• ベストアンサー

贈与税で小規模宅地の特例?

知り合いからちょっと聞いた話なのですが、 夫から妻へ自宅の土地を贈与するときに小規模宅地の特例の適用があって税額が下がるとか。 この規定は相続のときだけかと思っていましたが、本当でしょうか? 贈与で大きく税金が下がる規定といえば、配偶者の税額控除くらいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.1

>夫から妻へ自宅の土地を贈与するときに小規模宅地の特例の適用があって税額が下がるとか。 >この規定は相続のときだけかと思っていましたが、本当でしょうか? ⇒ご推察の通り、そのような規定はありません。 >配偶者の税額控除くらいですよね? ⇒居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除だと思いますが  夫婦間なら、そんなところですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm お決まりですが、詳しくはタックスアンサーで。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo.htm

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、小規模宅地の特例は贈与税ではないですね。

関連するQ&A

  • 相続税の配偶者控除と小規模宅地の特例について

    相続税の配偶者控除と小規模宅地の特例について教えてください。 夫が亡くなり、妻と子供2人が法定相続人となれば基礎控除額が8000万となりますが 夫婦2人で住んでいた自宅の分の相続税評価額を加えると8000万を超えるとします。 しかし、小規模宅地の特例で80%減額されれば8000万以内に収まります。 分割協議で妻100%子供2人0%で相続を受ける場合には、 小規模宅地の特例を適用せずに8000万を超えても 配偶者控除の1億6000万以内に収まり相続税は発生しませんよね。 小規模宅地の特例の適用が書類上面倒なのであえて適用させずに、 通常の相続税の申告をして配偶者控除で相続税をゼロにしようとするのは間違っていますか? このようなやり方は一般的ではないですか?教えてください。

  • 小規模宅地等の特例について

    父親と共有名義で住宅を新築予定です。(同居) 仮に建築費を3000万円とし、ローンは組まず、全て父と自分の自己資金による。 土地は父親名義(更地)。 家族は父と自分(結婚予定)の二人。 自己資金は預金から取り崩した800万円と、 「住宅取得資金贈与の特例」を使って親から700万円の贈与を受け、 合計1500万円。 父親が別途1500万円。 合計3000万円が住宅新築にかかる金額です。 つまり父と自分がそれぞれ1/2ずつの「共有名義」となります。 将来相続があった場合(父⇒自分)についてですが、 「建物」に関しては、おおよそその時点での固定資産評価額に自分の持ち分1/2を除いた金額(固定資産評価額×1/2)を相続することになるかと思います。 一方で気になるのが土地の相続です。 土地については「小規模宅地等の特例」という制度があり、諸条件を満たせば80%減額されるとのこと。 しかしある税理士のHPには・・・ 「住宅を新築・取得すると小規模宅地等の特例を受けられなくなる」 「配偶者が相続した場合には取得者ごとの要件は無いのですが、他の親族は住宅を新築・取得してしまうと小規模宅地等の特例を受けられなくなります。」 といった説明がありました。 詳細が良くわかりませんが、今回もし「住宅取得資金贈与の特例」を使って贈与を受けた場合、将来相続する時には「小規模宅地等の特例」は使えないということでしょうか?あるいは贈与の時期によって違ってくることはないのでしょうか? また、この件を明確にうたってある条文などがありましたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 小規模宅地の特例

    私には妻に贈与しましたので、自分名義の居宅(土地と家屋)はありません。 青空駐車場が100坪ほどありますが、これを、別居の娘に相続させたいと思いますが、小規模宅地の特例は受けることが出来るでしょうか? 勿論、この青空駐車場の所得は、毎年税務署に申告してあります。

  • 小規模宅地の特例について

    小規模宅地の特例についてお伺いします。 同居していた故人から貸地(借主はそこに貸家を建てて貸家をしていました)を相続しました。 相続税の計算の段階では、この土地は 路線価×地積×(1-借地権割合0.4)で課税価格を算出いたしました。 この土地の内200平方メートルで小規模宅地の特例の適用を受けようと考えています。 この場合、適用によって減額される金額は (借地権割合を考慮に入れない) 路線価×200平方メートル でよろしいのでしょうか?

