• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオ電源をシガーライターから取るには

純正テレビが標準装備のため新たに1DINのMDプレーヤーを付けます。 テレビに繋いでいる電源から分岐させるのはヤバイという事なのでシガーライターから取りたいと思います。 けどシガーライターは「ACC」と「マイナス」ですよね? 「常時+」はどこからとればいいのでしょうか? ちなみに聞くだけで時計などのバックアップはいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cevy

#2です  ヒューズが切れるのは、ショートかヒューズのアンペア数(電流量)を超える電流が流れるためです。  規定数以上のヒューズに換えると切れなくなりますが、配線の発熱等で危険なのでオススメはできません。  シガーライターから両方の電源を取ってもMDプレーヤー位なら切れないと思いますが。  もしリレーの知識があるのなら、常電はバッテリーからヒューズを介して直接取る事をオススメします。(もし解らない場合教えてあげたいのですが残念ながらここでは、説明しきれません)  

質問者からのお礼

残念ながらリレーの知識はありません。。。ぜひ、お聞きしたいですが無理ですね(;´Д`) 常電はテレビ裏から、ACCはシガーライターから取る。 これでヒューズが切れない可能性もあるという事でしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • cevy

バックアップが要らないのならアクセサリー電源と常電を一緒に繋いでもかまいませんが、電源を入れる度にディスクの一曲目から開始してしまいますよ。  常電だけならたいした電流ではないのでテレビから分岐させても問題無いと思いますが。  もしダメでもヒューズが切れるだけなので、別にヤバくは無いと思いますが。

質問者からのお礼

アクセサリー電源と常電を一緒に繋ぐんですね。なるほど!了解です。 テレビから分岐させたのですがやはりヒューズが切れまして。。。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

全てテレビ裏から配線分岐したら「常電」のヒューズが切れたのですがアクセサリーをシガーライターから取ってもやはりヒューズは切れるのでしょうか? いまいち、何故ヒューズが切れるのか分かりません。

• 回答No.1
  • umikozo

こんにちはm(__)m シガライターは”ACC”と”-”です 何故テレビに接続してある配線から取らないのか 良く判りませんが カプラーに”常時電源”がありますよ ”ヤバイ”理由は何でしょう?

質問者からのお礼

テレビ裏から全て分岐させたのですが1分位で常時電源のヒューズが飛んでしまうんです。 なので以前の似たような質問を調べた所、「タコ足」すると細い線は焼き切れたり燃える可能性があるとの事でした。 という訳でシガーライターから新たに電源を取り出そうと思いました。

質問者からの補足

全てテレビ裏から配線分岐したら「常電」のヒューズが切れたのですがアクセサリーをシガーライターから取ってもやはりヒューズは切れるのでしょうか? いまいち、何故ヒューズが切れるのか分かりません。