• ベストアンサー
  • 困ってます

ETC車載器の取り付けについて(電源の取り方)

アンテナ分離型ETC車載器を購入しました。 自分で取り付けるのですが、電源の確保について教えてください。 取り付ける車には過去に電子磁石(車の進行方向がわかる機器)を付けていて、今は取り外したので電源コードのみ残っています。 これはACCラインに接続されているはずです。 ETCの電源をこのコードから取ろうと思うのですが、 電源ラインの+はそのまま接続するとして、-は、このコードの-側にすべきか?シャーシアースすべきか?が知りたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数645
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>過去に電子磁石(車の進行方向がわかる機器)を付けていて この機器が確実に作動していたのなら、 アースは確実にされているはず・・・・ >-は、このコードの-側にすべきか? つないでも問題ないでしょう。 過去の実績があるはずですので・・・・ 新たにボディーアースして確実にアースが取れるか・・・自信が有りますか? ETCの配線なんて初歩の初歩・・・ ここで訊いている様では、ボディーアースを確実に新たに取れるか?が心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど取り付け完了しました。 結局+ラインはシガーライターの配線から分岐させました。 動作良好です。 ありがとうございました。

質問者からの補足

テスターで確認したところどちらでもOKのようで、この線のアース部分を探して、ETCの電源ラインを取りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず。電気配線をしたいのならテスターは必要。 もし無ければホームセンターで安い物で良いので購入すべし。 そうすれば、この様な質問もしなくて済む。 ようするに、貴方の車の、その部分の配線を調べなければ回答など出来ないのよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

テスターで測り確認しました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

「このコードの-側」が確実にアースされていると確認できるのか? 私なら、ボディにつなぐ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

テスターで確認したところどちらでもOKのようで、この線のアース部分を探して、ETCの電源ラインを取りました。