• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chatea

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。 バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。 ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー大さじ3、おろしニンニク1片分、塩コショウを練り合わせる感じで作ります。 そのほかのもとしては、ホワイトソース100gに白ワインカップ1を加えて風味を出し、チェダーチーズ30~50gを溶かします。カマンベールなどでも代用が可能です。かなり濃厚なのでしっかりコショウをきかせて下さい。 全般的に魚料理やグラタン、パスタ、野菜サラダなどに合います。肉は鶏肉が相性がいいです。 一つ間違えるとくどい味になるので、その場合は、生クリームを牛乳にしてみるなどあれこれ工夫してみてください。

質問者からのお礼

わあ、詳細なレシピをありがとうございます! どれもこれも、読んでいるだけで美味しそうです。 私が求めているソースは、一番最後のホワイトソースベースのものが 近いのかもしれないな…と思いました。 3つとも、近々作ってみます。 特に、いちばん最初の質問者さんオリジナルソースは すぐにでも試してみたいです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • zorro

質問者からのお礼

こんにちは。 なるほど~、こういう作り方もあるのですね~。 なんだか美味しそうでした。 今度、チャレンジしてみます! どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • o24hi

こんばんは。  チーズのソースといえば、「ゴルゴンゾーラ」が思い出されますね。 http://www.cream-dreams.com/cd_recipe/recipe05.asp

参考URL:
http://www.cream-dreams.com/cd_recipe/recipe05.asp

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答、どうもありがとうございます。 「ゴルゴンゾーラチーズ」は自分では使ったことはありませんが 今度試してみたいなと思いました(^^) どうもありがとうございました!