• ベストアンサー
  • 困ってます

パスタのチーズクリームソース!

パスタにかけるチーズクリームのチーズはどんなチーズを使うのですか?また、しっかりソースにする、つまり分離したりすぐ固まったりしないようにするコツはあるのでしょうか?よろしければ、そのようなレシピもご教示いただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#1530
noname#1530

私の最大のオススメはゴルゴンゾーラチーズです。 もうおいしいったらありゃしない!ニョッキやペンネ 等にかけて食べると美味しいです。フィッシーリに かけると何だか不気味です。  作り方は簡単。生クリームを温めたところに適量 (生クリーム300ミリリットルに60グラムくらいかな) 入れてかき混ぜて溶けたら火を止める。という感じで いいと思います。私は黒胡椒が大好きなので入れて しまいますが・・・。ただし塩加減は要注意。同じ ゴルゴンゾーラチーズでも、ものによって塩分の量 がかなり違うので一度確かめてみて下さい。熱いので 注意してくださいね。

質問者からのお礼

そんなにシンプルなんですか!すぐ手が伸びそーですね、次の食卓にでもでてきそーな勢いです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#24736
noname#24736

パルメザンチーズが、独特の味と香りで美食家に愛されている青カビのチーズで、クリームソースづくりにおすすめです。 後は、普通はプロセスチーズを使います。 参考URLの「ブロッコリーとベーコンのチーズクリームソース」が参考になりませんか。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/miyu245/pasta.3r.html#23

質問者からのお礼

URL、参考にさせて頂きました!なかなかおいしそーですね! それにしても、アオカビのチーズを使うのは興味でました。頂いたアドバイスを参考に、考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • kotoko

caballeroさん、こんにちは 生クリームに、粉チーズを入れて煮詰めると失敗しませんん。 下記URLニョッキのレシピですが参考にしてください。 http://cookpad.com/sunfura/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=6451&Mode=full

参考URL:
http://cookpad.com/sunfura/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=6451&Mode=full

質問者からのお礼

参考になります!詳しい説明と写真(うれしい!)がついていて、かなりわかりやすかったです。他のレシピもみていて楽しいし、いいHPを教えていただき感謝しています。生クリームに粉チーズというのは、カルボナーラのようですね。いろんなチーズクリームをさんこうに作ろうと思います。ありがとうございました。