• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETC車載器の配線(プラスコードが二本なぜ?)

先日ETC車載器をつけました。取り扱い説明書と一緒に、取り付け説明書が入っていました。取り付け説明書をみていたら、プラスコードが二本。1本は常時通電、もう1本はACC接続(エンジン始動時に通電)。 ACC接続は理解できるのですが、常時通電はなんのため? (二本とも接続しなければ、電源が入らないそうです。) 車載器は、デンソーDIU-5001 アンテナ分離型です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

カード抜き忘れ防止や情報を記憶するために常時電源が必要になります。情報は機種にもよりますが、音量や走行履歴なんかです。これらが必要ないなら、ACC電源と常時電源を繋いでも動作自体はするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございました。 常時通電のなぞが納得できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>常時通電はなんのため? 生きている電源があれば、キーOFF(ACCの電源が切れた時)検出時に、カード抜き忘れ等の警告が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、よく理解できました。

  • 回答No.1
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 デンソーのETCで常時とACC電源を取る理由は、降車時にカードの抜き忘れなどを案内するためではないかな。 そうだったと記憶します^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまた。疑問が解決しました。