• ベストアンサー

DWデミオのアクセサリ電源の取り方

ETCを自分で取り付けようとしましたが、アクセサリ電源をどこから取っていいか分かりません。 平成12年式のデミオ(おそらく後期型)なのですが、インパネを外そうとするとサイドブレーキのカバーの方まで外さなくてはいけなさそうです。 灰皿を外すとシガーライターの裏の配線が何とか見えますが、エレクトロタップを圧着出来るほど手が入るスペースがありません。 (しかも黒と白青の2本ケーブルがあり、どちらがACC電源か確認することが出来ません) オーディオを外してもケーブルがありすぎてどれがアクセサリ電源か分かりません。 (シガーライター裏に見える黒か白青のケーブルがここでも同じなのでしょうか?) またアースラインがインパネ右下裏側にあることを手で触って確認しましたが、全く見えないところにあります。 プロの方が取付けする場合はパネルを全て外しているのでしょうか? 外さずにすむ方法はないでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ETCのような電装品なら、ACCはオーディオ裏、もしくはイグニッションスイッチから取るでしょう。ディーラーに行って配線図を見せてもらうか、オーディオ裏から取るならオーディオハーネスを購入してそのコネクターのピン位置からACC線を割り出す方法もあります。 >http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22222

kiyonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオーディオ裏からとるんですね。 ディーラーで配線図を見ることが出来るとは知りませんでした。 イグニッション裏から取るというのも知りませんでした。 そちらの方から取る方が分かり易いか見てみます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20 ヒューズから取りだしてくる。 アースは近くのナットやボルトに落とす。

kiyonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法も考えたのですが、セットにヒューズ電源が入ってなかったのでせっかくケチっているのに別の部品を買うのは負けたような気がして嫌なのです。 同じ理由で無理やりプラグをくっつけてシガーライターから取るのも避けたいと思っています。 わがままですいません。 アースはやっぱりどこでもいいんですね。 そうしようと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオ、カーナビの電源の取り方

    トヨタ車マークIIJZX105(4WD)に乗っています。 先日社外カーナビが故障したので修理に出した際に 配線を見てみたところ… ナビの電源を取るためにシガーライターまで来ている線から電源を取ってありました。 シガーライターソケットから電源を取っているわけではありません。 ちょうど、灰皿裏に エレクトロタップがついていました。 カーナビの電源を取る際に 推奨される電源の取り方はどれでしょうか。 1.シガーライターまで供給されている電源に分岐してとる。 2.バッテリーから電源を取る。 3.車両コンピューターから取る。 4.カーオーディオまでくる電源を分岐させて取る。 5.キーシリンダー付近から取る。 6.シガーライターソケットに差し込んで取る。 7.ヒューズ電源で取る。 また、ターボタイマー、ブーストコントローラー、エンジンスターター等電装品が増えていく可能性があります。その際電源は同じところから取ったほうがいいか。または、1つの製品につき、1つの電源というふうに分散させたほうがいいのでしょうか。 もし、わかりやすく記載されているHPなどがあったらURLを教えていただけると助かります。 また、電装品にくわしいかたご教授ください。

  • トラック内装アクセサリーについて質問します。今、いすづの3t車(24ボ

    トラック内装アクセサリーについて質問します。今、いすづの3t車(24ボルト)に乗っています。車内に少しLEDの電飾系アクセサリー(灰皿など)をいくつか付けたいと思っています。現在、カーナビ(サンヨーのゴリラ)を付け、シガーライターソケットから電源を取っています。このような場合、やはり電源はシガーライターソケット増量の機具を購入して、そこから電源を取るしかないのでしょうか?この機具を調べたら、ソケットが4つ付いていて全部で5アンペア以内まで使用可能となっていました。これを使用した場合、バッテリーあがりなどしないでしょうか?あるいは他に何かよい方法はあるでしょうか?なにぶん電気関係には全く疎いもので、もし詳しい方がいらっしゃれば、是非いろいろと具体的に教えてください。お願いします。

