• ベストアンサー

蛍光灯の中の異物について。

こんばんは、 蛍光灯を購入したのですが、 中になにやら異物がはいってまして、 よく見ると直径1ミリ程の銀色の玉がはいってます。 これは、何かが破損したものでしょうか? 問題なく電気は点きますが、 如何せん、「色評価用蛍光灯」厳密な色を見る為の特別な蛍光灯でして、、 微妙にでも光に影響があれば困りますので、、、 型番「National FL20S・N-EDL」 この異物(水銀?)は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

蛍光ランプで点灯中に必要な水銀蒸気を作るための水銀が液状に固まっただけで、固定されていなくても全く問題はありません。詳しくはパナソニックお客様ご相談センターへ直接ご自身でお尋ねください。 http://panasonic.co.jp/cs/sumai/

tinto_vera
質問者

お礼

度々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

異物のように見えるものは、仰るとおり水銀です。これがないと蛍光灯は放電できません。従って点灯できなくなります。 蛍光灯 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

tinto_vera
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 やはり水銀なのですね。 気になるのは固定されてなく、中でカラカラ転がるのですが、、 この辺は問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。