• 締切済み

小5の娘がアスペルガー症候群?

最近娘がアスベルガー症候群ではないかと、不安に思っています。生まれてから全然手が掛からなくて、私としては何か物足りなく、感じて子育てをしていました。幼稚園くらいから行動が遅く、みんなにやっと付いて行ってるなぁ。と感じはじめ、4年生になってからも、毎日行う宿題、時間割、洗顔、も私が何回も言ってしぶしぶやる感じで、学校行ってもクラスに友達がいないみたいで一人で図書室に行ってるみたいです。友達に合わせて、嫌な気持ちになるくらいなら一人でいた方が楽みたいです。本と犬が好きで、犬に関する事なら、大体のことを本で読んで詳しいです。犬の悪口的な事を耳にすると剥きになり声を荒げます。 夫のおばさんが知的障害で夫の姉の子供が、自閉症です。

みんなの回答

回答No.5

NO4です。 子どもさんを理解したいお気持ちなのですね。 発達障害を診断できる病院は少なく、今は発達障害を抱える子どもさんで飽和状態なので、1~3年待ちというところもあります。 早めに予約しておいた方がいいと思います。 うちの子どもも、スケジュール管理が全く出来ませんでした。 そこで、予定表を書いて(朝のスケジュールや、帰宅後のスケジュールを分単位で)見えるところに貼るようにしたら、それを見ながら自分で出来るようになりました。 障害や苦手な事の特性が分かれば、それに応じた方法はいくらでもあります。 他に日常生活上で困っている事ありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

文面からはアスペルガーに特徴的な症状はあまりないように思いますが…(アスペルガーの研究をしていて、たまたま娘がアスペルガーです) 他の発達障害の可能性もあるかも知れませんね。 発達検査は、その年代ならWISC-IIIという検査をする事が一般的です。 WISC-IIIは、知能指数を言語性・動作的・全検査の3種類で評価をし(検査項目は多岐にわたります)、能力の偏りを評価するといったものです。 その他心理療法士の先生との会話やバームテスト、母親へのアンケートなどで総合評価されます。(各施設により差異はあります) 検査自体は専門の心理療法士さんが緊張をほぐしながら遊び感覚で行ってくれるので、心配はいらないと思います。 ちなみに検査をお受けになりたいと思う動機は何でしょうか? 診断を受けても子どもは変わりません。 能力の偏りがあればそれを知ることにより、お子さんがどういった事に困難があるのか知り、どういう風に親や学校の先生方が教育していけばいいのかを知るきっかけにすぎません。 ただそういう子どもの苦痛を知ったり、特性に合わせた子育てをする事はとても大事な事なので、気になるようなら早めに検査をされたらいいと思います。 まずは地域の「発達障害者支援センター」で相談されたらいいと思います。 ちなみにアスペルガーの原因は様々な説があり未だ特定されておらす、遺伝がすべてではありませんので誤解のないように。

kainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、今まで、娘の行動や言動にイライラして、頭語なしごなしに、暴言を吐いたりしていました。 そのときに病気だとわかっていれば、私も、見守らなければ・・・。 と、いう気持ちになり、今までのような、失言を繰り返す事ないように思うのです。 なので、検査をして、はっきりとした答えが欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi0031
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私にも4月から中3、中1、小6の男の子が三人居ますが、三人とも軽度のアスペルガー・ADHD・LD・高機能自閉症と診断されていて、三人とも精神科へ通院しています。 長男が小4の終り頃まで、ADHDではないかと思いつつも詳しく診察をすることもしませんでした。 ですが、やはり男の子?だからか、物に当たり散らしたりと徐々に目立つ行動が多くなり、クラスの男の子に軽いケガをさせてしまったことがあり、障害があるのなら、きちんと理解をして受け止めてあげなくてはいけないと思い、大学病院で検査を受け、今の主治医と出会いました。 年齢が重なるにつれて、いろんな問題が次から次へと出てきます。 今の子供達って、精神的にも成長していくスピートが早いんですよ。と言うか、周りについていけないと孤立してしまうんですよね。 障害があるとどうしても精神的な成長はゆっくりなんで、悪口を言われたりと、いじめの対象になりやすかったり・・・ 個性と割り切って育てていくのもそれも良しだと思います。 ただ、親や身近にいる大人は障害に対する知識と理解は必要だと、私は思います。 私自身、どうやって対処したらいいか分からない時が未だにありますから・・・

kainana
質問者

お礼

親身にお答えありがとうございます。私としても、検査をして、はっきりとさせたいと思っています。どのような検査をするんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

(残念ながら否定できない家系の環境ですが) そうした人たちの偉人の伝記を アナタさまがたくさん読んで感動し、 お子さんの潜在能力を発見・開発してあげる お手伝いをしましょう。 トーマス・A・エジソンの お母さまのように、素晴しい人物に育ててください。 それには垂直思考を休ませて、水平思考を採用すると 宜しいでしょう。お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

覚えが遅い,手が掛かる。その程度で,心配要りません。 個性だと思えば,何でも有りません。子供の頃アスペルが症候群, 何でも名前を付けたがって,人より劣るレッテル貼られて育つのは, 子供に取って良くありません。 人は皆違って当たり前,一寸違っただけで特別なレッテルを張られるのは, 子供に取って迷惑です。 手が掛かる子だって,別に良いじゃないですか? 親として大らかな心で,接してあげて下さい。

kainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも自分と正反対の性格で、イライラして、強い言葉で傷つけててしまっていた事を反省して、これからは、大らかな気持ちで、娘と友に成長したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • アスペルガー症候群なのでしょうか?

    最近、自分が精神病の一種なのではないかと悩んでいます。 生来から人とコミュニケーションをとることが苦手で 友達も少なめ少なめで生きてきました。 それでも良い、友達なんていなくてもいいと思っていた時期さえあったのですが そういうわけにもいかず、今は友達が欲しくても人と楽しく交わることができません。 人と会話が弾むことがなく、話すことが思いつきません。 なにか話しかけられたとしても愛想笑いや「そうなんだ」の一言で終わらせてしまいます 無口で内気な性格だと言ってしまえばそれまでかもしれないのですが まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、 自信がなくなってきたのです。 アスペルガー症候群、自閉症、自分のような人間を表す精神病がいくつかあることを知り、 困惑しています 自分は精神病患者なのでしょうか?またこの病気は治せるのでしょうか もっと人生を楽しみたいです

  • アスペルガー症候群の女性を好きになっています

    会社の部下でアスペルガー症候群と思われる30代前半の女性を好きになってしまいました。彼女が配慮できないことや苦手なことは極力引き受け、なるべく働く上で負担をかけないように気をつけ、今は普通に働いてくれています。最初は空気が読めない人だなとか、こちらの気持ちを察してくれよと思いましたが、アスペルガーであることに気付き最近は人間としての純粋さや人の悪口を言わないこと、ちょっと垢抜けないこと、正直でまっすぐなことが魅力的に感じます。上司という立場もあり、気持ちを伝えては仕事に支障が出てしまわないか、迷惑かなとも思いますが、同年代の女性の方のご意見を伺えたらありがたいです。アスベルガーの方は告白されたらどう感じるのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群の中学生への接し方

    塾で担当している子がアスペルガー症候群と思われます。 中学生の女の子ですが、成績はいいのですが、KYで一人で一方的に話し続けます。 他人の言動にもつっこみを入れたがり、周りから白い目で見られています。 本人も昔、自閉症ではないかと言われたことがあると言っていました。 保護者に確認してはいないのですが、言ってもいいものでしょうか? 本人と親が、アスペルガー症候群であると自覚をした方が、薬を服用するとか、周囲に理解を求めるよう取り計らうこともできると思うのですが。 本人は、学校で友達関係がうまくいかないと悩んでいます。 夜眠れないとか、体調を崩しやすくなっているようです。 変化を嫌う特徴があるので、新学期を控え、クラス替えが心配で憂鬱そうです。 私も専門家ではないので、正直その子の相手をするのが苦痛です。 傷つけないように、どう注意したり接していけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • アスペルガー症候群、自閉症を疑って不安に押しつぶさ

    アスペルガー症候群、自閉症を疑って不安に押しつぶされそうです。 三歳児検診で目を見て話さない事とジッと座っていない事、言葉が遅かった遅い事を指摘されました。 目を見て話さないのは気になっていました。ネットで調べると自閉症やアスペルガー症候群が出てきて不安に。 該当して不安になったのが、目を見て話さない事と、名前を呼んでも無視、積み木を積んで遊んで居るのを見た記憶がない、上と下の理解が怪しい、お風呂の入ると上がるの理解が怪しい、保育園の保育参加時に友達に話しかけて居るのを見た事がない(二歳から保育園に入れてます。二歳四ヶ月の時二人目が産まれました。)、電気コード電化製品が好きで持ち歩く事多い、出先でもラジカセや室外機電気コードを、見つけて教えてくれる。 公園など見んと一緒に遊ぶ遊具など一人で遊びに行けない。 唐突に昨日の事を話し出したりする。 心配しなくていい?と思う事は、料理の手伝いをしたがる、歯磨きなど自分でしたがる時がある、出先で私が見えなくなると探しまくる、保育園からは何も言われていない。友達に、貸してと先生に促され言いに行く事は出来る。ブロックで好きな扇風機やシャワーなど作る。人形を持って友達ごっこをする。結婚式に行ってもそこ迄困る事はない。空気を読めるかどうかは分からないけど、何でも分けて食べたり飲んだりしようとするところがある。 こんな感じですけど、印象的にどうなんでしょうか?普通がもう分かりません。 一応、三語は話してます。意味のわからない事も多いですが…何言ってるのか聞いても答えてくれませんが。保育園で何したの?と聞くと粘土したなどは言いますが本当なのかどうかは定かではないです。 普通じゃないのか?と疑って子供を見たくないんですが、もしもと思うと将来が不安でイジメとか如何したらとか動揺してしまいます。夫は心配いらないと聞く耳なしで… やっぱり保健士さんに相談しに行った方がいいレベルでしょうか? 保健士さんからは目を見て話すようにしたらずいぶん成長すると思いますよと言われたくらいで、どこどこ行った方がいいとかはないです。

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫はアスペルガー症候群?私は共依存?

    以前より何度かこちらのサイトにお世話になっている者です。 夫について疑問に思っている事が多々あり、 それらを詳しく調べていくうちに、 夫はもしかしたらアスペルガー症候群なのでは・・・ という不安が生まれてきました。 もしその病気だったら今まで私にしてきた仕打ちは病気のせいだし、 今後の事について考え直さなくてはいけないのかも、とも思います。 でももしかしたら私自身が夫とうまくいかない事を病気のせいにしたいだけなのかも、 という疑問もあり、どうにもこうにも結論が出せません。 そしてそんな夫に愛情は残っていないと思いつつも、 もし病気だったら一緒に助けてあげたい、 という気持ちをほんの少しだけ持っているのも事実です。 そこで皆さんにお伺いしたい事があるのですが、 アスペルガー症候群についての具体的な事例、 共依存についての具体的な事例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう