• ベストアンサー

対等な関係?

marumarizoの回答

回答No.5

恋人同士って、必ずしも対等ではない …というか、対等な場合の方が珍しいんじゃないかと思います。 お互いが5対5で想い合うのが、理想的な円満カップルですよね。 でも、ほとんどのケースは6対4だったり、7対3だったり。 バランスが崩れれば崩れるほど、どちらかが無理を強いられている状況で。 一方に傾きすぎて、崩壊した時が別れの時で。 その想いの比重の差は、恋人の他に気になるものや、置かれている状況や立場。 また、付き合いに対するモチベーションやその人の恋愛への考え方で日々変わるものです。 今、質問者さんと彼の間はどのくらいでしょうか…。 お話からすると、かなり貴方が無理をなさっています。 お互いのバランスが崩れている原因は、彼の仕事が忙しいことのみですか? ならば、このまま少し我慢して、徹底して癒し役に徹すれば 仕事が落ち着いた時、貴方が支えてくれたことを思い出して絆が深まるかもしれません。 けれど、彼の性格や恋愛に対する考え方。貴方へのモチベーションが関係していれば この先も残念ながら貴方に無理がかかるお付き合いが続くかもしれません。 さらに、彼の性格に少し幼稚な部分が見えるので 想いの比重が5対5になったとしても、また新たなストレスが出てくるかもしれません。 肝心の、お付き合いについて悩んでいらっしゃることについてですが この件(追い詰められていて余裕が無い彼の態度の改善)に関しては、話し合いは有効ではないと思います。 何故なら、貴方の考えは正論ですが、正論を言えば言うほど彼の感情は硬く閉じてしまい なおさら比重が傾くだけだからです。 ですから、たとえば2週間とか、そんな短期間で良いので連絡を取り合わず 彼の性格や状況を考えて、貴方の望む関係が築ける見込みがあるか。 無いのなら、貴方がそれで納得して、この先も頑張ることができるか。 そういったことを考えてみては如何でしょうか。 お仕事がお忙しいなら難しいかもしれませんが、趣味や出会いを広げて 貴方の中での恋愛に対する比重を軽くすることも、ひとつの手かと思います。 そうすれば、必然的に彼との想いのバランスも対等に近づきますから。

noname#89860
質問者

お礼

今の私たちは1対9くらいでしょうか・・・・ もしかしたら、自分が感じている以上に彼は愛情を注いでくれてのかもしれないですが、私は自分に自信が持てなくて、彼のことを疑うわけではないのですが、自分が愛されるに値する人間なんだろうかと考えてしまいます。 話が横にそれてしまいましたが、確かに話し合いは有効ではないですね。marumarizoさんがおっしゃるとおり、自分の考えを言っても、彼は余裕がないの一点張りで感情を硬く閉ざしていると思います。 距離を置くまでもなく、彼とは自分の望む関係は作れない気がしています・・・。 それでもがんばれるか、なんですが・・・なかなか難しいです。 でも時間が経つにつれて、状況や考えは変化するとは思うので、アドバイス頂いたように趣味や出会いを広げてみます。 回答どうもありがとうございました。