• ベストアンサー

クリームチーズを使ったおかず

クリームチーズが2/3箱ほど余ってしまいました。 お菓子は控えているので、お菓子以外の料理に残りを全部利用したいと思っています。 諸事情あって手間と時間のかかる料理は避けたい状況です。 何か簡単なレシピを教えていただけませんか? 検索しても、お菓子か、ちょっと手の込んだ料理ばかりで、このままではカビてしまうと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

結構色々使えますよ。 ・角切りにしてサラダのトッピングに。グリーンサラダでもいいし、ツナやカリカリにしたベーコンとあわせても ・トマトとクリームチーズ、塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、あればバジルなんかで和える ・オカカと醤油かけて食べるとまったりした冷奴風・x・ ・ワンタンの皮(春巻きの皮、餃子の皮でも可)に包み、揚げるかフライパンで焼く。海苔やハム、明太子等を一緒に入れてもおいしい ・カボチャやジャガイモ、サツマイモを茹で(レンジでチンも可)、ちぎったクリームチーズを乗せ塩(あればハーブソルトでもおいしい)をふり、再度チンして柔らかくなったチーズと芋を混ぜて食べる ・牛乳を火にかけ、ちぎったクリームチーズをいれて溶かすとチーズソースになる。ハンバーグやオムレツにかけるソースにしたり、茹でた野菜やベーコンを入れてスパゲティにしたり、チーズリゾットにしたり。(好みで塩こしょう) ・シチューを作る時に投入。コクがでる ・拍子木切りにして、薄切り豚肉でまき、フライパンで焼く。茹でたニンジンやインゲンを巻いたものも作れば彩りがよい。 ・拍子木切りにして、スモークサーモンや生ハムで巻く。おつまみ系か。 ・ちくわの穴に詰めて、パン粉をつけてフライに

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんレシピいただき感謝です。 2番目のと5番目のが簡単で美味しそうです(好み)! ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

せっかくご回答いただいておりましたが、 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、 クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

その他の回答 (7)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

#3です 冷凍保存した方がよかったみたいですね カビが生えた物はやめた方が良いみたいですよ

nazo_song
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 開封後は冷凍できるのですね! 自然解凍でしょうか? ありがとうございました。

  • senden
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.7

日にちがたってるので もう消費してしまわれたかもしれませんが、 おかずというか、酒のつまみで超手軽なヤツをご紹介。 クリームチーズを角切りにして その1:アホほど粗びき黒コショウをまぶす。 その2:酒盗と一緒に和える(塩辛でもいいかも) 簡単すぎてレシピとも云えませんね(笑) お酒を呑まれない方でしたらごめんなさいです。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超美味しそうです!! そしてお酒大好きです!笑 カンタンで美味しそうなレシピを教えていただけて嬉しいのですが… 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

カルボナーラのソースに使ったことありますが、おいしかったです。 あとは牛乳とベーコンと卵があったらできると思います。 お好みで、にんにくやパセリ、たまねぎ、マッシュルームなどを入れてもいいと思います。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルボナーラ…ちょっと苦手です(汗) でも上手に作れば美味しいかなぁ^^; ありがとうございました!

nazo_song
質問者

補足

せっかくご回答いただいておりましたが、 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、 クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 PC環境にないとのことですので、ざざっとレシピを。 ウチで 「オープンオムレツ」あるいは「スペインオムレツ」 と呼んでいるものです。 材料:卵4~5個、クリームチーズ(フィラデルフィアのミニパックを2個くらい? 適当)、タマネギ1個、ピーマン2~3個、トマト1個、ベーコンかあらびきソーセージ適量 ・野菜は皮をむき、野菜・クリームチーズとベーコンを1センチ角くらいに切っておく。 ・卵はときほぐし、牛乳を少量入れて、塩・コショウで調味して、卵液を作る。 ここから一気です。 ・大きいフライパン(ウチは片手の中華なべで)にバター・サラダ油(1:1くらい 卵も焼くのでやや多め)を熱し、野菜とベーコンを炒める。タマネギに火が通ったくらいまで。 ・そこに、火を強くして卵液を一気に流し込み大きく底からかきまわし、クリームチーズを散らしいれ、表面が半熟になった状態で火から下ろす。 ・フライパンごと食卓に出し、大きく切り分けて供す。好みでケチャップかウスターソースをかけていただく。 これで大体4人前。かんたんだけど、要はオムレツの焼き加減次第なんです。野菜はお好みで変えてもいいと思います。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL参照でなく、レシピをご説明くださり、ご配慮ありがとうございました。 スパニッシュオムレツは作ったことがあります! それに入れれば良いのですね~^^ カンタンで美味しそうです! ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

