• ベストアンサー

非定職者の男性

30代の氷河期世代の男性に非定職者が多いと聞きましたが、大学卒でもいい年で定職についてない人も割といるんですか?どういった学歴の人に多い傾向があるんでしょうか?学歴ではなく人物の問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

私の推測なんですが、30代よりも20代の方が多いのではないのでしょうか? 氷河期時代というよりかは、景気が右肩あがりの時に生まれてきてしまった世代がちょうどそこらへんになるかと思います。 ご両親様が贅沢をさせすぎていたり、あまやかして、金銭だけをあてがえて育ててしまったことがその原因なのかもわかりません。 (それが最後まで出来ないのでしたら、やはり親の責任も重要かと?) 今現在の時代は、確かに厳しい時代なのですが、大学卒でも使えない人はだめです、高卒でも使える人は使えます、それも現実なのですが、やはり大手の企業などでは新卒で募集をするのは大卒です、しかし、謙虚な気持ちが無ければ、いくら名前の知れた大学や大学院をご卒業されていたとしても、周りの人とのコミニケーションが上手く取れずに自分の居場所が無くなってしまうのも私の周りでは現実となっております。 人間、最後はやはり人間性が問われることと思います。 学歴だけでは生きては行けない時代だということでしょうね。 学歴は初めに就職をする時には非常に有利なのですが、中途採用ともなると、学歴よりも仕事の出来る人間が好まれています。 定職がなくても、それでも生活が出来るのですから、そのような人達はそれはそれで、今はかまわないのではありませんか? ただ、親はいつまでも生きてはいないという現実が待っておりますけどね。