• ベストアンサー

200m離れた家との無線呼び出し器具

老いた両親が、同じマンションの200mほど離れた別棟に住んでいます。何かのときの緊急呼び出し機器を探しているのですが、操作が簡単で、停電時にも使えるものがありません。携帯は使いこなせませんし、業務用チャイムは100mぐらいが限界、また、停電時には使えないようです。ポケベルは、首都圏なら今でも使えそうですが、このような用途にも大丈夫なのでしょうか? 他にも適した器具があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.6

特定小電力トラーンシーバーと呼ばれるものがあります。 免許不要で、使い方は送信ボタンを押すだけですので簡単です。アウトドア(レジャー、工事現場など)で使われています。 が、常時電源ONで待機できるものは少ないと思います。 外部電源(外部DC)対応のものを探さないとバッテリーがなくなるとだめですから。 あと、距離200mというのが微妙なところです。 建物が木造でないとキツイかもしれません。いずれにせよ、電波なので周囲の状況に影響されます。 有名なメーカーとしては アルインコ http://www.alinco.co.jp/denshi/05.html ケンウッド http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/demitos_index.html ユピテル http://www.yupiteru.co.jp/products/transceiver/index.html アイコム http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/tokusyo/index.html などでしょう。

lbernstein
質問者

お礼

大変良いものを御紹介くださり、ありがとうございます。これは便利そうですね。外部電源対応の機種であれば、いけそうです。距離については、中継機もあるみたいですが、これは、そこまでするか、というところかな。ともあれ、ありがとうございました。お値段がそれなりのようなので、そのあたりも含めて検討してみます。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

老人用携帯電話を壁に固定して、短縮ダイヤル登録してれば、一般加入電話よりも操作は簡単です。 もしくは、ネットワークカメラなどで常時監視し、ネット回線だあなたが確認するとか。 夜心配なら、泊まりに行けばいいでしょう。200mぐらいだし、期間も限定のようなので。倒れたら、電話もできませんし。

lbernstein
質問者

お礼

やはり老人用携帯電話は、有力候補ですね。ありがとうございます。 ネットワーク・カメラは検討したのですが、常時監視しなければならないのが現実的ではなく、見送りました。御回答、ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

iPotなるものがあります。 http://www.mimamori.net/index.html 電源を入れたり、給湯すると連絡が来るそうです。 これならご高齢なご両親でも簡単に扱えると思います。 なんせ見た目と操作方法は只の電気ポットですから。 電源問題はメーカーのサイトを見る限りバックアップバッテリーの存在は無いようですが、電源が入っていない事はHPで確認出来るようです。 http://www.mimamori.net/form/index.html エマージェンシーボタンのようなものは無いようですが「お出かけボタン」なるものがありますからこれを逆に活用してみてはどうでしょう。 http://www.mimamori.net/service/odekake.html 現在1ヶ月の無料お試しキャンペーンをやっています。 http://www.mimamori.net/topics/03topics.html

lbernstein
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ便利なものがあるんですねー。 停電時には使えなさそうですが、相当遠隔でもいけそうですね。 いろいろな使い方ができそうに思いました。ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

停電時にバッテリーで数時間電気機器を使用できるUPSという機械があります 電話機なら消費電力が小さいので安価(数万円)なもので数時間は大丈夫でしょう これを利用してみては?

lbernstein
質問者

お礼

ありがとうございます。これは使えそうですね。試してみます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

1日1回はあなたが直接様子見てくること それが一番

lbernstein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1日2~3回は、妻や私が見に行っているし、ヘルパーさんも来てくれるので、それで十分としなければいけないですかね。夜中に何かあったら、と思ってしまったのですが、少し気が楽になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

電話(携電ではない)ぐらいかけられるでしょ? それができなければ同居するしかありません。 金がかかりますが、緊急用に警備会社はどう?ワンプッシュで出動してくれます。警備会社経由で貴方にも連絡が行きます。

lbernstein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、同居のために家を改築中で、その間の仮住まいなんです。携帯でない電話はかけられますが、停電になったら子機は使えなくなってしまうんですよね。警備会社は考えていませんでした。検討してみます。

関連するQ&A

  • 夜に廊下をぼんやり照らす照明器具の選択

    家の廊下に照明を増設したいと思っています。 場所は廊下の三叉路で、三方向を照らしたいと思っています。 参考図の上に寝室があり、深夜トイレに起きた時や、居室から寝室へ移動するときだけ廊下をぼんやり照らしてくれる照明が欲しいと思っています。 廊下幅は3尺5寸、それぞれの延長は9尺程です。 内高は2.5mで、青丸の位置に人感センサー付きスイッチ、赤丸の位置に照明器具を付けたいと思っています。 照明器具はできれば誕生から出っ張らないタイプの物を望んでいます。 寝る前、夜に起きてしまった時に廊下を照らすだけの用途なので、光源が直接目に入ったり、明るすぎる照明は避けたいのですが、どのような器具の何ワットの物を選ぶのがよいでしょうか。

