• 締切済み

省スペースの2口コンロは売っていませんか?

現在ワンルームに住んでおり、キッチンが少し狭いです。 引っ越し当初は料理をそこまでしないだろうと考え、1口コンロが置ければ十分だと思っていました。 しかし最近料理をするうちに2口コンロが欲しくなり、省スペースの2口コンロというものはないのかと考えました。 幅45センチメートルほどのスペースで置ける2口コンロ(ガスホースを繋ぐタイプ)というものは売っていないのでしょうか?

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

kekekoです。ビルトインタイプでも置いて使えますよ!!私も昔4つ口を置いて使ってました。ただ値段が高い事と、配管がゴム管ではなく鉄管配管だったような気がします。 老婆心ながら・・・私は賃貸物件を持っていますが…45センチにの幅しかないという事ですよね・・・壁から何センチか離さないと壁が焦げますよ!!2口あるとどちらかの火力が強いはずです。壁側に弱い火力を持ってきたほうがよいです。でも余りピッタリだと焦げてしまいそうで心配ですね。これは、賃借人の責任になりますのでご注意下さい。 私の所は、55センチで2口コンロなのですが…やはり煮込み料理に時に、壁を焦がしてしまったという事で修理しました。2cm位は離して在ったのですが鍋が大きかったせいで熱が廻ったようです。火事にならなくて幸いでした。どうぞ気をつけてお使い下さい。

ryu0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に取り付けした方の意見が聞けて非常に嬉しいです。 やっぱ値段ははっちゃうみたいですね…まあ引っ越しすること考えれば全然安いですが(ノω・`) 鉄管配管ってことはやっぱ工事が必要なんでしょうか。。 まだまだ調べてみないとわかりませんが、本格的に進めてみたいと思います。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

ビルトインタイプなので、接続可能かどうかわかりませんが、 ハーマン社から幅44.8cmのシリーズが発売されています。 http://www.harman.co.jp/products/builtin/hutakuchi/lineup_new.html あとはパロマ社のもの。これも45cmのシリーズです。 http://www.paloma.co.jp/product/builtin_conro/lineup/mini_kitchen.php 両社とも「自立ユニット」と言って、ビルトイン(もどき)の枠組みを オプション販売しています。(パロマ社カタログ参照) 販売店によって売値も工事費用も変わるでしょうから何ともいえませんが、 参考までに楽天価格をどうぞ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=PKD-K21E リンナイ社も出していたかもしれませんが、失念しました。すいません。 どちらにしても取り寄せでしょうし、組み立て・据付は素人にはむづかしいです。 最寄のガス屋・サービスショップに問い合わせてみるのがよろしいかと思いますよ。 使い勝手はどうあれ、ちゃーんとありますよ^^;

ryu0602
質問者

お礼

ありがとうざいます。 形状はまさに理想的です!ただホースを挿すだけじゃだめみたいですね、値段もわかりませんし… やっぱこういう形のはビルトインタイプしかないんですかね。。一応問い合わせてみたいと思います。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

なさそうですね~~!! そこでご提案!! 1口コンロを置いてテーブルでも使えるIHを熱源にしたものを購入されたら如何ですか?電源を差し込めば簡単に使えるのでとても便利です。確かに鍋などの制約はありますが…今は、安価で使えるものも増えました。テーブルで鍋・取っ手無しのフライパンを使えば結構なものが出来ると思います。 テーブルでラーメンを作ってガスコンロで野菜炒めを作るとかね!! 部屋で炎が出るものは危ないですが・・これならいいでしょう!

ryu0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHは確かに鍋の制約がありますよね。 うーん、でもやっぱり近くに2口あるのが理想(我侭でしょうが…)なんですね、、

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記質問をご参照下さい。   http://q.hatena.ne.jp/1167788749   幅53cmでも難しいようです。煮物とかであれば、カセットコンロやガスボンベ+コンロを別に用意したらどうでしょう。 では。

ryu0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは業務用になってしまうんですね。 カセットコンロも考えたんですが、やっぱパスタとか他の料理でも コンロが近くに2口あると便利だなと思ったので…

関連するQ&A

  • 狭いスペースでも作れる料理はありますか?

    1人暮らしをしています。 キッチンがかなり狭いのでなかなか料理をする気になれません。 キッチンが、シンクとガスコンロ一口しかないので食材を切るための まな板を置くスペースもありません。 という事情もあり、今は部屋でカセットコンロで鍋(野菜はスーパー等で売っている 一人用の鍋の野菜セット)をしたり、鍋でうどん等を作っています。 切るスペースがないので自炊の幅が凄く狭まっています。 いつも鍋やうどんばかりだとさすがに飽きてきました。 そんな狭いスペースでも作れるようなレシピはありますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • コンロの周りの掃除について

    この春から新生活が始まりました。 が、コンロの裏の掃除をどうすればいいのか分からず、困っています。 いくつか質問させてください。 (1)コンロはガスホースで繋がっています。台をずらせないので、コンロの下やコンロと壁の間が掃除がしにくいです。    どのように掃除すれば良いのでしょうか?毎回ホースをはずすのですか? (2)皆さんはコンロの掃除はどれくらいの頻度で行っていますか? (3)今、フライパンの蓋が無いのでそのまま料理していますが、蓋を買えば少しは油ハネが減りますか? (4)コンロとは関係ないのですが、油ハネがリビングの方まで及んでいて、チェストの上や姿見がベトベトです。    キッチンとリビングの間に室内カーテン(のれん?)のようなものを付けたら少しは緩和できるでしょうか?  一度にたくさんの質問をすみません。  どなたかお答えください。

  • 白いコンロ知りませんか?

    年明けに引越しをします。もう部屋は決まっています。 そこでコンロを買う必要があるのですが、 海外とかのキッチンにありそうな白いコンロってないでしょうか? 色々と検索してみたものの、見つかりません。 作り付けの物はあるようなのですが・・・・ 無印良品にも無いようですし、シンプルなコンロを探しています。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい お願いします。

  • キッチン 料理スペースの確保にアイデアを!!

    一人暮らしを初めて一年半になるOL22歳です。 キッチンが流しの真横にコンロ台が付いているタイプの物で、調理スペースがほぼゼロなんです(-.-;) コンロ台の横には幅85cm程のスペースがあり、冷蔵庫を置いています。この度思い切って冷蔵庫を部屋に置き、調理スペースを確保したいと考えています。 コンロを置く部分が高さ60cm程度で流し部分より低くなっています。 高さ60cm程度の台を購入してそこにコンロを置こうかと思いましたが、今のコンロを置いている部分が低くなってしまうため、調理は難しいかと…。流しと調理部分が離れているのはやはり不便ですよね?(コンロはそのままでコンロ横に調理台を購入の場合) 備え付けのキッチンで動かす事が不可能な為、是非アイデアをお聞かせ下さい!!! よろしくお願い致します。

  • 料理したいけど、IHコンロひとつってどうですか?

    初めての一人暮らし。 料理をするつもりで、2口コンロのついた部屋を探しましたが、 費用の面で見つからず、IHひとつついた切り場のないキッチンのある部屋に決めました。 IHひとつってやっぱり料理しずらいでしょうか? もう部屋も決めてしまったので、どうせなら少し良い電子レンジを買って料理の幅を広げられたらと思ったのですが。 何かおすすめの電子レンジがあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 電気コンロの代わりに卓上IHをおきたい

    ワンルームに住んでおり,キッチンには一口電気コンロしかありません。 最近,電気コンロの代わりに使おうと,卓上IHを購入しました。 卓上IHを電気コンロの上に設置しようと思っていたのですが,実際に載せてみたところ電気コンロが出っ張っており,不安定です。 コンロカバーを探してみましたが,システムキッチン用の大きなものばかりで,一口コンロ用のは発見できませんでした。 部屋が狭く,卓上IHを置くのは電気コンロの上が一番のように思えますので,なんとか安定させて使いたいのですが,なにか良い方法があるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムキッチンで端に600の調理スペース希望

    システムキッチンで端に600の調理スペース希望 システムキッチンですが 総幅は、2550。 一般的なI型。 左にコンロ、右にシンク。 間取りの都合上、シンクの右側に調理スペースが 600くらい希望です。 ワークトップは、ステンレスでも人造大理石でも何でも可。 また、その他の機能オプションなどは、特に希望ありません。 たとえば、収納が引き出し式とか、食洗器なども不要。 2550タイプだと、ほとんどのメーカーが、コンロとシンクの間の調理スペースを 広くとることが多く、シンク右のスペースは、150~300程度。 600とれるメーカーおよびシステムキッチンのシリーズ名を ご存知の方は教えてください。 オーダー品にすれば自由がきくのは知っていますが 規格品で探しています。 また、あまり高級品は無理です。 なお、右側を600とることにより、コンロとシンクの間の 調理スペースが狭くなることは承知です。

  • システムキッチン用ですが大丈夫?

    1ヶ月後に引越しを控え、家具を準備しています。 ガスコンロを探していたところ、友人から新品で未開封のシステムキッチン用のコンロがあるからと言われ格安で譲ってくれるみたいです。 コンロのサイズが、奥行き46センチ×幅56センチ×高さ15センチです。 引越し先のコンロを置くスペースが奥行き50センチ×幅60センチ(高さは測り忘れ)なので、ちょうど入る感じなのですが、 普通のガスコンロ用の設置場所にシステムキッチン用のコンロは置けるのでしょうか? システムキッチンの場合、ガス栓が下に付いていたりしませんか?(なんか、そんなイメージで・・・) 使ってしまって不具合はありませんか?

  • 電気コンロについて

    築12年のマンションに引越しを検討しています。キッチンは電気コンロが2つ付いてるそうです。不動産屋さんは煮物や揚げ物は問題ないが、強火で一気に炒める炒め物は向かないと言われました。友人のマンションの電気コンロはかなり火力が弱いと聞いて少し心配なのですが・・・。実際に使われたことがある方の意見が聞きたいです。また、炒め物をするときに何かホットプレートとか他に使えるものとかありましたら、教えて下さい。フライパンでよくする料理は、オムレツや麻婆豆腐、炒め物などです。

  • コンロが1個しかない・・・

    最近一人暮らしをしている彼氏がしきりに『料理作ってよ!』と頼んできます。料理は苦手ではないのですが(かといって得意でもない)、彼の家はコンロが1つしかなく、私が出来る料理というのがかなり限定されてしまうのでまだ作ってたことはありません。 皆様でしたら、どのようなお料理を作られますか?(汗) また、こんなレシピならこういう順番でやればうまくいくよ!とか。 簡単にスパゲティぐらいなら・・・とおうちを訪ねる前は思っていたのですが、スパゲティをゆでるだけでコンロ占領しちゃいますし。 よろしくお願いします。