• ベストアンサー

なぜ北朝鮮のミサイルを撃ち落とさないのですか?

安部さんは、何があっても日本人の生命財産を守ると言いました。 それなら、日本上空に飛んできたミサイルは撃ち落とすべきでは。 自衛隊は何の為にあるのか、撃ち落とす自信がないのでしょうか? 撃ち落としても国際的に正当でも、北朝鮮のその後の反応が怖い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.8

日本の上空で撃ち落とせば、かなりの破片が広い地域へ降って来ます。 破片の一つ一つがどこへ落ちてしまうかなんて、爆発するまで判らないし、もし、瞬時に判ったとしても今の処安全に防ぐ方法がありません。 小さな欠片であっても、人が住む地域へ降ってくれば被害はかなりになります。 上空で撃ち落とすのは、国内へ着弾すると判断した場合で、爆発の被害を最小限に食い止めるための最終手段です。 ミサイルが発射された事によって、自国を守護する大義名分が発生し、一部からは日本の技術力を示す良い機会だと捉える人も居るでしょう。 今回は、大陸へ着弾しなかったのですから、日本を狙った訳ではないと判断出来たからでは? 迎撃を回避し、相手へ冷静な対応を求める。 極力穏便に対応した方が賢い選択ではないかと思われます。

hkhk1450
質問者

補足

なるほど、考えは深いんですね。

その他の回答 (19)

回答No.20

やる気はあっても、 間違って落ちてきた場合だけ、ということですか。 ↑ そうですね。 切り離しのパーツを木っ端微塵にするしかないでしょうね。 時間が経ち情報が入ってきましたが、安倍は発射の事実を知っていたということです。 そして関東配備のPAC3は演習を当日に控えてたらしい。 事前に知っていたなら、なぜ関東配備のミサイル防衛装備にミサイルがなかったのでしょうねぇ? 花から日本に落とす予兆もなかったってことなのでは? ましてや通過後に発動するJアラートってなんなの? うがった見方で言えば、北朝鮮有事利権が生まれたってことなのでは? だいたい成層圏上のミサイルを届きもしないミサイル防衛でなんとかしようとする方が胡散臭いでしょ。 演習前でミサイルも装填してないのに打ち落とせるわけもなく、単にアホの安倍点数稼ぎに利用されてるに過ぎません。 こういうことでバカは信用し、アホを支持してしまうのです。

回答No.19

アメリカが、使ってはならない、指示をしているのでしょう。 撃つと失敗し、 購入国で、国民による政府の無駄遣い追及、 が巻き起こるのを心配しているものと思われます。 核兵器のように、使う事が出来ない兵器なのでしょう。

hkhk1450
質問者

補足

ありがとございます。そうですか、性能の問題ですかあ。

noname#244420
noname#244420
回答No.18

おっさんです。 私には放物線の計算がカラッキシ分かりませんが、北朝鮮上空から日本の「排他的経済水域」に到達した時或いは到達予定時には高度が日本の領空侵犯にならないくらいに高い位置にいたか?計算上そうであったとすれば、国際航空条約では日本の領土ではないことになります。 物理的にも排他的経済水域に侵入した瞬間(恐らく発射してから3~4分後に射程圏内に到達出来る)に対爆撃出来るミサイルは存在しないでしょう!? 北朝鮮というよりも北朝鮮と友好条約(120~30国)を結んでいる国々のサイエンステクノロジーの粋を結集したミサイル開発集団(写真には母国の年寄しか登場しませんが)ですからそんなヘマはしません。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.17

実際のところ打ち落とす能力があるのか分かりませんからねえ。陸上型イージスも配備してほしいですね

回答No.16

今回の,北海道沖を通過した,北朝鮮のミサイル発射事件?で,感じたのは,結局,日本政府も,いわゆる,北海道は,人口も少なく,僻地で,ほとんどが,山林や森などの,田舎県(道ですが)だから,多少の犠牲は,致し方ないということだったのかなぁ‥と思いました..以前,辞めた自民党議員の方で,東北地方より,東京都(23区?)を,優先した発言をして,担当大臣などを,首になった方が,いらっしゃいましたが,結局,日本政府の本音としては,東京優先なのではないでしょうか‥‥確かに,田舎の人は,のんびりしていますので,今回の,ミサイル発射に関する,街の,スピーカーでの,町内放送の声なども,ものすごいゆっくりで,びっくりしましたが,具体的な指示も,無かったようなので,町内放送を聞いた人々なども,その場で固まるしかないですよね‥‥‥日本政府などが,頼りないなら,アメリカ人に,守ってもらうしかないのかもしれませんが,ちゃんと,アメリカが,北朝鮮のミサイルなどに,対応してくれるのを,待つしかないのでしょうか‥‥‥なんか,結局,後手後手になってますし,不安ですよね‥‥多分,北朝鮮のミサイルが,日本などに,本当に,着弾して,被害者が出てから,考えるのだと思いますが,日米も,なんか弱いですよね‥‥‥

回答No.15

日本の初動体制を考えてみて下さい 笑 北からの事前通告があった時でさえ 発射した後に情報をつかむ始末 今回は予告なしの発射で アメリカの情報で辛うじて発射前に情報を察知しましたが そこから日本通過までわずか5分 その間に総理が自衛隊に命令して 迎撃ミサイルを作動させて実際に発射するまで最短でも10数分掛かるのです つまり北朝鮮からわずか5分程度で飛んでくるミサイルを今の迎撃システムで打ち落とすのは不可能(まぁ常時作動させておいて常に発射ボタンに指を置いていれば別ですが そんな事は無理ですね) それに現在の迎撃ミサイルの射程高度は上空500キロ程度 今回のミサイルはそれより高い位置を飛んだのでそもそも迎撃は不可能 恐らく北朝鮮もこちらの迎撃ミサイルの高度を知っててあの高さで飛ばしてるでしょうし つまりは撃ち落すなら落ちてきて高度が下がった所を狙うしかないのです 当然地上に近づくため危険は高くなりますが

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.14

自衛隊は上空500キロを通過するミサイルを落とす装備は持っていません。持ちたくても予算がないから持てません。打ち落とす自信はアメリカにもありません。アメリカでもやってみなければ分かりません。打ち落とすと北朝鮮を刺激するからやめろと民進共産、朝日、NHKが盛んに言います。森友加計と同じで支持率落とすから出来ません。北朝鮮が怖いのではなく支持率低下が怖い。怖いのは1に森友、2に加計、3,4がなくて金正恩です

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.13

北朝鮮のミサイルは一応アメリカを想定して発射されている。 日本の攻撃ではないから、阿部総理は何もしない、それを自衛隊が打つ落としたら、日本の先制攻撃になり憲法に違反するから。 それに北朝鮮も失敗も考えてかどうかは解からないが、津軽海峡上をコースにしている。

noname#227961
noname#227961
回答No.12

スクランブルして無人か確認しないと無理なのでは 後から中にパイロットがいたと判明したら殺人犯になってしまいます

noname#228235
noname#228235
回答No.11

私も、日本上空に他国の軍事ミサイルが飛んで来たら、 撃ち落とすべきだと思います。 もう5度目ではないですか。 軍事ミサイルには失敗リスクがありますし、いつか間違いなく国民に犠牲者がでることでしょう。そして、我が国と平和主義の方々は、 おそらく国民に犠牲がでるまで、手をこまねいているような気がいたします。 それが自分にふりかかってくるかもしれないのに。 撃ち落とさない理由は、できそうなことを言っているだけで、 実際には技術的に自信がないからだろうと思います。 なにか失敗したときの批判や責任をおいたくないためのような気がいたします。 迎撃しないことは、適当に言い訳できますが、失敗したら責任を問われますからねえ。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイルの非合法性

    先般の北朝鮮のミサイル実験ですが、ミサイル実験すること自体は大きな問題ではなく、どこの国でもやっていることで、問題は日本の上空を飛んでいくことが問題ですよね。 国際法上、北朝鮮はなにか違法な事をしたのでしょうか? 日本の上空を飛んでいったのは、問題にはならないのでしょうか? テレビを見ていても、何が本質的な問題か、さっぱりわかりません。

  • 北朝鮮のミサイル発射および核実験について

    北朝鮮が日本列島上空を通過するミサイルを発射したり、核実験を行った際に日本政府が厳重な抗議をせずに、何の対応も行わずに無視した場合には北朝鮮はどのような対応をとると思いますか。また、アメリカや韓国などの国際社会が何の反応も示さずに無視したら北朝鮮はどのような対応をとると思いますか。

  • 北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大

    北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね? 自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは? ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは? PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?

  • 北朝鮮ミサイル 発射成功どうなってしまうのか?

    北朝鮮のミサイルは無事に発射され日本への被害も無かったようですね。 北朝鮮の飛翔体、日本上空通過の模様…迎撃はせず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000362-yom-pol この成功によって国際情勢等々どうなってしまうのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら

    北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら 北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過してそれで一部の地域ではミサイルのサイレンが鳴るという事態が起きてますが、例えば北海道の札幌あたりに北朝鮮のミサイルが落ちて大きな被害が出たら、最近打ち上げてるミサイルの威力はわかりませんが、戦争は始まりますか?

  • 北朝鮮のミサイル

    最近、北朝鮮は短距離ミサイル実験を行って、アメリカは問題化する内容ではないとして正当化しています。これって本当ですか。日本に防衛機器が売れるからではないか。

  • 北朝鮮は明日(9.9)またミサイルを発射しますか?

    明日は北朝鮮の建国記念日ですが、また日本の上空をミサイルが通過していくのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルが日本に落下したら

    北朝鮮のミサイルが日本に落下した場合、日本の自衛隊は報復として北朝鮮本土を空爆できるのでしょうか?そんなことしたら日本はアジア諸国から非難されそうですがどこまでが自衛の戦争なのでしょう。

  • 北朝鮮のミサイル

    あっという間に日本列島を通過して太平洋上に落下した北朝鮮のミサ イル。 日本の防衛力が追い付いていない程、これは深刻な事態です。 北海道が狙われている。というのなら、日本は中国が沖縄、ロシアが 北海道という図式で、北朝鮮のミサイルはその手助けというものでしょう。 しかし、こうまであからさまにミサイルを試射するというのは、なにか 意図するものがある。と思うのが当然です。 ただのミサイルの性能向上の為なのか?否、日本の出方を見ているよう にも見えます。 先日の安倍元総理の国葬の際に、国葬反対派が会場となった武道館に 迫るデモをしていたのが世界中に伝えられました。 その後でこのミサイルです。 おそらく、日本はミサイルを撃ち込まれても反撃しない国に成り下がった。 と思われているのでしょう。もうすでに世界から笑い者にされています。 このままで良いのでしょうか。 御回答お願いします。

  • 北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

    僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?