  • 長期間停電する場合の暖房対策

    現在、住んでいるマンションが電源工事で1~2週間程度、朝~夕方まで8時間全館停電になります。 食料の確保はできているのですが、新生児がいるため暖房器具をどうしようか、非常に悩んでいます。(昼間とは言え最近、急に冷え込んできましたし・・・) 一定期間なので、あまりお金をかけたくないのと、暖房効果が低い器具は避けたいと思っています。 そんな状況で考えている事は・・・ 1)ガスファンヒータ    →AC100V不要で停電時にも対応できるのはあるか?(パロマはちと高い) 2)石油ファンヒータ    →灯油の調達が面倒? ※どこか親族等に居候する方法やホテル住まいも考えましたがなかなか都合がつきませんでした。 一定期間の停電(100V電源不要)で、低コスト、暖房効果が低くないと言う条件を満たしたいのですが、何かいい器具や方法をご存じでしたら教えてください。 特に新生児がいる事が一番気になっています。 よろしくお願いします。

  • Core i7 4710とCore M

    dynabook R73 R73/38MB PR73-38MBXB とLet's note RZ4 CF-RZ4CDJRでどちらを買うか迷ってます。普段は自作パソコンを使用していてその緊急時に使うのと旅行時に使う目的でノートPCを探しています。緊急時といってもインターネットやLR5での写真の現像処理は最低でもする必要はあります。旅行時においても撮った写真をすぐ現像して確認したいと思っています。それで特に迷っているのがCPUについてでひとつはCore i7 4710MQ(Haswell Refresh)/2.5GHz/4コアでもうひとつはCore M-5Y10(Broadwell)/800MHz/2コア です。 ノートPCでHaswellでi7のUシリーズはi7とは名ばかりでクロック制限があって本来の性能が生かされないという書き込みを「見ました。ノートだと排熱の関係でモバイル用途に特化された最新CPUのcore-mの方が実際の能力(使用に耐えうる)では上なのではないかと疑問が出てきました。 ノートPCについてはほとんどよくわかりませんのでわかる方おられましたらよろしくご教示お願いいたします。

  • 緊急!大家が勝手に入ってきた! どちらに落ち度がありますか?

    都内のマンションです。 こちらを借りて10年くらいたっていますが、大家は同じマンションに住んでいます。 ガスだったか電気だったか点検をする旨お知らせがきました。掃除も済ませ後は待つばかりではったんですが、なんと流行りのインフルになってしまい、あまりの高熱に電話すらできません。 どうしても電話もできずにチャイムが聞こえたものの 仕方なく起きれないままでしたし、電話もかかってきませんでした。 二度ほどチャイムは鳴りましたが 自分の状況も考え「また明日きてくれるかな…電話が鳴るかな…」など考えを巡らせていたら 突然鍵が開けられ 大家の大声が・・・ すぐさま「いたのか!まずい」といいドアを閉めました。付けっぱなしにしたリビングの電気を消すことができなかっただけなんですが… 出られそうになかったのも事実ですが、入室の前に在宅しているかの確認の電話もありませんでした。チャイムがなったのに出なくて、もしお風呂に入っていたとしても 点検ならば強制的に入られてしまうのですか? 「いま着替え中で・・・」という時でも点検ならば強制的に入ってこられてしまうのですか? それを考えるととても不安です。なにしろ鍵をもっているんですから。。素人考えですが点検に緊急性はありません。 予定の日にわたしが出られなくなったのは私が悪いですが、もし点検OKだったとしても 着替え中なりトイレなりチャイムに応対できなかったらズカズカあがっていいんですか? 不在時に入られるのは怖いですが、お風呂の時とかも入ってきそうで怖いです。 私がいたと思った時点で「点検いいですか?」ならまだしも「やばい!閉めろ!」的な言い方ですぐ閉めたこともなんだか後味悪いです。 この状況なのでもちろん 何かモノがなくなったわけではありませんし、すぐ閉めたのも分かっていますが、不快なのは私だけですか? これに父が怒り心頭ですが、大家に落ち度はないのでしょうか。

  • 光なのに1Mもでない・・・

    ここ最近急激にネット速度が落ちました;; ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2007/07/28 23:28:27 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/DION サーバ1[N] 321kbps サーバ2[S] 288kbps 下り受信速度: 320kbps(321kbps,40kByte/s) 上り送信速度: 750kbps(755kbps,94kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) 前は10M程度は出ていたはずなんですけど急激に落ちました;; RWin値?をあげてみましたが変化ありませんでした・・・ ウイルスバスターを停止させてみても変化ありませんでした。 メモリが222Mしかないようなので、それが原因でもあるのでしょうか? 接続方法はフレッツ接続ツールでやってます。モデムが悪いのではないのかと思いモデムの速度?を見たいんですけどやり方が分からず困ってます>< パソコンのことはあんまり分からないので、自分では限界です・・・ 助けてください!!><