せっかくご回答いただいておりましたが、 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、 クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

アメリカにはフィラデルフィアロールという巻き寿司が一般的メニューとして日本食屋さんにあります。これは具としてスモークサーモンとクリームチーズを入れて巻いてあるものです。お店によってはアボカドもしくはきゅうりも入ってたりします。 気持ちが悪いと思われる日本人も多いようですが、食べてみると意外にいけます。寿司飯の影響でわりとあっさりいけると思うので試してみてください。 写真と参考にして下さい。(アメリカ版寿司ですので、のりと寿司飯が裏返しに巻いてありますが)

参考URL:
http://www.dreamstime.com/royalty-free-stock-photo-philadelphia-roll-image736175
nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美味しそうですね!! でも、巻き寿司とか手の込んだ料理はちょっと…(汗) 時間のある時にチャレンジしてみます!

nazo_song
質問者

補足

せっかくご回答いただいておりましたが、 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、 クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン環境にないのであげていただいたサイトにアクセスできないのですが、パソコン環境に行けたら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

せっかくご回答いただいておりましたが、 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、 クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

パンに塗って食べると美味しいですよ。 そのままでは硬くて塗れないので、パンに塊を乗せてトーストして、それから塗ってました。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は硬いパンに塗って食べるのにハマって、それで1/3箱ほど消費したのですが、その食べ方に飽きてしまって、何か料理に使えないかと質問した次第です。 説明不足で失礼致しました。 一緒にトーストしたら、軟らかいパンにでも塗れそうですね! ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

せっかくご回答いただいておりましたが、 実はちょっと冷蔵庫を開けない間に、 クリームチーズ表面に1ミリ程の黒い点が… カビでしょうか…カビですよね(泣) 無事な部分が大半ですが、やはり食べない方が良いのでしょうか^^;

関連するQ&A

  • フレッシュクリームチーズで何か作りたい

    フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。 でもパンに塗る以外思いつきません。 カレーや肉料理のソース、パスタなど 何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

  • クリームチーズの美味しい食べ方を教えてください

    こんばんは。 美味しいクリームチーズがたくさんあるのですが、食べ方がワンパターンで飽きてきてしまいました。 サンドウィッチやチーズケーキ以外で、美味しい食べ方はありませんでしょうか? 特別な食材を利用しなくても済む、簡単なレシピを教えてください。 できればデザートよりもおつまみやおかずになるレシピを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズ使いたい

    賞味期限きれたクリームちーず150gあります。 蜂蜜バターも150以上あります。 クリームチーズ全て、蜂蜜バターも一思いに100以上使えるようなお菓子のレシピ何かあるでしょうか?

  • サワークリームの使い道・・・

    以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。 サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。 ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。 クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。 舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;) どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

  • クリームチーズのアイスクリーム(ジェラート)

    こんばんわ。 最近デロンギのアイスクリームメーカーを買いました。イロイロなアイスを作っていますが、今度は クリームチーズのアイスクリームを作ってみたいのですが、レシピをご存知の方は教えて下さい。 Yahoo!などで検索してみましたが、イマイチで・・・。 「バニラアイスとクリームチーズを混ぜる」の様な 簡単な作り方ではなく、もう少し本格的に作りたいです。 よろしくお願いします!

  • クリームチーズで作るティラミスの味

     本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?  で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。  クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか? 実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。 お願いします!

  • クリームチーズが残ったら?

    クリームチーズが残ったとき冷凍にしたら、水分が出て美味しくなくなってしまったことがあります。 そこで質問なのですが、余った場合の利用方法、保存方法など教えてください。 基本的にクリームチーズはベーグルを食べるとき購入し、それ以外で使ったことありません。 またチーズケーキは好みではありません。 アイディアよろしくお願いします。

  • 2ヶ月前のクリームチーズは食べられる?

    冷蔵庫に、賞味期限が3月15日のクリームチーズを発見しました。 以前大箱で買ったものの残りで、開封済みのものはカビが生えていたので捨てました。 あと2箱ほど、未開封のものが残っています。 このクリームチーズは食べられると思いますか? もともと発酵食品なので・・とは思ったのですが、生っぽいものでもありますし。 どちらにしても食べるとしたらベイクドチーズケーキにして、ちゃんと火を通して食べたいとは思っています。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう