• ベストアンサー

労働保険 年度更新の申告書提出について

お世話になります。 労働保険の年度更新申告書についてなのですが、 銀行で処理をしようと思っているのですが、調べると 「 ただし、金融機関で手続きする場合は、  監督署や労働局の受付印をもらうことはできません。」 というような文言を見つけました。 受付印をもらわないと何か不都合があるのでしょうか? 保険料を計算して、銀行で納付するだけでは駄目ですか? 恐らく初歩的な内容と思われるのですが、無知ですいません・・・ 誰かお詳しい方、ご教示頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

期限納付ができない場合や管理担当者が異なる場合には、不都合がありますでしょう。 期限納付はできないが、申告は期限内に行うということであれば、金融機関は納付が伴わなければ扱うことができないため、申告すらできません。 私は年1回のことですので、申告のみを労働基準監督署、納付のみ金融機関としています。

eiminkun
質問者

お礼

まさにご指摘のとおりで、弊社は経理と労務で事業所が県単位で離れているため、動きがばらばらになります。 勉強不足で弊社で行うのが期限納付なのかは分からないのですが、3回に分割して支払いを行います。 今回ben0514様と同様に、申告を労務の私が労基署、納付を経理が銀行で行いました。 ありがとうございます。BA付けさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.2

建設業の場合は、受付印のある原本を提示するので、不都合があります。 他の業種は分かりません。

eiminkun
質問者

お礼

返信が遅れました。大変失礼いたしました。 なるほど。 弊社の場合建設ではないので、マッチはしないですね。 ただ、業種によって不都合が発生するという情報は大変ありがたいです。弊社の業種も該当するかもしれませんので、労基署に受付印をもらいに行くことにしました。 ご回答ありがとうございます。

• wahatoshi
回答No.1

こんにちは。 不都合は特にありません。 私も、かれこれ20年ほど、銀行経由で申告書を提出していますが、 これまで困ったことはありません。 領収書には、金融機関の領収印が押印されますので、 それでよし、としています。 社内で、『受付印がないと認めない』などと決めている会社もあるかもしれませんので、 慣例に沿ったやり方で良いと思います。

eiminkun
質問者

お礼

返信が遅れました。大変失礼致しました。 なるほど。 現在、引き継ぎ無しで労務をやっているのですが、過去の資料だけは漁れまして、それを見ると労基署の印でしたので、過去にならって今回は労基署で受付印をもらいました。 ご回答ありがとうございます。