  • 停電の時の警察の対応について

    わたしは東北に住んでまして3月11日と4月7日に停電なりました。3月の時はすごく寒くまだ雪が降ったりしていました。うちには電気で稼働する暖房器具しかなく何よりインコと熱帯魚がいたためこのままでは死なせてしまうと思い、車で暖をとっていました。ガソリンもほとんど入ってなくもちろん店は全部停電で閉まっていました。暖房が止まればペットが死んでしまう。警察に行きました。一リットルでいいのでガソリンを分けてもらえないか。このガソリンは緊急用です。こんな時に車を動かしてるなんて愚の骨頂だ家に帰りなさいと言われました。確かにみんな大変な時でしたが私はそれでもペットが死んでしまうのを避けたくエンジンをかけ続け、この30分後1日半ぶりにガソリンスタンド一ヶ所だけ電気がつき速攻入れに行きペットは助かりました。津波や土砂崩れなどはさけられませんが停電でペットだば死んでも仕方ないと考えている警察の考えが憎く許せませんでした。ペットがいる人ならばきっと同じ思い抱くのではないでしょうか…この地震や津波でたくさんの人が亡くなってしまいましたがペットも同じだけ命は重いと考えてます。私の考えは間違ってますでしょうか?

  • 労基法からいうと?

    質問2点あります。 1.使用者から労働者へ労働の対償として払われる全てのものが賃金という  大前提にのっとって、例えば使用者が労働者の社会保険の一部を負担した  りする場合はその負担分が賃金。また女中等が直接使用者から給料を貰っ  ていなくても、その宿泊施設などの使用権が賃金。ということは分かります。  (すみません、ここまで前置きです)  例えば、A会社の社長がマンションのオーナーをしてて(A会社の事業とは  全く関係なく)、A会社の社員に、そのマンションを通常の家賃の半額で貸し  た場合、その半額は賃金になるのでしょうか? 2.監視、断続的業務について  その社員が、携帯を渡されて、緊急のことが起こった場合は、住人からその  電話にかかってくるから、対応するように、というのは、監視、断続的業務に  該当するのでしょうか。  例えば、この緊急のこととは、不慮の停電や水漏れのように年に数回あるか  ないかのことです。 という疑問です。 ご判断できる方、ご教示願います。

  • 門扉の電気錠の誤警報について

    今住んでいるマンションですが、普通のオートロック付きのマンションではなく、ちょっと変わっていて、門扉がありそこに4桁の暗証番号を打ち、自動開錠し、扉を開けます。逆に閉めるときは、内側からつまみをひねり、ノブを押すと、部屋の中で「ピロピローン」とチャイムが鳴り、閉めたあと2秒後にカチッと自動施錠されるといった感じです。また部屋の中にある操作器から開錠・施錠も可能で、警報装置?もあります。 それが、今朝、旦那が先に出たのですが、おそらくその門扉を開けた時だと思うのですが、部屋中にその操作盤からいつもチャイムではなくけたたましい「ピーポーピーポー」と鳴り響き、部屋の操作盤で消しました。 旦那に言わせると、いつもとなんら変わらずだったと言っていますが、無意識のうちになにかいつもと違うなにか動きをしてしまったのでしょうか? やはり電気とかというと誤作動もあり得るということですよね。 でも気になって、質問させていただきました。 開け方とか、タイミング・温度湿度の関係で、そういうこともあるのでしょうか?それか電気なので、回線の異常とかでしょうか? 突然鳴ったらと思うと、不安でなりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 絶縁抵抗計 どちらがいいですか?

    sanwaの絶縁抵抗計の購入を考えています。 (設備機器販売・据え付け業。第二種電気工事士ですが、 実務経験はあまりありません。) 使用用途は仕事で、動力や100Vの業務用冷蔵庫や 乾燥機、各種設備機器を設置した際やトラブルが起こった際に 絶縁抵抗を測りたいと思っています。 主に、上記の機器用途で100V、1P200V、3P200Vの電圧で使用するの ですが、sanwaのDM508S(500V/1000MΩ)とPDM508S(500V/100MΩ)の 両機種では、どちらを購入した方がいいのでしょうか? (測定MΩの違いで具体的にどちらが使いやすいか?何が違うのか?) アドバイスお願いいたします。

  • 停電の後、水道管から異音がしだしました

    3ヶ月前に地下1階、地上5階の賃貸マンションの4階に引っ越してきました。 当初は何も無かったのですが、8月の半ばにあった首都圏の大停電 (クレーン線が送電線を切って停電した時です) で数時間の断水があって以降、 1日中数分に1回くらいの頻度で水道管から「ゴン!」とか 連続的に「コンコンコンコンコンコン!」という不快な音がするようになりました。 夜寝る時など寝室にまでに響いてかなり不快です。 水道管に直接触ると振動がくるほどです。 あと、蛇口をひねったときに最初は水の勢いがいいのですが、 数秒後に一旦水の勢いが弱くなり、すぐにまた元の勢いに戻るという 現象も起きるようになりました。 停電による断水を境に音がするようになったので、 そこに何か原因があると思うのですが、 どうしたら元の何も無かった頃のように戻るのか、 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう