• ベストアンサー

なぜ北朝鮮のミサイルを撃ち落とさないのですか?

安部さんは、何があっても日本人の生命財産を守ると言いました。 それなら、日本上空に飛んできたミサイルは撃ち落とすべきでは。 自衛隊は何の為にあるのか、撃ち落とす自信がないのでしょうか? 撃ち落としても国際的に正当でも、北朝鮮のその後の反応が怖い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.8

日本の上空で撃ち落とせば、かなりの破片が広い地域へ降って来ます。 破片の一つ一つがどこへ落ちてしまうかなんて、爆発するまで判らないし、もし、瞬時に判ったとしても今の処安全に防ぐ方法がありません。 小さな欠片であっても、人が住む地域へ降ってくれば被害はかなりになります。 上空で撃ち落とすのは、国内へ着弾すると判断した場合で、爆発の被害を最小限に食い止めるための最終手段です。 ミサイルが発射された事によって、自国を守護する大義名分が発生し、一部からは日本の技術力を示す良い機会だと捉える人も居るでしょう。 今回は、大陸へ着弾しなかったのですから、日本を狙った訳ではないと判断出来たからでは? 迎撃を回避し、相手へ冷静な対応を求める。 極力穏便に対応した方が賢い選択ではないかと思われます。

hkhk1450
質問者

補足

なるほど、考えは深いんですね。

その他の回答 (19)

回答No.20

やる気はあっても、 間違って落ちてきた場合だけ、ということですか。 ↑ そうですね。 切り離しのパーツを木っ端微塵にするしかないでしょうね。 時間が経ち情報が入ってきましたが、安倍は発射の事実を知っていたということです。 そして関東配備のPAC3は演習を当日に控えてたらしい。 事前に知っていたなら、なぜ関東配備のミサイル防衛装備にミサイルがなかったのでしょうねぇ? 花から日本に落とす予兆もなかったってことなのでは? ましてや通過後に発動するJアラートってなんなの? うがった見方で言えば、北朝鮮有事利権が生まれたってことなのでは? だいたい成層圏上のミサイルを届きもしないミサイル防衛でなんとかしようとする方が胡散臭いでしょ。 演習前でミサイルも装填してないのに打ち落とせるわけもなく、単にアホの安倍点数稼ぎに利用されてるに過ぎません。 こういうことでバカは信用し、アホを支持してしまうのです。

回答No.19

アメリカが、使ってはならない、指示をしているのでしょう。 撃つと失敗し、 購入国で、国民による政府の無駄遣い追及、 が巻き起こるのを心配しているものと思われます。 核兵器のように、使う事が出来ない兵器なのでしょう。

hkhk1450
質問者

補足

ありがとございます。そうですか、性能の問題ですかあ。

noname#244420
noname#244420
回答No.18

おっさんです。 私には放物線の計算がカラッキシ分かりませんが、北朝鮮上空から日本の「排他的経済水域」に到達した時或いは到達予定時には高度が日本の領空侵犯にならないくらいに高い位置にいたか?計算上そうであったとすれば、国際航空条約では日本の領土ではないことになります。 物理的にも排他的経済水域に侵入した瞬間(恐らく発射してから3~4分後に射程圏内に到達出来る)に対爆撃出来るミサイルは存在しないでしょう!? 北朝鮮というよりも北朝鮮と友好条約(120~30国)を結んでいる国々のサイエンステクノロジーの粋を結集したミサイル開発集団(写真には母国の年寄しか登場しませんが)ですからそんなヘマはしません。