  • 小規模宅地特例について

    小規模宅地特例について教えて下さい。 高齢の母と独身の息子が住んでいる家で、土地は母のもので、建物は息子の名義です。 ここで母が亡くなると、息子は土地の相続に関しては、80%の小規模宅地特例が受けられると思われるのですが、住んでいる建物が息子のものでも、この特例は使えますか?

  • 小規模宅地等の特例

    親子で暮らしていた自宅、宅地(330平米)の親の持分2分の1を 子が相続し、小規模宅地特例が適用される場合、 路線地価が5000万円なら子が相続する土地の課税価格は 5000万X0.5X0.2=500万円でOKですか?

  • 小規模宅地の特例について

    同居でないので、特例を受けられない子が 貸付事業用建物のみ名義を変更しました(配偶者が高齢のため火災保険の加入の際にその方が良いと言われたため)。 配偶者が賃貸事業は引き継ぐ場合でも、 貸家の建っている貸付事業用土地については配偶者が相続しても 名義を変更したことで、小規模宅地の特例は受けられないのでしょうか?

  • 小規模宅地等の特例について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 相続時、小規模宅地等の特例など利用すると、居住用だと80%減になるなど、特例があるのを知りました。 その後色々調べていると、相続時清算課税を利用してる場合、小規模宅地等の特例は摘要できない、とうのを見つけました。 去年、現金をもらい(父→子)、相続時清算課税を申告しております。 この場合、居住用の自宅を母(妻)が相続するとしても、小規模宅地等の特例は摘要できないのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 小規模宅地の特例、期限後でも申請可能なのでしょうか

    相続(小規模宅地等の特例の期限後申請)について分からないことがありますので教えて戴ければ幸いです。 昨年父が他界しました。母と子(私)が父の財産を相続しました。 知人のアドバイスをもらいながら、土地、建物は母が相続し、預貯金は分け合いました。またそれら全ての遺産についての遺産分割協議書を作りました。 土地の価値が思ったよりも高かったので、相続する際の基礎控除(7千万)を300万ほど超えたのですが、母がそのまま自宅に住んでいるため、小規模宅地の特例を利用すれば、ほぼ控除の中に収まると思い申告も何も行わないでいました。が、最近、別の知人から、小規模宅地の特例は、10か月以内に申告しないと無意味のように言われてました(税務署から問い合わせが来て、最悪、加算税たるものが余計にかってくるらしい)。 いろいろとネットで調べてみたのですが、良く理解できないままでいます。 遺産分割協議書は父が他界してから半年後に作り、その内容通りに銀行預貯金の相続は終わっています。土地・建物の登記などはまだ何も行っていません。 ・もし税務署から問い合わせが来た場合、本当に小規模宅地等の特例は申請(利用)もできないのでしょうか? ・もし小規模宅地の特例が利用できない場合、どのくらいの税金になるのでしょうか?控除を超えた約300万x何割といったものなのでしょうか? ・何かあれば、遺産分割協議書などを提出すれば良いくらいの感じでいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。(長文で失礼いたします)

  • 小規模宅地の特例の限度面積

    こんにちは とても基本的のことで申し訳ございませんが、お教えいただきたいことがございます。 相続税の「小規模宅地の特例」を利用する場合の「限度面積」ですが、 相続人が複数いる場合、 それぞれ、その限度面積まで特例を使うことができるのでしょうか。 それとも、相続財産である土地全体での限度面積なのでしょうか。 (例) Aさんがお亡くなりになり、 相続人Bさんが特定居住用宅地に該当する土地を240m2相続し、 相続人Cさんが貸付事業用宅地に該当する土地を200m2相続した場合、 すべて小規模宅地の特例を受けることができるのでしょうか。 それとも、 Bさん適用分×5/3+Cさん適用分×2≦400 の算式で計算することになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう