• ベストアンサー

ETCの電源

ETCを自分で設置したいのですが、ETCとシガーライター電源の接続方法を教えて下さい。 先程ETC側の+B=黄色のライン=にシガーライター電源の+(プラス)を、ACC=赤いライン=と書いてあるラインに同じく-(マイナス)のラインを接続(ついでにアースも接続)し、キーを回しても、うんともすんともいいません。 ラジオはついているし、電源をはずし、シガーライターを差し込むと赤くなるので問題はないとおもうのですが、何がいけないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜敷く御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.3

>何がいけないのでしょうか 基本的な配線の接続が違います。  ETCの+B(黄)は常時+12Vのライン  ETCのACC(赤)はACCにしたときに+12Vのライン  アースは車体の金属の部分 つまり、ACC(赤)をマイナスに接続したのが間違いです。 シガーライターを利用してETCの配線をすることはおすすめしませんが  ETCの黄と赤をシガーライターの+に接続  マイナスはシガーライターの-に接続 これでとりあえず、動作はするでしょう。

panamahat
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 クルマを間もなく買い替えるので、とりあえずテンポラリーにつけておいて、週末の1000円の恩恵にあずかろうと思っている次第です。 >ETCの黄と赤をシガーライターの+に接続  ETCの両方のラインを+に接続するのですか? それでは >マイナスはシガーライターの-に接続 このマイナスとはどのラインをさすのでしょうか? 宜敷く御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.7

再び、回答番号:No.3です。 >ETC側に「アース線(黒線)」がついているのですが、これをシガー電源の-(マイナス)に接続すればよいということでしょうか? そうです。 そのように接続すればETCは動作します。 あと少しです。 がんばってください。

panamahat
質問者

お礼

おつきあい頂きまして大変有り難うございました。 大変参考になりました。 チョッとしたことがわからないのが素人の悲しさですね~。 親切に教えて頂きたすかりました。

panamahat
質問者

補足

カーショップで接続部品を購入し、やってみたところ、素人のわたしでもすぐできました。 左膝の上あたりに装着しましたが、タバコはすわないのでOKですし、配線も気になりません。 また、+BをACCとひとまとめにして接続しているので、スイッチを切っても、音声で注意してくれませんが、それ以外は全く問題ありません。 ついでに..... 皆さんも、コメントしてくれるのは結構ですが、この方の様に解らない人間が質問するのですから、手を取る様に教えてくださいネ。「解らない奴は御者にまかせろ」と言った不親切な回答であれば、逆にいい迷惑になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.6

回答番号:No.3です。 ETCの+B(黄)は常時+12Vのライン ETCのACC(赤)はACCにしたときに+12Vのライン  ETCの黄と赤をシガーライターの+に接続・・・。 > ETCの両方のラインを+に接続するのですか? この2つの配線の接続の目的ですが、ETCカードを挿入したままキーをOFFにしたときに、ETCカードの 抜き忘れを警告するためのものです。 ETCの両方のラインをシガーライターの+(ACC)に接続してもこの警告がされないだけで動作には問題ありません。 >このマイナスとはどのラインをさすのでしょうか? シガーライターの先端の突起が+です。 シガーライターの+ラインではないもう一つのラインが-です。 この横の端子が-です。

panamahat
質問者

補足

有り難うございました。 初めてのトライで分かってる方には「何をいまさら」でしょうが、だいぶスッキリしてきました。 最後にもう一つだけ教えていただきたいのですが、 >シガーライターの+ラインではないもう一つのラインが-です ETC側に「アース線(黒線)」がついているのですが、これをシガー電源の-(マイナス)に接続すればよいということでしょうか? すみませんなんども.....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

黄色は常に+12ボルトが来ているところ、赤はキーがACCの時に+12ボルトが来るところ、黒はマイナス=アースです。 これで解らなければ素直に専門店に任せましょう。壊れて余計に高い修理代払うよりは良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.4

B(黄色なんですね)はいっつも電気がくる配線に ACC(赤ね)はキーをACCまで回した時に電気がくる配線(これがシガーライターだと思う)に あと黒線もあるでしょう? それアースです 繋ぐのはシガーライターの外側に繋がる線でもいいです 3本の接続が必要なはずです アースはボディに・・・こっちの方がめんどくさいので  ま解んないなら 壊す前に購入店に頼みましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>ACC=赤いライン=と書いてあるラインに同じく-(マイナス)のラインを接続~ ACCはアクセサリー電源でキーをACCの位置にした時に電流が流れる様に接続するものです。つまりマイナスではなくプラスを繋ぐのです。 つなみに+Bは多分、常時電源ラインと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ACC=赤いライン=と書いてあるラインに同じく-(マイナス)のラインを接続 ACCは”+”のラインです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。