• ベストアンサー

スポーツリハビリトレーナー

スポーツリハビリトレーナーとは、資格がなければなれない職業なのですか?

noname#99757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.ayatoshi.net/syokugyou/rihabiri-tore-na-.html 上のサイトをご覧下さい。 資格は不要です。 資格がないということは、逆に言えば業界がばらばらで、 不安定な職業と言う事です。 恐らく体育学校卒業生が、OBの付き合いを通じ 仕事を得ているのではないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019927170

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来に生かせられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

マッサージをするなら「あんまマッサージ指圧師」が 鍼をするなら「鍼師」と業務にあった国家資格が必要です。 その他アスレッチクトレーナーなどの民間資格も必要ですね。 聞いた内容ですが、とっても厳しい狭き門と聞いております。 資格をもっていれば安泰というわけでないようです。 体育会系の世界ですしね・・・。