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • 車のアクセサリー電源のとり方について

    こんにちは。よろしくお願いします。 過去の質問(ネオンの取付方など)に似たような質問もあったのですが、もう少し詳しくお聞きしたくて、投稿させていただきました。 いま、私の車のカーナビにつけているVICSは外部アンテナにつないでないため、受信感度が良くありません。 そこで、感度を向上させたいのですが、新たにVICS用の外部アンテナをつける方法ではなく、今あるラジオのFMアンテナにつなぐ方法があるというのをネットで見かけました。ブースターをつければさらに感度が良くなるということでした。アンテナ線はオーディオの裏から分配すればよさそうです。 ところが、ブースターの電源の取り方について、以下のABC…のようにいろいろ考えているのですが、どれが適当かわかりません。また、できればそのやり方など教えてください。 A.シガーソケットの裏から配線する。 B.シガーソケット以外のところから配線する。 C.シガーソケットを増設。(しかし車が狭いのでこれは避けたい。) D.その他の方法(ナビの電源ケーブルから配線等) ブースターは据え置きにするので、配線は裏でスッキリさせたいと思っています。その場合、どこから電源をとるのか、全くわかりません。キー?オーディオ?ヒューズ? なお、ナビはポータブル機で、シガーソケットの電源は既にナビで使っています。一般に、シガーソケットの電源というのは、機器をいくつもつないでも大丈夫なのでしょうか。何個もつなぐとアンペアが足りなくなったりしませんか? 車に関しては素人なので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • シガーライターから電源を引っ張りたいが3本線ある

    国産車にシガーライターから電源をひっぱり扇風機を使用したいと思っています。 手持ちのシガーライターのオス(車に差し込む)があるのですが、強度を調整するボリュームがついており、3本線がでております。赤、白、黒の皮膜です。 他方で、扇風機自体は2本線が出ております。黒無地と黒白線の皮膜です。 どのようにつなげれば良いのでしょうか?また3本とは、+-以外にどういう意味があるのでしょうか? 是非宜しくお願い致します。

  • マツダDYデミオの純正カーオーディオについて

    最近DY型のマツダデミオの純正カーオーディオをオークションで手に入れたのですが ケーブルがなかったのでマツダ車用24Pのものを買いました 家で使うため電源コードはWiiのACアダプタを使うことにしました スピーカも買いましたがつなぎ方がよくわかりません アクセサリー用電源やアンテナコントロールやイルミネーション用電源などはどうすればよろしいでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 車の電気配線でシガレット電源をアクセサリー電源に変える方法

    FMトランスミッターを頂きましたが、シガーソケット電源でしたので配線が表にきてしまい大変邪魔です。 なんとか裏から分配して接続させたいのですが、どのような道具でシガーソケット型から普通の電源に変換出来ますでしょうか? ハサミで切ってそのまま分配で付けてしまっても問題ないでしょうか? ETCを付けた際にアクセサリ電源から分配したので分配の仕方などは、わかりますがあのロケットみたいな接続部分をかえたいだけなのですが、どなたかわかりますでしょうか? あのロケットみたいな中にヒューズが入っているという噂もあり、チョン切ってしまったら後で面倒なことになるような気がして恐いです。 だれか助けてください。お礼は必ずおつけ致しています。 どうかよろしくお願いします。

  • etc器具の電源取り付けについて

    パナソニックCY-ET908KDを購入しました。「アクセサリー電源は、シガーライターから、バックアップ電源は、ヒューズボックスからとればよい。」と言うことですが、使用する器具の名称が解りません。教えていただけませんでしょうか?

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • シガーライターの裏から取った配線について質問です。

    ポータブルナビをつけるに際してオートバックスにて1300円くらいのギボシ付のシガー分配器を買って、シガーのすぐ裏の配線からエレクトロタップで電源を確保しました。 皆様はどのように電源を取られてますか(シガープラグから直接を除く)? 教えてください。よろしくお願い致します。