• ベストアンサー

スポーツトレーナーの資格について

スポーツトレーナーは国家資格ですか?また、取得したら、就職先などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。  「スポーツトレーナー」は、資格名ではありません。「プロ野球選手」と言っているような物です。  スポーツ関係の国家資格(認定しているのは、国の外郭団体ですが、多分国家資格なんだと思います)は、「健康運動指導士」や「健康運動実践指導者」があります。 http://www.health-net.or.jp/undoshidosha/index.html  スポーツジムが、厚生労働省から「運動型健康増進施設」や「指定運動療法施設」に認定されるためには、そうした資格を持っているトレーナーが採用されていることが必要です。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/undoshidosha/index.html
youkazu1
質問者

お礼

ありがとうございました。「健康運動指導士」や「健康運動実践指導者」について勉強しています。ちなみに上記二項目はどちらが必要とされていますか?

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.2

>「健康運動指導士」や「健康運動実践指導者」について勉強しています。ちなみに上記二項目はどちらが必要とされていますか?  「健康運動実践指導者」の上の資格が「健康運動指導士」です。最終的には、「健康運動指導士」を目指されてはどうですか。

youkazu1
質問者

お礼

回答有難うございました。「健康運動指導士」の勉強をしていこうと思います。