と書いた蝶結びのほうが良いでしょうか。もしくは結婚の挨拶でもないのにのしは不要でしょうか。。 •紙袋は失礼と聞きますが、普段風呂敷など使ったことがありませんのでとってつけた感じでいやらしい気がします。紙袋でお持ちして中身を取り出してお渡しし、新しい紙袋を必要に応じてお渡しする…でも大丈夫でしょうか。 •梅雨時期ですので雨が降った時は雨よけのビニールなど必要でしょうか。(その場合は当日に購入し、初めから二つの紙袋に分けて雨よけをつけて貰い、紙袋のまま帰り際にお渡ししようかと思います。) ご自宅に伺うわけでもないのに手土産は不要というお考えもあるかと思いますが、ご家族のお集まりにお邪魔するという点、そのお集まりが父の日、母の日のお祝いを兼ねた会ということもあり、何か持参したいと思っております。 色々と調べすぎて混乱してしまいました…30にもなるのに正解が分からずお恥ずかしいのですが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 故人宅への訪問について、マナーを教えてください。

    常識を知らず、お恥ずかしい限りですがご質問させてください。 2ヶ月ほど前に知人が亡くなり、通夜、葬儀ともに参列しました。2ヶ月たった先日、知人の家族から、「今、故人の友人が集まって食事をしているので来ませんか?」と誘いがあり、突然だったので手みやげ(お供えなど)も持たず、到着すると皆お酒を飲んで盛り上がっていたところだったので手を合わせるタイミングを逃し、帰り際にあわててお参りをさせてもらいました。 その上、帰る際、何もしていない私に「志」と書かれたお茶をいただいてしまいました。 この私の行動は、大変失礼だったのではないかと、後悔しています。今後のためにも、故人宅へ訪問する際のマナー等教えてください。

  • 義両親に年賀のお土産を渡すべきか…

    以前こちらで義両親にマジギレしたいとご質問させて頂きました。 ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで燃えたぎっていた感情も納まりました。 明日彼のおばあ様宅を年賀のご訪問します。 そこで義両親にお年賀の挨拶&お土産を渡さなくて良いのかも悩んでいます。 おばあ様宅隣には義両親が住むご実家があります、彼自身が行きたがらず無視しろと言われているのでご訪問はしません。 一応本当の予定では彼実家に明日ご訪問する予定でしたが…、訪問しない旨は義両親に告げていません。 彼は「年末にあんな話し合い(私への批判)をして来ると思ってないよ」とお怒りでそれ以上は踏み込めません。 義両親実家玄関先で簡単なご挨拶とお土産を渡しておくことは止めておいた方が良いでしょうか? 彼に黙ってそっと行こうと思うのですが、バレたら彼に怒られるのは承知の上で。 その際にお手紙など添えて差し支えないでしょうか? お年賀のご挨拶とお土産を渡しても渡さなくても私への印象は悪いのでしょうが、もしかしたら良くなるかな…と一縷の望みをかけてしまったりします。 どうして良いか悩んでしまいます。 何度も質問してすいません、皆様ならどのように行動されるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大先輩のお宅訪問のマナーについて

    まだ先のことですが、会社の大先輩のお宅に招かれています。 私の親よりも上の世代の方で、一緒に招かれているのは、仕事でお世話になったことがある(会社内外を問わず)方がほとんどで、私は最年少です。 軽く山歩きをした後、お昼ご飯とお酒(先方のお宅で準備してくださいます)という会なので、服装などはカジュアルでOKなのですが、その他で失礼がないようにしたいと思っています。 おみやげ、ご挨拶(ご自宅が駅から遠いので、迎えに来てくださいます)、飲み会に入った時にどう手伝えばいいか?など、何でこんな不作法な人が呼ばれてるんだ?と思われないためにも、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。