• 締切済み

労働保険事務組合からの委託替えと年度更新

今年の3月に労働保険事務組合の委託を解除し(確定清算をしていただくことになります)、労働保険に個別加入することになりました。 今年から年度更新が6月1日~7月10日になりますが、4月に個別で労働保険に加入し直して4月~来年3月までの概算保険料を支払うと、年度更新の手続きはしなくてもよいのでしょうか? また、いつも年度更新のときは労働保険料の申告書が送られてきますが、個別で加入するときは申告書などは監督署に取りに行くことになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらご回答ください。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

事務組合は使っていないので、役に立つ事は書けませんが、判る事だけでもと思い、書かさせていただきました。 > また、いつも年度更新のときは労働保険料の申告書が送られてきますが、 > 個別で加入するときは申告書などは監督署に取りに行くことになるのでしょうか? 従前と同じく、自動的に送られてきます。

xjaston
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、申告書の件ですが、保険関係の成立のときにはやはり用紙を取りに行くことになりますでしょうか? (監督署が少し遠いので、行くとすれば時間を作っていかなければならないのです)