• ベストアンサー

夫はアスペルガー症候群?私は共依存?

以前より何度かこちらのサイトにお世話になっている者です。 夫について疑問に思っている事が多々あり、 それらを詳しく調べていくうちに、 夫はもしかしたらアスペルガー症候群なのでは・・・ という不安が生まれてきました。 もしその病気だったら今まで私にしてきた仕打ちは病気のせいだし、 今後の事について考え直さなくてはいけないのかも、とも思います。 でももしかしたら私自身が夫とうまくいかない事を病気のせいにしたいだけなのかも、 という疑問もあり、どうにもこうにも結論が出せません。 そしてそんな夫に愛情は残っていないと思いつつも、 もし病気だったら一緒に助けてあげたい、 という気持ちをほんの少しだけ持っているのも事実です。 そこで皆さんにお伺いしたい事があるのですが、 アスペルガー症候群についての具体的な事例、 共依存についての具体的な事例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.1

私は夫がアスペルガー症候群だと考えています。 (病院で診断されたわけではありません) 私自身は境界例だと思っています。これも診断されたわけではなくネットだけの情報でそう思ってます。なので参考にはならないかも知れませんが。 夫のアスペルガーっぽい言動 ・ここ10年間で携帯電話に出たのは10回以下。 ・「本屋に行ってくる」と言って出掛け連絡もとれないまま次の日に帰ってきた。なぜこんなに遅いのか、と聞くと「コンビニとかゲームセンターにも行ったけどなぜそんなことをいちいち教えなきゃいけないのだ」と言う。 ・私が40度の高熱を出し、食欲がないけどゼリーが食べたいから買ってきて欲しい、と頼むとすぐ出かけてくれたものの次の日にゼリーを買って帰ってきた。ゼリーしか食べられないから早く帰ってきて欲しかった、と言うと「すぐ食べたいとは聞いてないし、おれは医者じゃないからわからない」と言う。 ・夫の友人は2人だけ。そしてその2人を見たことがない(紹介してもらえない) ・私が泣きながら辛い悩みを打ち明けてもポカーンとしている。「おれはこんなことが辛いけどね」と自分の話しかしない。 ・偏食が激しい。肉しか食べられない。 ・同じ服ばかり着ている。洗濯も嫌がり放っておくとワンシーズン洗わず着ている。 ・平気で借金をする。バレると土下座をして謝るが、その数時間後にはまた借金をしている。 まだまだありますが… 印象としては「ロボットみたい」という感じです。どこかで覚えてきたようなやさしい言葉も言ったりしますが本当にうわべだけで心がありません。人の気持ちがわかりません。 私自身は10代から摂食障害があり、躁鬱も激しく常に破滅的です。仕事も30回ほど変わっていますし風俗業をしたりホストクラブに通いつめたり自殺未遂を繰り返したり、典型的な境界例だなと自分では思っています。 共依存についてよく知りませんがアスペルガーと境界例のカップルは多いらしいですね。私も何度も何度も離婚を考えましたが別れられません。夫には私しかいないし、私も夫しかないのだと結婚8年目にして思うようになってきています。夫の変人ぶりには今でも言葉を失うことが多いのですが最近は何となくですが対処法もわかってきています。こんな出来損ないの夫婦ですが子供も2人いて、どうにか健全に育つようにと必死で育てています。 私は今でも過食嘔吐していますが夫がそれに気付いたことがありません。私の小さな変化に気付いて心配して病院に連れていくような人だったらとてもじゃないけど生活していけなかったような気もします。

その他の回答 (1)

• lavable
回答No.2

こんにちは 私は専門家ではありませんが、大変さ、とても良く分かります 「○○だから××と言う気持ちなんだよ」といちいち説明しなくては 相手が何を考えているのか分からない まさに2.3歳のこども相手に話す様で無ければ、コミュニケーションがなりたたない そんな状況でしょうか? 具体例は#1様がお答えになっているのであえて記しませんが 一度専門家の本をお読みになっては如何でしょう? 私が信頼している精神科の先生で、佐々木正美先生という方がいらっしゃいます 著書も多数おだしになっていて、自閉症(アスペルガ-症候群含)の日本で指折りのエキスパートです 具体例、対処方法、など実生活のアドバイスがかかれた本があるかと思います 一度本屋さんを覗いてみては如何でしょう? ぴんとくる内容があるはずです 大変でしょうが、対処法さえ的確なら今よりずっと楽な生活が送れる様になる筈です 頑張ってください!!