• ベストアンサー

北ミサイルについて

なんで上空を飛ぶのに、 北朝鮮のミサイルを、打ち落とさないのですか? 落ちたら誰が責任をとるのでしょうか? 落ちなければ、上空を飛んでもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

もう少し情報を集めてから質問しましょうね。  まず、かのロケットが飛行するとされる高度は、日本上空だと大気圏外です。この高さは領空には含まれませんから、領空侵犯にはなりません。これは、人工衛星であっても大陸間弾道弾であっても同じです。  かのロケットもしくはそのパーツが日本国内に落下の恐れがある場合はこれを破壊する必要があるでしょう。現在自衛隊に出されている命令はそういったものです。  ただし、大気圏外を飛行する物体を迎撃することは出来ません。これは先に挙げたように、領空外を飛行しているという法的な問題の他、技術的に不可能であるということもあります。少なくともPAC3では無理です。  ちなみに、日本の上空には様々な人工衛星が飛び交っています。日本のものだけではありません。

TAROTAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領空ではないのですね。 マスコミも、ちゃんと報道してほしいですね。

その他の回答 (1)

noname#154655
noname#154655
回答No.1

日本に落ちてくると分かったら打ち落とすと思います。 ですけど、落ちてこなくても打ち落としてしまうと 破片が降ってきて危険だからだと思います。 迎撃ミサイルの射程が短いので、発射位置から遠いと打ち落とせません。

TAROTAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領空でなければ、人工衛星を飛ばしても良いそうです。 少し、安心しました。 確かに破片も落ちてきますよね。 北朝鮮だから、こんなに大騒ぎしているのですね。 他の国の人工衛星なら、こんな大げさになりませんよね。