• 締切済み

夜に廊下をぼんやり照らす照明器具の選択

家の廊下に照明を増設したいと思っています。 場所は廊下の三叉路で、三方向を照らしたいと思っています。 参考図の上に寝室があり、深夜トイレに起きた時や、居室から寝室へ移動するときだけ廊下をぼんやり照らしてくれる照明が欲しいと思っています。 廊下幅は3尺5寸、それぞれの延長は9尺程です。 内高は2.5mで、青丸の位置に人感センサー付きスイッチ、赤丸の位置に照明器具を付けたいと思っています。 照明器具はできれば誕生から出っ張らないタイプの物を望んでいます。 寝る前、夜に起きてしまった時に廊下を照らすだけの用途なので、光源が直接目に入ったり、明るすぎる照明は避けたいのですが、どのような器具の何ワットの物を選ぶのがよいでしょうか。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

最も良いのは、フットライト( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch )ですね。  既設のスイッチが人感センサー付なら100V来てるはずですから、そのまま壁内を下に線を下ろして・・

• aakuma
回答No.1

我が家は 廊下が暗く LEDセンサーライトを使ってます http://store.ponparemall.com/esupply/goods/pp-psl1aden/?vos=cpppmaffkcom130826001 常時タイプを使ってたのですが 明るすぎて足下を照らすだけにしました 参考にして下さい。