• ベストアンサー

DWデミオのアクセサリ電源の取り方

ETCを自分で取り付けようとしましたが、アクセサリ電源をどこから取っていいか分かりません。 平成12年式のデミオ(おそらく後期型)なのですが、インパネを外そうとするとサイドブレーキのカバーの方まで外さなくてはいけなさそうです。 灰皿を外すとシガーライターの裏の配線が何とか見えますが、エレクトロタップを圧着出来るほど手が入るスペースがありません。 (しかも黒と白青の2本ケーブルがあり、どちらがACC電源か確認することが出来ません) オーディオを外してもケーブルがありすぎてどれがアクセサリ電源か分かりません。 (シガーライター裏に見える黒か白青のケーブルがここでも同じなのでしょうか?) またアースラインがインパネ右下裏側にあることを手で触って確認しましたが、全く見えないところにあります。 プロの方が取付けする場合はパネルを全て外しているのでしょうか? 外さずにすむ方法はないでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

ETCのような電装品なら、ACCはオーディオ裏、もしくはイグニッションスイッチから取るでしょう。ディーラーに行って配線図を見せてもらうか、オーディオ裏から取るならオーディオハーネスを購入してそのコネクターのピン位置からACC線を割り出す方法もあります。 >http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22222

kiyonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオーディオ裏からとるんですね。 ディーラーで配線図を見ることが出来るとは知りませんでした。 イグニッション裏から取るというのも知りませんでした。 そちらの方から取る方が分かり易いか見てみます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20 ヒューズから取りだしてくる。 アースは近くのナットやボルトに落とす。

kiyonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法も考えたのですが、セットにヒューズ電源が入ってなかったのでせっかくケチっているのに別の部品を買うのは負けたような気がして嫌なのです。 同じ理由で無理やりプラグをくっつけてシガーライターから取るのも避けたいと思っています。 わがままですいません。 アースはやっぱりどこでもいいんですね。 そうしようと思います。