• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッシュクリームチーズで何か作りたい

フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。 でもパンに塗る以外思いつきません。 カレーや肉料理のソース、パスタなど 何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

noname#95220
noname#95220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sagittb

・サラダの具のひとつにする。 ・チーズショップでよく試食用にしているのが、クリームチーズをサイコロ状に切り、あさつきとかつお節(と、ちょっぴり醤油?)をまぶしたもの。酒のつまみにあいます。 ・スライスしたトマトの上にのっけて、オーブントースターで焼く。 ・手作りコロッケの中に包み込む(クリームチーズよりプロセスチーズの方がおいしいけど)。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一度に大量に使われるのでしたら、どちらかというとスウィートのカテゴリーの方がいいのですが、料理なのですよね。 カレーや肉料理よりも、シチューや魚料理・野菜料理の方が用途が多いと思います。 もしカレーでしたら、皿に盛ったときにアクセントとしてトッピングすればすぐに溶けてクリーム状になります。市販のルーでも欧風のものを使い、肉を炒めるときに赤ワインを振ったものでしたら合うと思われます。どちらかというとチキンか魚介類のカレーの方がいいと思います。マイルドさが増したぶん香辛料の芳しさが軽減され勝ちなのでお子様向けなら中辛で、大人向けなら大辛の方がいいと思います。 肉料理でしたら、1チキン、2ポーク、3ビーフまたはラム、の順番で合うと思います。 お菓子ではないので、 単純にクリームチーズ+牛乳=生クリームくらいの感覚で使われていいと思いますよ。 クリームチキン、グラタン、ボルシチやビーフストロガノフのサワークリームの代用、オムレツの具、ホワイトソースの濃厚タイプ、クリーム系のパスタを白ワインとチーズでリッチ仕上げ・・・そんな感じで。 レシピにこだわらず、いつも通りのシチューやグラタンで全然大丈夫だと思います。ワインを足してミントやローズマリー、白の粒胡椒などとあわせるとお店の味に近づくと思います。 それでも余ったら、ブルーベリー(冷凍で充分)を混ぜたり、レーズンをラムかブランデーに漬けたものを混ぜてご主人の酒のおつまみにどうぞ。これはホットケーキにのせても美味しいです。

質問者からのお礼

オムレツやクリーム系パスタならできそうです。 ちと今日やってみます。ワインもこれから買ってきます。 ありがとうございます。