• 締切済み

北挑戦のミサイル

北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射予定とかよく言われてますが 一体何の恨みがあるというんでしょうか? 日本人を拉致しておいてミサイルを打たれても仕方がない ぐらいの立場に思えますが…

みんなの回答

回答No.3

本気でそういう質問をしているのなら、とんでもない知識不足です。20歳以上であるなら選挙権を持っているのは日本人の迷惑・・・とまで言えるほどの無教養ぶりかと。 1.ミサイル実験は通常では洋上にて行われる。北朝鮮にとって広い海洋は日本海しかない。 2.人工衛星発射実験は、地球の自転速度を活用するのが最良なので、出来るだけ東方向に打ち上げる。 「北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射」は正確に間違い。 「北朝鮮がミサイル実験を行うが、発射方向は東の洋上。その先に日本があり、または日本を飛び越えて太平洋に向け発射」が正しい。 だが、ミサイルが日本方向に飛ぶのは間違いなく、だから迷惑であり、しかも北朝鮮は核兵器を有し、それをミサイルに搭載して日本核攻撃・核抑止を目論んでいる。 為に、日本を仮想敵国とし、武力行使・武力威嚇しているのであるから、日本はこれに対応しなければ成らない。 どういう対応法があるかと言えば、 1.制裁方法の確立 2.報復能力の獲得 3.外交交渉力の向上 1としては、経済制裁手法の確立と、通常武力による制裁のための攻撃型戦力の育成。 2としては、同じく通常型攻撃戦力の保持育成と、報復型(抑止型)核武装の必要性。 3としては、国民合意の下、強力な政権による合理的な外交が必要。 具体的効果を持つのは特に、 ・自衛隊の攻撃型戦力の育成 ・日本核武装計画の推進

soccer71
質問者

お礼

最初の2行は余計です。 私はあなたの生徒ではありませんし、部下でもありません。 人と話す時、相手がまったく見知らぬ他人の場合と、10年付き合った 人、昔ながらの友人、自分の部下、生徒、目上の人など各種の人間関係で人間って言うことが変わってきますよね。 さすがにあなたに無教養だとか日本人としてどうとかは 言わないでもらいたいです。生徒でも部下でもありませんから。 気にいらないなら回答しないのが距離感ではないでしょうか。 回答ありがとうございます。参考になりました

• pooh-03
回答No.2

国際社会への「朝鮮」じゃなかった「挑戦」たと思います。 脅威をちらつかせ、譲歩を取ろうとしているのでしょう。 日本はアメリカ側の最前線って感じで思われてるんじゃないですか?

soccer71
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#81859
noname#81859
回答No.1

経済協力という名のお金が欲しいための脅し・ブラフのためですから。 北朝鮮からミサイルを撃つとして、 ・ロシアおよびアメリカはその後戦争にでも突入したらひとたまりもありません、怖くて手が出せません。 ・中国は今の貧困状態を休載してくれているありがたい国です、万が一墜落して迷惑かけられません。 ・韓国は同じ民族の国であり、できれば無傷で手に入れたい領土ですから手をなるべく出したくありません。 という「消去法」でこれらの国々を的にするのはためらいます。 対して日本は利害関係が薄いうえ、自衛隊が交戦権を持たないので攻めてこられる心配もありません。

soccer71
質問者

お礼

どうもありがとうございました