• 締切済み

鶏卵の中に異物

鶏卵を割ったら、中から小さな異物が出てきました。 見た目は桜海老の更に小さいもののように見えます。 この異物は何でしょうか? また、食して大丈夫でしょうか?

• ppo-t
  • お礼率94% (158/167)

みんなの回答

• makocyan
回答No.1

現物を見ないとなんともいえませんが、鶏卵の中に異物があることはさして珍しいことではありません。この手の異物で多いのは肉斑、二重卵、血腫といったものがほとんどですが、いずれも人体に危害性のあるものではありません。  鶏は年間約280個位の卵を産みますが、機械ではありませんので全て均一というわけにはいきません。健康な鶏であろうがなかろうが、大なり小なり異常のある卵が3%位は生まれるといわれています。原因は鶏の体調や年齢、気候など様々で、特にコレが原因というものはないようです。  たいていは出荷前の選別ではじかれるのですが、たまたま見逃したということでしょう。自然現象の一種と思ってください。心配無用です。