• 締切済み

イライラした時

SilverHawkの回答

回答No.1

子供さんの方はちょっとお答えできないのですが、 部屋のお片づけのほうは「普段(平日)は掃き掃除程度」「休日(時間のあるとき)は全面的に家族で掃除」というローテーションを組んでみてはいかがでしょうか? 自分も以前は毎日きっちり掃除や片づけをしようとしてイライラしていましたので。 自分の場合、2カ月に一度ほどまる1日を使って「キレ掃除」というのをしています。 まずは一番大きいゴミ袋を用意して、かたっぱしから目に付いたゴミを放り込んでいきます。「これはどうしようかな」「旦那(子供)のモノだから触るとマズいかな」と思ったら、それぞれの袋を決めて放り込みます。 全部捨て終わったら、床からなにからすべて掃除して、最後に「この袋の中はあなたのだから」と各自に捨てる捨てないの選択をさせて片づけ終了です。 お役に立つかどうか分かりませんが、参考まで。

sarube
質問者

お礼

ありがとうございます。 かたづけがとても下手で、1日中片付けで、終わるような感じで、ほとほと疲れています。  お友達の家に行くと、本当にきれいでうらやましい限りです。 全部捨ててしまいたいです、、、、。