• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

団塊ジュニアはずっと厳しい世代

  • 質問No.7056527
  • 閲覧数961
  • ありがとう数1
  • 回答数9

お礼率 30% (537/1744)

大学卒業時に就職氷河期に遭った世代が40代に突入しますが、40前に震災で職を失って更にそれで就職氷河期以上に不景気で仕事がないのはなんか呪われていませんか?

復興して景気が安定したとしても既に40過ぎていて職探しがもっと難しい世代に突入するのですから、死ぬまでロストゼネレーションじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (358/1003)

厳しい世代だと思います。まず受験戦争が厳しかった。
今じゃ大したことない大学の合格にも必要な偏差値もそこそこでしたね。
大学に入って就職に苦労することはないとタカをくくってたらバブル崩壊。
以後の世代は不景気というものが存在するということを知って就職活動できたけど
この世代は前ぶれすら知らずいきなり第一波を食らうので同情できますね。

一方、震災で倒産した企業にお勤めの方は本当に気の毒ですが
津波で会社ごと流されたとかいうレベルで無い限りは、震災による需要減程度で
潰れるような会社にいたというだけでは同情できません。
大学を出て15年以上、リカバリの時間はいっぱいあったはずですから。

世代的に恵まれない世代であることは否定しませんが
時代だけに不遇の問題を帰結させる論法は好みません。

質問者様が職を失ったと決め付けたような書込みがありますが
質問者様はそういう境遇にありますか?
そうでないなら、補足なりなんなりで反論してみてはどうでしょう。

特にNo4なんてバブル崩壊が何年に起こったかという一般常識を知っていれば
あのような書込みはできないはずです。
お礼コメント
sktm3586

お礼率 30% (537/1744)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/10/12 09:43

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

自分の能力の問題を、時代の所為にするのは筋が違うかと思いますが。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も団塊ジュニアだからわかります。
新卒時、バブルが崩壊して
急に就職難になったり
(ちょっと上の先輩や高卒の人たちはバブルの恩恵を受けている)、
そもそも今と違い、
子どもの数が多かったから、
受験の厳しさも今とは違って半端なかったですよね

なんというか、いつも厳しい競争に
さらされざるおえない、
という宿命を背負った世代、というのか。


まあ、厳しい世代ではあります。
でも、昨今の「ゆとり世代」とかに比べたら
だいぶ幸せなのではないか…
と私は思っています。

私らの世代は厳しい勝ち負けがあって
勝つのはたいへんだったけれど、
今の若い人たちって
そもそも「勝ち」がないような…。

しかも私らは厳しい競争にさらされて
勉強もしっかりやったし、
競争で磨かれた部分も、人それぞれあったと思うけれど
そもそも国の施策で知識さえ蓄えられていない
(親や本人が積極的に頑張らなければ)…。
しかも子どもが少ないからといやに大切に甘やかされて
なよなよと育ってしまっている…。


そんな世代に比べれば
ずっと幸せだし、
なんてったって叩かれてきた世代には
実力と強さがあるじゃないですか。

あんまりくさらず、頑張っていきましょうよ!
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> 死ぬまでロストゼネレーションじゃないでしょうか?

そう言う生き方をする人が「やや多い」と言うだけで、大半は中間管理職程度の地位は得て、社会の中核を担い、ソコソコの暮らしをしてます。

どんな時代・環境でも、成功者と失敗者が居ると言うだけのコトです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (247/1586)

単純に今までのあなたが、よその会社では通用しないぐらい怠惰な社員だったというだけの話でしょう。
仕事がないのではなく、実力が年齢に追いついていないヘタレを雇う会社がないというだけの話です。
今までのあなたは会社を支えていたのではなく、飼ってもらっていただけ。

環境や時代のせいにして、あげく「呪われている」なんて思うようなところが、すでに他力本願なところを証明しているんですよ。

時代がどん底から這い上がる時こそチャンスがあるんですけどね、これに気づかず安定した時代でしか仕事に就けないと思っているようじゃ、たかが知れてますよ、あなた。
バブルと呼ばれた時代って、這い上がってる最中でしょう?
あなた、何も学んでこなかったんですねぇ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (739/3104)

>大学卒業時に就職氷河期に遭った世代が40代

こうは言いますけど30代前半が学生だった頃も就職氷河期だったし、今も就職氷河期と言われています。
というか、もうすぐ40代に入ろうとする年齢の人たちが就職氷河期だったなんて聞いたことないですけど。
努力次第では安定した就職先が決まっていた世代ですよね?
努力しなくても大卒っていうだけで余裕で内定が取れていた世代ですよね?
今まで挫折を経験していないから「呪われている」なんて言葉が出てくるんじゃないでしょうか。

不景気でも仕事はあります。
単にえり好みしているだけでは?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

>なんか呪われていませんか?
自分の実力を棚に上げて時代のせいにするのは簡単ですね。
トラブルの無い世代があるとでも?

私の友人も団塊ジュニア世代ですけど、バブルの終わりにぎりぎりのっかって就職できましたし震災もなんの影響もなかったそうです。

>復興して景気が安定したとして
景気が安定するというのが妄想では?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

ま、全体的な傾向から見ると、
中国やインドを含め他国とか、派遣などを使うことによって、
もっと割安でできる仕事をやっている人は、そちらに仕事を取られる
可能性は高いよね。

不運と思うのか、実力がなかったと思うのかについては本人次第。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (53/216)

確かに自分を不遇だと思うスタンスに立つとそうかもね…

けれど、火垂るの墓とかいう映画で見た『ウンコびちびちやねん』って言ってた女の子の世代からすればきっとまだずっとマシでしょうし今から100年後に比べたらこれまたずっとマシかもしれませんぜ…ダンナ。