• gayarud
回答No.17

実際のところ打ち落とす能力があるのか分かりませんからねえ。陸上型イージスも配備してほしいですね

回答No.16

今回の,北海道沖を通過した,北朝鮮のミサイル発射事件?で,感じたのは,結局,日本政府も,いわゆる,北海道は,人口も少なく,僻地で,ほとんどが,山林や森などの,田舎県(道ですが)だから,多少の犠牲は,致し方ないということだったのかなぁ‥と思いました..以前,辞めた自民党議員の方で,東北地方より,東京都(23区?)を,優先した発言をして,担当大臣などを,首になった方が,いらっしゃいましたが,結局,日本政府の本音としては,東京優先なのではないでしょうか‥‥確かに,田舎の人は,のんびりしていますので,今回の,ミサイル発射に関する,街の,スピーカーでの,町内放送の声なども,ものすごいゆっくりで,びっくりしましたが,具体的な指示も,無かったようなので,町内放送を聞いた人々なども,その場で固まるしかないですよね‥‥‥日本政府などが,頼りないなら,アメリカ人に,守ってもらうしかないのかもしれませんが,ちゃんと,アメリカが,北朝鮮のミサイルなどに,対応してくれるのを,待つしかないのでしょうか‥‥‥なんか,結局,後手後手になってますし,不安ですよね‥‥多分,北朝鮮のミサイルが,日本などに,本当に,着弾して,被害者が出てから,考えるのだと思いますが,日米も,なんか弱いですよね‥‥‥

回答No.15

日本の初動体制を考えてみて下さい 笑 北からの事前通告があった時でさえ 発射した後に情報をつかむ始末 今回は予告なしの発射で アメリカの情報で辛うじて発射前に情報を察知しましたが そこから日本通過までわずか5分 その間に総理が自衛隊に命令して 迎撃ミサイルを作動させて実際に発射するまで最短でも10数分掛かるのです つまり北朝鮮からわずか5分程度で飛んでくるミサイルを今の迎撃システムで打ち落とすのは不可能(まぁ常時作動させておいて常に発射ボタンに指を置いていれば別ですが そんな事は無理ですね) それに現在の迎撃ミサイルの射程高度は上空500キロ程度 今回のミサイルはそれより高い位置を飛んだのでそもそも迎撃は不可能 恐らく北朝鮮もこちらの迎撃ミサイルの高度を知っててあの高さで飛ばしてるでしょうし つまりは撃ち落すなら落ちてきて高度が下がった所を狙うしかないのです 当然地上に近づくため危険は高くなりますが

• dragon-man
回答No.14

自衛隊は上空500キロを通過するミサイルを落とす装備は持っていません。持ちたくても予算がないから持てません。打ち落とす自信はアメリカにもありません。アメリカでもやってみなければ分かりません。打ち落とすと北朝鮮を刺激するからやめろと民進共産、朝日、NHKが盛んに言います。森友加計と同じで支持率落とすから出来ません。北朝鮮が怖いのではなく支持率低下が怖い。怖いのは1に森友、2に加計、3,4がなくて金正恩です

• ayzm
回答No.13

北朝鮮のミサイルは一応アメリカを想定して発射されている。 日本の攻撃ではないから、阿部総理は何もしない、それを自衛隊が打つ落としたら、日本の先制攻撃になり憲法に違反するから。 それに北朝鮮も失敗も考えてかどうかは解からないが、津軽海峡上をコースにしている。

noname#227961
noname#227961
回答No.12

スクランブルして無人か確認しないと無理なのでは 後から中にパイロットがいたと判明したら殺人犯になってしまいます

noname#228235
noname#228235
回答No.11

私も、日本上空に他国の軍事ミサイルが飛んで来たら、 撃ち落とすべきだと思います。 もう5度目ではないですか。 軍事ミサイルには失敗リスクがありますし、いつか間違いなく国民に犠牲者がでることでしょう。そして、我が国と平和主義の方々は、 おそらく国民に犠牲がでるまで、手をこまねいているような気がいたします。 それが自分にふりかかってくるかもしれないのに。 撃ち落とさない理由は、できそうなことを言っているだけで、 実際には技術的に自信がないからだろうと思います。 なにか失敗したときの批判や責任をおいたくないためのような気がいたします。 迎撃しないことは、適当に言い訳できますが、失敗したら責任を問われますからねえ。