アメリカの味、マカロニチーズのレシピ

このQ&Aのポイント
  • アメリカの定番料理とされるマカロニチーズのレシピを調べています。小麦粉をバターなどの油脂で炒めてホワイトソースのようなものを作り、そこにチーズを足すレシピと、ソースは生クリームとチーズと調味料だけ、というレシピがあります。どちらが本場の味に近いのかと、おいしいのか気になっています。
  • マカロニチーズはアメリカの定番料理で、ホワイトソースを使うレシピと生クリームを使うレシピがあります。ホワイトソースはバターなどの油脂で小麦粉を炒めて作り、そこにチーズを加えます。一方、生クリームを使うレシピはチーズと調味料だけでソースを作ります。どちらが本場の味に近いのかと、おいしいのか気になります。
  • マカロニチーズはアメリカの代表的な料理で、ホワイトソースを使うレシピと生クリームを使うレシピがあります。ホワイトソースは小麦粉をバターで炒め、チーズを加えます。一方、生クリームを使うレシピはチーズと調味料だけでソースを作ります。どちらが本場の味に近いのかと、どちらがおいしいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの味、マカロニチーズのレシピ

リクエストがあって作らなければならないので、アメリカの定番料理とされるマカロニチーズのレシピを調べています。 私は、食べたことがありません。 小麦粉をバターなどの油脂で炒めてホワイトソースのようなものを作り、そこにチーズを足すレシピ。 一方、ソースは生クリームとチーズと調味料だけ、というレシピもあります。 本場の味に近いのはどちらでしょうか。 また、本場に近い遠い関係なく、おいしいのはどちらなのかなと思い、質問させていただきました。 自分が想像するに、ホワイトソースがらめの方は主食向きでボリュームあるけど飽きが来るし胃もたれも心配。 チーズと生クリームだけの方は、ちょっとでも冷めるとおいしくない。 そんな感じがするのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.1

私は ソースは生クリームとチーズと調味料だけ の方を好みますが、リクエストした人に好みを聞いた方が良いのではないでしょうか? せっかく作ったのに、こうじゃなくて・・・と言われたくないですよね。 ご存じだとは思いますが、呼び名は マカロニ・アンド・チーズ の他、マックェンチーズ、マッケンチーズ、マックンチーズ などとも書かれるので、いろいろな呼び名でレシピを検索するといろいろ見つかると思います。

fs64vvz
質問者

お礼

実は、その人も食べたことがないので食べてみたいということなんです・・・だから多分「任せる」と言われてしまうと思います。 やっぱり、出来立てを出せるなら、生クリームとチーズの方が美味しそうですよね・・・。 なるほど、マッケンチーズで検索し直してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 食べたことの無い人が、食べたことの無い人に頼まれて作るなら、「素」を使うのも一案かと。 "こういうものなんだ" というのは十分に味わって頂けると思いますよ。 例えば https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-00021000028092-%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%8B%EF%BC%86%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B005AZ6JUA

fs64vvz
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 作ってみます。

関連するQ&A

  • クリームチーズで作るティラミスの味

     本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?  で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。  クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか? 実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。 お願いします!

  • マカロニサラダを許さんぜお!!

    私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

  • ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

    ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて (1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく (2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける 以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

  • 市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。

    市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。 私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、 先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。 さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・? 酸味というか、すっぱいというか・・・・。 リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。) やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか? 食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。 映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、 トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。 何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか? もっとこう、マイルドな味にしたいです。 表現がアバウトで申し訳ありません;; 料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、 例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。 マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;) 材料名は以下の通りです。 チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C) 何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

  • チーズケーキのレシピについて

    ベイクドチーズケーキのレシピを探しているとたくさんありますが、 次のものはどう違うのでしょうか。 ・小麦粉を入れるものと入れないものの違い ・バターを入れるものと入れないものの違い ・全卵を使うレシピと卵黄のみのレシピの違い また、小麦粉、バター、生クリーム、サワークリームは それぞれ何のために入れるのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • グラタンのマカロニ食感ネチョネチョになる!

    グラタンを作るたびに、マカロニの食感が ネチネチというか、ねちょねちょとした ものすごくまずい食感になってしまって困っています レシピサイトをみて、グラタンを別湯でせずに1つの鍋で作れるレシピがあり、その方法で作ってます。、 玉ねぎ、肉をバター炒め、そこにと小麦粉、牛乳をいれて、一緒にマカロニ(ゆでてない)を入れて、一緒にマカロニごと茹でる方法です。 マカロニが柔らかくなったら、オーブンへいれたいところですが、柔らかくなって味見してみると、 いつもマカロニがネチネチ~として不味いのです。 以前、クイックグラタンキット(ミックス粉をマカロニが付属しているもの)を使用したときも 同じく食感がネチョネチョでした そこで質問なのですが、マカロニがネチョネチョネチネチのすごくまずい食感になるのは なぜなんでしょうか。。 茹ですぎなの?茹でたりないの?? レシピ通りにやってるのに訳が分かりません どなたかご存知の方教えてください

  • 手作りのカレールゥ(ブラウンルゥ)について

    小麦粉とバター各50gを20分ほど炒め、カレー粉大匙2を加え、スープで伸ばしながらカレーを作りました。味はカレーの味なんですがすごくシャバシャバしています…。同じ分量で、ブラウンソースではなくホワイトソースを作ってクリームチューにする時はちゃんとトロミがついているのですが。 そこでネットで手作りカレーのレシピを見ていると、バター30g小麦粉50gで「スープで伸ばす前に一旦冷まさないとトロミはつきませんよ」というのを見つけました。でも、ホワイトソースは冷まさずに牛乳で伸ばしてもトロミはつきます。ホワイトよりも炒め続ける中で何か変化が起きてしまうのでしょうか?あと、このレシピのようにバターよりも小麦粉を多くするべきなのでしょうか?

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

  • クリームチーズ使いたい

    賞味期限きれたクリームちーず150gあります。 蜂蜜バターも150以上あります。 クリームチーズ全て、蜂蜜バターも一思いに100以上使えるようなお菓子のレシピ何かあるでしょうか?

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう