• ベストアンサー

マカロニサラダを許さんぜお!!

私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

noname#74905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

焼きそばパンにしていいのでは? 大阪などの「お好み焼き定食」よりもいいのでは? 焼きそばパンって、マカロニサラダよりたちわるいですよ。 焼きそばと食パン食べていたら、変だけれど、焼きそばパンになると何も言われないのはなぜ??? マカロニサラダは、マカロニ量によるかと。 マカロニだけでは、サラダじゃないのでは?野菜や果物を混ぜ合わせるし。別に「サラダ」と名前がついているから、サラダでもないのでは? 量とかから、「サラダの感覚」ということから、「サラダ」になっちゃったとか。 私は、お弁当に入れるときは炭水化物系として入れます。マカロニ多目なので、よって、ご飯の隣に少し色を添える感じで。 ただし、野菜やハムなど多目のときはおかずとして使っています。 私は、マカロニより焼きそばパンが許せない でも時より食べたくなるパンですけれどね(笑)

質問者

お礼

なるほど「サラダ“感覚”」が「サラダ!」になってしまうというのは大変興味深いご回答でした。 日本人がやりそうですね笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ota58
回答No.3

ご飯、芋、小麦粉を使う日本のカレーライスよりはましだとおもいます。 量が目にみえるから。 本来カレーは数種のスパイスのみの汁物にご飯を浸けて食べる物です。

質問者

お礼

私も少ない経験ではございますが、 インドのお話は懐かしいようなトラウマのような・・・ ありがとうございました。

• miwamey
回答No.2

イタリア料理ではパスタは主食ではなくて前菜の一部だと聞いたことがあります。そういった面から見れば、マカロニは炭水化物なので主食になるべきでサラダにはなりえないという考え方は成り立ちません。

質問者

お礼

なるほど「前菜」ですか! 大変興味深いご回答でした。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

ブラジルに住んだ者ですが、ブラジルにも同じ料理があります。でもサラダとは言いません。たぶんあの料理は西洋ならどこにでもあるポピュラーな料理だと思いますが、サラダと呼ぶかどうか? 日本だけじゃないの、サラダと呼ぶのは? でもあれはサラダらしいところが二つあります。 1.たしかに野菜も入っている。 2.料理が冷たいこと。サラダって冷たいですよね。スパゲッティは熱いですからスパゲッティとは明らかに一線を画しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。